定額制クラブ

SMBCビジネスセミナー定額制クラブとは、
月々定額制でコストを気にせず、
社員教育が行える教育サービスです。

定額制クラブとは

SMBCビジネスセミナー定額制クラブは、月々定額制でコストを気にせず、豊富なラインナップの公開講座を受講頂ける社員教育・社員研修サービスです。

定額制クラブは こんなご要望にお答えします

限られた教育予算を有意義に活用したい!

業務時間への支障を最小限にして育成をしたい!

社員のスキルに合った研修を受けさせたい!

全社員のスキルの底上げをしたい!

定額制クラブが
選ばれる理由

  1. 効率的な
    学習システム
  2. 業界トップクラスの
    豊富なコンテンツ
  3. 他社との交流を通じた
    気づきや学び
  4. 優れたコストパフォーマンス
    料金体系

ご利用企業様の声

不動産取引業A様

会社が成長を持続するためには、人材の育成が不可欠。
計画的に講座を受講することで、全社員のレベルアップを目指しています。

当社は、戸建住宅の分譲事業を主軸とし、近年大きく成長を遂げてきました。
事業を拡大し社員を増やしていく過程で、これまで現場でのOJT中心だった人材育成のやり方が通用しなくなり、新たな人材育成の仕組みづくりが急務となりました。社員をレベルアップさせ、企業体質を筋肉質にしていくための教育体系を考える中で、定額制クラブへの入会を決めました。現在は、役職ごとに講座を指定し計画的に受講させ、受講後は報告書を上長へ提出させています。
当社は拠点が多く、社員を一堂に会しての集合研修を行うことがなかなか難しいのですが、定額制クラブは社員が行ける時に利用できるという面でメリットを感じています。社外の人とのワークやディスカッションは良い刺激になっており、単なる座学で終わらない面でも良さを感じています。

情報通信サービス業B様

自社の教育制度と定額制クラブを組み合わせ、社員教育を実施。
教育効果と受講率を高めるために、様々な取り組みや工夫を行っています。

当社は、旅行関連情報の提供、Web制作や各種アプリケーションソフトの開発等、多岐に渡る事業を展開しています。
以前は他社の教育サービスを利用していましたが、年々利用が減少したため、定額制クラブへの切り替えを行いました。定額制クラブの魅力は、なんと言っても「価格」と「内容」。費用を気にせず全ての社員に教育の機会を与えることができる上、最前線で活躍している講師ならではの話を聞くことができ、内容も充実していると感じます。当社では、自社の教育制度と定額制クラブを組み合わせることで、教育効果を高めています。
受講後はレポートを提出してもらい、上長からもフィードバックを行います。
また、他の社員にも参加を勧めたい講座をあげてもらい情報共有しています。毎月の営業会議では、受講状況を共有し受講達成率を高める工夫も行っています。今後は、階層別メニューや女性社員のキャリアアップ講座等のさらなる充実を期待しています。

職業紹介・労働者派遣業C様

社員の視野を広げるために、定額制クラブを活用。
経験豊富な講師から教わる知識や他社の社員との交流は、良い刺激となっています。

当社は、アパレル、百貨店への人材紹介・派遣事業を長年営んできました。
自社の研修制度には、階層別や営業向けのものが無いため、定額制クラブを利用することで補っています。経営企画部が主導で、1年間に受講すべき講座を定め、受講後は部長へ報告、2日以内に振返りシートの提出をしてもらっています。
職種が販売に限られているため、ともすれば視野が狭くなりがちですが、講座に参加し他社の社員とディスカッションやワークに取り組むことで、良い刺激を受けているようです。
仕事は実践を通じて覚える面も多々ありますが、新人にとっては、実績を積んだ講師から、業務に関する知識を理論立てて教えてもらえると安心するようです。当社の社員には、周囲に良い影響力を発揮して、ますます活躍してくれることを期待しています。
そのために必要な能力やスキルを身につけてもらうために、今後も定額制クラブを活用していきたいと考えています。

送変電・配電装置メーカーD様

セミナー受講で感じたことを上司と部下が共有する。
その仕組みが社員の働く姿勢に火をつけます。

もともと当社は、職人気質が残っているメーカーなので、師弟制度のような関係性で新入社員を一人前に育てています。親密なコミュニケーションがとれる一方で社会的な広い視点が欠けることにもつながることから、OFFJTの必要性を感じていました。定額制クラブに入会することで、現在は社員一人に年4回のセミナー参加と、セミナー受講後は「受講報告書」とレジュメの提出を義務化しています。「受講報告書」にはセミナーで何を感じたかを、レジュメからは本人のメモやラインマーカーの引かれた場所から個々の特性を把握しつつ、本人に合わせた有効なコミュニケーションを図っています。このことで上司と部下の間に以前と違うコミュニケーションが生まれ、セミナーで学んだことを行動に結びつける、つまりやる気に火を付けることができ、良い成果が出ていると感じています。

医療機器開発製造メーカーE様

さらなる組織発展のために、社員一人ひとりに
成長する意思とスキルを持って欲しい。

当社は、医療機器の開発・製造メーカーとして、ここ数年で大きな成長を遂げています。一方、新卒・若手社員が急増し、社員の教育や育成の仕組みを構築することが喫緊の課題となっていました。当社の専門分野に関わる部分でのスキル向上を目的として研修は自前で行い、マネジメントやコミュニケーションスキルなど企業人としてのベーシックなスキルを習得する全社的な教育・育成の仕組みを作ることにしました。受講する講座は人事課で指定し、階層ごとに必要なスキルをもれなく身につけれるよう工夫しています。階層・年齢別に対応できる講座数が網羅されているのが定額制セミナーの良さだと感じています。講義や他社との交流により受けた刺激を全ての社員が自分の成長にフィードバックし、常に新しいものにチャレンジする意思を持ってもらうことが組織発展につながると思います。

プラント関連産業機械製造メーカーF様

会社の発展・活性化を担う人材育成のために、
定額制クラブへの期待は大きいです。

当社は、人材育成に関してはOJT中心に行ってきましたが、新技術の確立や海外市場に目を向けると、今までに無かった新しい考え方を積み上げて行かなければならない状況でした。また今の時代は、何をするにもスピードを上げることが必要で、人材育成についても、思考法やスキルをスピーディーに習得してもらうことが大切なので、定額制クラブには、そういった部分での期待が大きいですね。セミナー受講者にはアンケートを提出させ、5段階評価をつけさせていますが、平均すると4点を上回っています。セミナーの選択は個人の希望に任せていますが、満足度の高いセミナーは口コミで広がっている様子です。所属長クラスが自主的に参加するなど、いい影響も見られています。セミナー受講を今後も続けていくことで、技術以外の部分でも力をつけていくのが願いですね。

一流の講師陣
講師紹介

東西合わせて、200人を超える専門家やプロ講師陣が、実践的に指導いたします。

【今月の講師紹介】

東京

根本 千里

経歴

静岡県出身・広島大学卒。妊娠を機に専業主婦になるが、産後、感情コントロールが困難となり育児ノイローゼに陥り、家庭と自分のバランスが崩れる。その時期を心のしくみを活用することで乗り越えた経験から、2011年より心のしくみを活用したコンサルティングサービスAndantillを立ち上げる。経営者・ビジネスマン・女優・クリエイター・主婦など3000人以上をコンサルティングし、「感情に振り回されずにやる気を引き出す」独自メソッドが高く評価される。また、自らが子育てやコンサルティングで実践したコミュニケーション法を体系化した「図解子育て(図解チャートを使った子供との会話や自分との対話)」を発案し、好評を得ている。

テーマ

女性社員向け・コミュニケーション等

<参加のおすすめ>
・心のしくみを理解すると、感情マネジメントや自己対話が行いやすくなり、結果として職場やプライベートの人間関係が良くなります
・仕事やプライベートを楽しくする、心のしくみを活用したコミュニケーション術を身につけます

<参加のおすすめ>
・仕事でもプライベートでも、チャンスをつかむ人は、すぐに決断し、行動しています。一方で、なかなか決められず迷ってしまい行動できない、そんな悩みを抱える女性も多いのではないでしょうか?
・決断のプロセスと行動力を上げる方法を、事例を交えて分かりやすく解説します

後藤 匡史

経歴

1999年株式会社アイネス入社。システムエンジニアとして、流通業、製造業、サービス業など幅広い分野の情報システムの開発業務に従事し、IT・情報システムの観点から、企業の問題解決の支援を行う。
2007年、株式会社シナプスに入社。コンサルタントとして、主にマーケティング戦略や新規事業開発などのコンサルティングに携わり、経営戦略、マーケティングの観点で、企業の問題解決の支援を行う。

テーマ

マーケティング・論理思考・問題解決・ファシリテーション等

12月15日(金)午前:マーケティング入門 理論編

<参加のおすすめ>
・マーケティングの基本を事例を交えて分かりやすく解説します
・環境分析の仕方、戦略のポイント、施策の考え方などを理解します

12月15日(金)午後:マーケティング入門 実践編

<参加のおすすめ>
・実践的なマーケティングの考え方を事例を交えて分かりやすく解説します
・事例を用いたケーススタディに取り組み、マーケティングの手法を体感します

大阪

山本 幸美

経歴

大学卒業後、上場教育企業でのBtoC(個人向け)営業職、株式会社リクルート、株式会社インテリジェンスでの法人営業として勤務。営業に向かないと言われ、まったく売れない時代を経験し、独自の思考法、コミュニケーション法を編み出す。その結果、全国営業社員約4,000人中1位、MVP、社長賞など50回以上受賞。20代より100名以上の部下を持つ営業マネージャーとして関わる支店を次々と売り上げトップに導くなど、マネジメントにおいても手腕を発揮し、独自のマネジメント手法を確立。
2004年株式会社プラウド設立、代表取締役社長就任。現在、営業力強化研修・営業組織力強化コンサルティング、女性リーダー育成、女性活躍推進・ワークライフバランス事業、CSR事業を東京・大阪で展開。大手企業からベンチャー企業、自治体などからの研修や講演、コンサルティングの依頼が絶えない。

テーマ

女性社員育成、営業力強化、マネジメント力強化

<参加のおすすめ>
女性の社会進出が進み、職場においてもこれまで以上に女性の活躍に期待が寄せられるようになりました。
本セミナーでは「組織で活躍する女性社員」になるために欠かせない基本スタンスからコミュニケーション、モチベーションアップまで陥りやすいポイントや対処法・その場からすぐ使えるノウハウを習得していただきます。
そして仕事力を高めることが、必ず自分自身の人生そのものを豊かにし、自己成長へとつながると実感していただくことをゴールにしております。
「これならできそう!」と未来の行動につなげていただける内容となっておりますので、是非ご参加ください。

岡田 能竜

経歴

専門学校での簿記・会計の指導経験と、事業会社での経理実務経験、経営コンサルティング会社にて事業再生、事業承継に多数関わった経験を活かし、実務家目線で、ポイントを絞った研修を行うことで評価が高い。研修実績として、近畿経済産業局、各商工会連合会、商工会、商工会議所、中小企業での研修など豊富。

テーマ

税務全般、事業承継

<参加のおすすめ>
本セミナーは、決算書を初めて見る方を対象に、決算書を見るだけでその企業の財務体質をイメージして頂けることを目的とします。
また、簡単な分析手法を交えつつ解説することで、実務ですぐに知識を活用していただくことができます。
業務上必要となる取引先の選別や自社の財務内容の分析、またご自身のスキルアップを目指される方のファーストステップとしてご活用ください。