定額制クラブ

SMBCビジネスセミナー定額制クラブとは、
月々定額制でコストを気にせず、
社員教育が行える教育サービスです。

定額制クラブとは

SMBCビジネスセミナー定額制クラブは、月々定額制でコストを気にせず、豊富なラインナップの公開講座を受講頂ける社員教育・社員研修サービスです。

定額制クラブは こんなご要望にお答えします

限られた教育予算を有意義に活用したい!

業務時間への支障を最小限にして育成をしたい!

社員のスキルに合った研修を受けさせたい!

全社員のスキルの底上げをしたい!

定額制クラブが
選ばれる理由

  1. 効率的な
    学習システム
  2. 業界トップクラスの
    豊富なコンテンツ
  3. 他社との交流を通じた
    気づきや学び
  4. 優れたコストパフォーマンス
    料金体系

ご利用企業様の声

不動産取引業A様

会社が成長を持続するためには、人材の育成が不可欠。
計画的に講座を受講することで、全社員のレベルアップを目指しています。

当社は、戸建住宅の分譲事業を主軸とし、近年大きく成長を遂げてきました。
事業を拡大し社員を増やしていく過程で、これまで現場でのOJT中心だった人材育成のやり方が通用しなくなり、新たな人材育成の仕組みづくりが急務となりました。社員をレベルアップさせ、企業体質を筋肉質にしていくための教育体系を考える中で、定額制クラブへの入会を決めました。現在は、役職ごとに講座を指定し計画的に受講させ、受講後は報告書を上長へ提出させています。
当社は拠点が多く、社員を一堂に会しての集合研修を行うことがなかなか難しいのですが、定額制クラブは社員が行ける時に利用できるという面でメリットを感じています。社外の人とのワークやディスカッションは良い刺激になっており、単なる座学で終わらない面でも良さを感じています。

情報通信サービス業B様

自社の教育制度と定額制クラブを組み合わせ、社員教育を実施。
教育効果と受講率を高めるために、様々な取り組みや工夫を行っています。

当社は、旅行関連情報の提供、Web制作や各種アプリケーションソフトの開発等、多岐に渡る事業を展開しています。
以前は他社の教育サービスを利用していましたが、年々利用が減少したため、定額制クラブへの切り替えを行いました。定額制クラブの魅力は、なんと言っても「価格」と「内容」。費用を気にせず全ての社員に教育の機会を与えることができる上、最前線で活躍している講師ならではの話を聞くことができ、内容も充実していると感じます。当社では、自社の教育制度と定額制クラブを組み合わせることで、教育効果を高めています。
受講後はレポートを提出してもらい、上長からもフィードバックを行います。
また、他の社員にも参加を勧めたい講座をあげてもらい情報共有しています。毎月の営業会議では、受講状況を共有し受講達成率を高める工夫も行っています。今後は、階層別メニューや女性社員のキャリアアップ講座等のさらなる充実を期待しています。

職業紹介・労働者派遣業C様

社員の視野を広げるために、定額制クラブを活用。
経験豊富な講師から教わる知識や他社の社員との交流は、良い刺激となっています。

当社は、アパレル、百貨店への人材紹介・派遣事業を長年営んできました。
自社の研修制度には、階層別や営業向けのものが無いため、定額制クラブを利用することで補っています。経営企画部が主導で、1年間に受講すべき講座を定め、受講後は部長へ報告、2日以内に振返りシートの提出をしてもらっています。
職種が販売に限られているため、ともすれば視野が狭くなりがちですが、講座に参加し他社の社員とディスカッションやワークに取り組むことで、良い刺激を受けているようです。
仕事は実践を通じて覚える面も多々ありますが、新人にとっては、実績を積んだ講師から、業務に関する知識を理論立てて教えてもらえると安心するようです。当社の社員には、周囲に良い影響力を発揮して、ますます活躍してくれることを期待しています。
そのために必要な能力やスキルを身につけてもらうために、今後も定額制クラブを活用していきたいと考えています。

送変電・配電装置メーカーD様

セミナー受講で感じたことを上司と部下が共有する。
その仕組みが社員の働く姿勢に火をつけます。

もともと当社は、職人気質が残っているメーカーなので、師弟制度のような関係性で新入社員を一人前に育てています。親密なコミュニケーションがとれる一方で社会的な広い視点が欠けることにもつながることから、OFFJTの必要性を感じていました。定額制クラブに入会することで、現在は社員一人に年4回のセミナー参加と、セミナー受講後は「受講報告書」とレジュメの提出を義務化しています。「受講報告書」にはセミナーで何を感じたかを、レジュメからは本人のメモやラインマーカーの引かれた場所から個々の特性を把握しつつ、本人に合わせた有効なコミュニケーションを図っています。このことで上司と部下の間に以前と違うコミュニケーションが生まれ、セミナーで学んだことを行動に結びつける、つまりやる気に火を付けることができ、良い成果が出ていると感じています。

医療機器開発製造メーカーE様

さらなる組織発展のために、社員一人ひとりに
成長する意思とスキルを持って欲しい。

当社は、医療機器の開発・製造メーカーとして、ここ数年で大きな成長を遂げています。一方、新卒・若手社員が急増し、社員の教育や育成の仕組みを構築することが喫緊の課題となっていました。当社の専門分野に関わる部分でのスキル向上を目的として研修は自前で行い、マネジメントやコミュニケーションスキルなど企業人としてのベーシックなスキルを習得する全社的な教育・育成の仕組みを作ることにしました。受講する講座は人事課で指定し、階層ごとに必要なスキルをもれなく身につけれるよう工夫しています。階層・年齢別に対応できる講座数が網羅されているのが定額制セミナーの良さだと感じています。講義や他社との交流により受けた刺激を全ての社員が自分の成長にフィードバックし、常に新しいものにチャレンジする意思を持ってもらうことが組織発展につながると思います。

プラント関連産業機械製造メーカーF様

会社の発展・活性化を担う人材育成のために、
定額制クラブへの期待は大きいです。

当社は、人材育成に関してはOJT中心に行ってきましたが、新技術の確立や海外市場に目を向けると、今までに無かった新しい考え方を積み上げて行かなければならない状況でした。また今の時代は、何をするにもスピードを上げることが必要で、人材育成についても、思考法やスキルをスピーディーに習得してもらうことが大切なので、定額制クラブには、そういった部分での期待が大きいですね。セミナー受講者にはアンケートを提出させ、5段階評価をつけさせていますが、平均すると4点を上回っています。セミナーの選択は個人の希望に任せていますが、満足度の高いセミナーは口コミで広がっている様子です。所属長クラスが自主的に参加するなど、いい影響も見られています。セミナー受講を今後も続けていくことで、技術以外の部分でも力をつけていくのが願いですね。

一流の講師陣
講師紹介

東西合わせて、200人を超える専門家やプロ講師陣が、実践的に指導いたします。

【今月の講師紹介】

東京

杉浦 里多

経歴

上智大学卒業。LVMH(モエヘネシー・ルイヴィトン)グループなどで宣伝広報マネージャーとして活躍後、P&Gジャパンにヘッドハントされる。マーケティング部でSK-Ⅱ、パンパース、ブラウンジレットなど多くのブランドのコミュニケーション戦略全般に携わる。マックスファクターのブランド再起に尽力し、売り上げ増に貢献したことなどが評価され最優秀社員賞を受賞。現在は、「これでもいいか」から「これじゃなきゃ!」に変えるブランド価値プロデュースに尽力。「管理職育成『1年で成果を出す10の習慣』実践講座」、「顧客志向徹底講座」などの企業研修や、市場の8割の鍵を握る女性客を掴む「顧客嗜好マーケティング」のコンサルティングを手掛けている。

 

著書:『1年で成果を出す P&G式10の習慣』 
『がんばりが評価される女性の仕事術』 『イケダン育成術』など多数。

テーマ

マーケティング、女性活躍 など

<参加のおすすめ>
・ワークとライフの質を上げるための効率的な時間の活用法を学びます
・優先順位が明確になり、価値あることに時間が投資できるようになります

<参加のおすすめ>
・要点を整理して、結論から分かりやすく伝える方法を学びます
・ワークを通じて論理力を強化します

吉川 孝之

経歴

1974年生まれ、奈良県出身。設計事務所を経て、広告、販売、Web制作など様々な事業に携わる。そこでの経験が持ち前の発想力やアイデアにつながり、研修などでも独自の切り口から様々な気付きを与えている。厚生労働省主催の「高校生就職ガイダンス」や大学での就職セミナーなどで大人気講師。新入社員に対する研修では、厳しい一面を見せながらも、よき兄貴分として一人ひとりと親身に接することで好評を得ている。また、若手・中堅社員向けのビジネスセミナー・研修に多く登壇しており、独自に開発したワークによって、気づきを促す講座は、多数の次世代リーダーを輩出している。

テーマ

階層別研修、コミュニケーション研修など

<参加のおすすめ>
・社会の法則を知り、社会人になっている「つもり」から真の社会人へマインドチェンジします
・プロ意識とは何かを理解し、依存・他責・自分本位からの脱却を促します

<参加のおすすめ>
・知らなかったでは済まされない、社会人に必要なコンプライアンス意識を養います
・評価される社会人の考え方と行動の仕方を習得し、自身の潜在能力を開花するコツを習得します

大阪

木谷 さつき

経歴

京都女子大学短期大学部を卒業後、日本コダック株式会社での勤務を経て、国際会議・式典などの司会者として、主に東京・大阪を中心に活動。
仕事を通じて自分の考えや想いを周囲に的確に伝えることの難しさを感じるとともにコミュニケーション力向上の重要性を実感し、コミュニケーション、ビジネスマナー、スピーチトレーニングなどのヒューマンスキル研修や、接客サービス、電話応対、セールススキルなどの顧客対応力研修をメインに、企業・官庁・ホテル・大学などで人材育成に関わる研修講師を務め、現在に至る。
日本アクションラーニング協会認定コーチ。エンパワーメントカウンセリング研究所認定エンパワーメントカウンセラー・SPトランプインストラクター。PHP研究所認定ビジネスコーチ。認定レジリエンス・トレーニング講師。

テーマ

コミュニケーション、ビジネスマナー、顧客対応力研修 など

<参加のおすすめ>
本セミナーでは、「自分の応対で【自社の評価】が判断される」ことをしっかり認識し、「応対への責任感を持つこと」の重要性を指導した上で、「好印象を与える応対が自社の利益に貢献する」ことを伝えます。電話や来客応対の基本的なスキルだけでなく、好感度の高い応対のポイントを、反復トレーニング・ロールプレイを多用して身につけて頂きます。

井原 準哉

経歴

筑波大学卒業後、航空測量大手、外資系および銀行系コンサルティング会社、化粧品メーカーを経て、2008年、株式会社イデア・ビジネスクリエイトを設立し代表取締役に就任。中期経営計画策定や各種業務改革支援など、100社を超えるコンサルティング実績がある。

現在は、中堅・中小企業やNPO団体に対するコンサルティング活動の他、問題解決、PDCA、ロジカルシンキング、タイムマネジメント、リーダーシップ、評価者研修など、幅広い分野で研修活動を行っている。

テーマ

PDCA、ロジカルシンキング、問題解決、業務改善など

<参加のおすすめ>
本セミナーでは、わかってはいるがなかなかできないPDCAサイクルを徹底するためのポイントを、理論から実践にわたってお伝えします。セミナーを通じてPDCAサイクルを回すツボをご理解いただき、仕事でより多くの成果をあげていただきたいと思います。