定額制クラブ

SMBCビジネスセミナー定額制クラブとは、
月々定額制でコストを気にせず、
社員教育が行える教育サービスです。

定額制クラブとは

SMBCビジネスセミナー定額制クラブは、月々定額制でコストを気にせず、豊富なラインナップの公開講座を受講頂ける社員教育・社員研修サービスです。

定額制クラブは こんなご要望にお答えします

限られた教育予算を有意義に活用したい!

業務時間への支障を最小限にして育成をしたい!

社員のスキルに合った研修を受けさせたい!

全社員のスキルの底上げをしたい!

定額制クラブが
選ばれる理由

  1. 効率的な
    学習システム
  2. 業界トップクラスの
    豊富なコンテンツ
  3. 他社との交流を通じた
    気づきや学び
  4. 優れたコストパフォーマンス
    料金体系

ご利用企業様の声

不動産取引業A様

会社が成長を持続するためには、人材の育成が不可欠。
計画的に講座を受講することで、全社員のレベルアップを目指しています。

当社は、戸建住宅の分譲事業を主軸とし、近年大きく成長を遂げてきました。
事業を拡大し社員を増やしていく過程で、これまで現場でのOJT中心だった人材育成のやり方が通用しなくなり、新たな人材育成の仕組みづくりが急務となりました。社員をレベルアップさせ、企業体質を筋肉質にしていくための教育体系を考える中で、定額制クラブへの入会を決めました。現在は、役職ごとに講座を指定し計画的に受講させ、受講後は報告書を上長へ提出させています。
当社は拠点が多く、社員を一堂に会しての集合研修を行うことがなかなか難しいのですが、定額制クラブは社員が行ける時に利用できるという面でメリットを感じています。社外の人とのワークやディスカッションは良い刺激になっており、単なる座学で終わらない面でも良さを感じています。

情報通信サービス業B様

自社の教育制度と定額制クラブを組み合わせ、社員教育を実施。
教育効果と受講率を高めるために、様々な取り組みや工夫を行っています。

当社は、旅行関連情報の提供、Web制作や各種アプリケーションソフトの開発等、多岐に渡る事業を展開しています。
以前は他社の教育サービスを利用していましたが、年々利用が減少したため、定額制クラブへの切り替えを行いました。定額制クラブの魅力は、なんと言っても「価格」と「内容」。費用を気にせず全ての社員に教育の機会を与えることができる上、最前線で活躍している講師ならではの話を聞くことができ、内容も充実していると感じます。当社では、自社の教育制度と定額制クラブを組み合わせることで、教育効果を高めています。
受講後はレポートを提出してもらい、上長からもフィードバックを行います。
また、他の社員にも参加を勧めたい講座をあげてもらい情報共有しています。毎月の営業会議では、受講状況を共有し受講達成率を高める工夫も行っています。今後は、階層別メニューや女性社員のキャリアアップ講座等のさらなる充実を期待しています。

職業紹介・労働者派遣業C様

社員の視野を広げるために、定額制クラブを活用。
経験豊富な講師から教わる知識や他社の社員との交流は、良い刺激となっています。

当社は、アパレル、百貨店への人材紹介・派遣事業を長年営んできました。
自社の研修制度には、階層別や営業向けのものが無いため、定額制クラブを利用することで補っています。経営企画部が主導で、1年間に受講すべき講座を定め、受講後は部長へ報告、2日以内に振返りシートの提出をしてもらっています。
職種が販売に限られているため、ともすれば視野が狭くなりがちですが、講座に参加し他社の社員とディスカッションやワークに取り組むことで、良い刺激を受けているようです。
仕事は実践を通じて覚える面も多々ありますが、新人にとっては、実績を積んだ講師から、業務に関する知識を理論立てて教えてもらえると安心するようです。当社の社員には、周囲に良い影響力を発揮して、ますます活躍してくれることを期待しています。
そのために必要な能力やスキルを身につけてもらうために、今後も定額制クラブを活用していきたいと考えています。

送変電・配電装置メーカーD様

セミナー受講で感じたことを上司と部下が共有する。
その仕組みが社員の働く姿勢に火をつけます。

もともと当社は、職人気質が残っているメーカーなので、師弟制度のような関係性で新入社員を一人前に育てています。親密なコミュニケーションがとれる一方で社会的な広い視点が欠けることにもつながることから、OFFJTの必要性を感じていました。定額制クラブに入会することで、現在は社員一人に年4回のセミナー参加と、セミナー受講後は「受講報告書」とレジュメの提出を義務化しています。「受講報告書」にはセミナーで何を感じたかを、レジュメからは本人のメモやラインマーカーの引かれた場所から個々の特性を把握しつつ、本人に合わせた有効なコミュニケーションを図っています。このことで上司と部下の間に以前と違うコミュニケーションが生まれ、セミナーで学んだことを行動に結びつける、つまりやる気に火を付けることができ、良い成果が出ていると感じています。

医療機器開発製造メーカーE様

さらなる組織発展のために、社員一人ひとりに
成長する意思とスキルを持って欲しい。

当社は、医療機器の開発・製造メーカーとして、ここ数年で大きな成長を遂げています。一方、新卒・若手社員が急増し、社員の教育や育成の仕組みを構築することが喫緊の課題となっていました。当社の専門分野に関わる部分でのスキル向上を目的として研修は自前で行い、マネジメントやコミュニケーションスキルなど企業人としてのベーシックなスキルを習得する全社的な教育・育成の仕組みを作ることにしました。受講する講座は人事課で指定し、階層ごとに必要なスキルをもれなく身につけれるよう工夫しています。階層・年齢別に対応できる講座数が網羅されているのが定額制セミナーの良さだと感じています。講義や他社との交流により受けた刺激を全ての社員が自分の成長にフィードバックし、常に新しいものにチャレンジする意思を持ってもらうことが組織発展につながると思います。

プラント関連産業機械製造メーカーF様

会社の発展・活性化を担う人材育成のために、
定額制クラブへの期待は大きいです。

当社は、人材育成に関してはOJT中心に行ってきましたが、新技術の確立や海外市場に目を向けると、今までに無かった新しい考え方を積み上げて行かなければならない状況でした。また今の時代は、何をするにもスピードを上げることが必要で、人材育成についても、思考法やスキルをスピーディーに習得してもらうことが大切なので、定額制クラブには、そういった部分での期待が大きいですね。セミナー受講者にはアンケートを提出させ、5段階評価をつけさせていますが、平均すると4点を上回っています。セミナーの選択は個人の希望に任せていますが、満足度の高いセミナーは口コミで広がっている様子です。所属長クラスが自主的に参加するなど、いい影響も見られています。セミナー受講を今後も続けていくことで、技術以外の部分でも力をつけていくのが願いですね。

一流の講師陣
講師紹介

東西合わせて、200人を超える専門家やプロ講師陣が、実践的に指導いたします。

【今月の講師紹介】

東京

戸松 晃子

経歴

大学卒業後、Hondaのショールームでホンダレディとして勤務。その後、約13年に渡り、全国Hondaの新入社員からマネジメント層までを対象とした研修を担当し、受講人数 2万5千人以上、760講座で人財育成に携わる。講師養成にも従事し、受講生の心と行動を変える講師を数多く輩出。現在は、「印象力」×「表現力」×「存在力」で、人を動かす影響力を磨き、結果の出る講座を提供している。活躍する女性リーダー、接遇エキスパート、女性思考戦略、美しさに逞しさを兼ね備えたエレガントレディ向けの講座等がある。単なるスキルや知識を伝えるだけではなく、自ら気づき、考え、行動に移し、継続して進化できる高い志を引き出す講座は、各企業で高い評価を得ている。

テーマ

新入社員・若手社員向け、印象力アップ、ビジネスマナーなど

<参加のおすすめ>
・初めて会った人から、「この人なら信頼できる!」と思われる印象力を磨きます。
・誰からも好印象を持たれる身だしなみや表情を学びます

<参加のおすすめ>
・声の出し方ひとつで、相手への伝わり方が大きく変わります。
・聞いている相手の心に響く「声の出し方」「滑舌」「抑揚」を学び、魅力的な話し方を体得します 。

鈴木 健一

経歴

1985年、日本マクドナルド(株)入社。営業部店長時代に1時間売上210万円の世界記録など様々な実績を残し、社内のオペレーションコンサルタント、ビジネスコンサルタントを経験し、コンサルティングスキルを身につける。その後年商200億円の地区責任者となり、従業員満足度及び顧客満足度の大幅な改善により、社内トップレベルの業績結果を残す。2007年 ハンバーガー大学(企業内人材育成機関)に異動。副学長として、戦略に沿ったコンテンツ開発、23名のインストラクター育成及び管理職対象コンテンツを導入し、日本マクドナルドのV字回復に大きく貢献する。2010年 日本マクドナルド(株)退社2010年9月 アトラクティブバリュー株式会社を起業 主なコンサルティングは、企業向けに組織力強化へつながる人材育成サポート、個人向けにキャリア開発へつなげる自己啓発をテーマに活動している。

テーマ

管理職向け、チームビルディング、ファシリテーションなど

8月22日(火)午前:管理職 リーダーシップ入門

<参加のおすすめ>
・これからの時代に求められるリーダーシップとは何か、事例を交えて解説します。
・管理職が状況に応じて発揮すべきリーダーシップを学びます 。

<参加のおすすめ>
・人事制度とは独立した、すぐに使える目標管理を学びます。
・マクドナルドで成功した手法をもとに、一般企業での導入・実践の仕方を解説します。

大阪

坂元 晶子

経歴

大阪府立貿易専門学校卒業後、証券会社に入社。店頭営業職を経て、店頭営業職の業務支援・社内教育に携わる。退職後の1997年からフリーの研修講師として活動。キャリア形成支援やビジネスコミュニケーションを主なテーマに企業・官公庁・大学にて20代から50代までの幅広い層と関わる。近年は若手社員の育成を軸に「より良く働くための知恵を共有する場」としてワークショップ(参加・体験)型の研修・セミナーを展開。学びの場づくりに注力している。2000年5月より、有限会社スマート・アイパートナー。2級キャリアコンサルティング技能士・キャリアコンサルタント(国家資格)、産業カウンセラー(社団法人日本産業カウンセラー協会)、大阪大学コミュニケーションデザインセンターワークショップデザイナー育成プログラム第9期修了。

テーマ

若手社員育成・キャリア形成支援、ビジネスコミュニケーション、ファシリテーション

<参加のおすすめ>
本セミナーはこれまでの仕事経験を振り返ることで自分の価値観・特徴を明確にし、更に成長するための新たな一歩を踏み出すことを目的に開催します。「書く・語る・聴く・話し合う」といったワークを通して、自分自身と向き合い、未来のコンパスを手に入れるセミナーです。「もっと成長したい!」、「このままで良いのか?」と思った時がチャンスです。一人では難しい作業も、同じ思いを持つ参加者となら楽しんで行えます。まずは一緒に始めましょう。

福井 充雄

経歴

1966年、大阪生まれ。近畿大学商経学部卒業。監査法人、教育研修会社、経営コンサルティング会社を経て、独立し、EMIコンサルティングを設立する。製造・卸・小売・サービス業と幅広い分野にわたり組織改革・経営計画策定・営業力強化等の経営コンサルティングを実施。各種セミナー・研修講師としても活躍中で、“わかりやすく”をモットーとした熱血指導には定評がある。

テーマ

新人・若手・中堅社員、若手リーダー育成、問題解決力、営業力強化

<参加のおすすめ>
本セミナーでは、これからの会社を担うリーダーやリーダー候補者の皆様を対象に、リーダーとしての心構えや役割を理解していただいた上で、リーダーに欠かせない「3つの基本スキル」、(1)対人関係能力(部下とのコミュニケーション力や指導・育成力)、(2)説得力のある話す力・伝える力、(3)職場における改善力・問題解決力(コンセプチュアルスキル)について、わかりやすい講義と演習を交えて習得いただきます。