定額制クラブ

SMBCビジネスセミナー定額制クラブとは、
月々定額制でコストを気にせず、
社員教育が行える教育サービスです。

定額制クラブとは

SMBCビジネスセミナー定額制クラブは、月々定額制でコストを気にせず、豊富なラインナップの公開講座を受講頂ける社員教育・社員研修サービスです。

定額制クラブは こんなご要望にお答えします

限られた教育予算を有意義に活用したい!

業務時間への支障を最小限にして育成をしたい!

社員のスキルに合った研修を受けさせたい!

全社員のスキルの底上げをしたい!

定額制クラブが
選ばれる理由

  1. 効率的な
    学習システム
  2. 業界トップクラスの
    豊富なコンテンツ
  3. 他社との交流を通じた
    気づきや学び
  4. 優れたコストパフォーマンス
    料金体系

ご利用企業様の声

不動産取引業A様

会社が成長を持続するためには、人材の育成が不可欠。
計画的に講座を受講することで、全社員のレベルアップを目指しています。

当社は、戸建住宅の分譲事業を主軸とし、近年大きく成長を遂げてきました。
事業を拡大し社員を増やしていく過程で、これまで現場でのOJT中心だった人材育成のやり方が通用しなくなり、新たな人材育成の仕組みづくりが急務となりました。社員をレベルアップさせ、企業体質を筋肉質にしていくための教育体系を考える中で、定額制クラブへの入会を決めました。現在は、役職ごとに講座を指定し計画的に受講させ、受講後は報告書を上長へ提出させています。
当社は拠点が多く、社員を一堂に会しての集合研修を行うことがなかなか難しいのですが、定額制クラブは社員が行ける時に利用できるという面でメリットを感じています。社外の人とのワークやディスカッションは良い刺激になっており、単なる座学で終わらない面でも良さを感じています。

情報通信サービス業B様

自社の教育制度と定額制クラブを組み合わせ、社員教育を実施。
教育効果と受講率を高めるために、様々な取り組みや工夫を行っています。

当社は、旅行関連情報の提供、Web制作や各種アプリケーションソフトの開発等、多岐に渡る事業を展開しています。
以前は他社の教育サービスを利用していましたが、年々利用が減少したため、定額制クラブへの切り替えを行いました。定額制クラブの魅力は、なんと言っても「価格」と「内容」。費用を気にせず全ての社員に教育の機会を与えることができる上、最前線で活躍している講師ならではの話を聞くことができ、内容も充実していると感じます。当社では、自社の教育制度と定額制クラブを組み合わせることで、教育効果を高めています。
受講後はレポートを提出してもらい、上長からもフィードバックを行います。
また、他の社員にも参加を勧めたい講座をあげてもらい情報共有しています。毎月の営業会議では、受講状況を共有し受講達成率を高める工夫も行っています。今後は、階層別メニューや女性社員のキャリアアップ講座等のさらなる充実を期待しています。

職業紹介・労働者派遣業C様

社員の視野を広げるために、定額制クラブを活用。
経験豊富な講師から教わる知識や他社の社員との交流は、良い刺激となっています。

当社は、アパレル、百貨店への人材紹介・派遣事業を長年営んできました。
自社の研修制度には、階層別や営業向けのものが無いため、定額制クラブを利用することで補っています。経営企画部が主導で、1年間に受講すべき講座を定め、受講後は部長へ報告、2日以内に振返りシートの提出をしてもらっています。
職種が販売に限られているため、ともすれば視野が狭くなりがちですが、講座に参加し他社の社員とディスカッションやワークに取り組むことで、良い刺激を受けているようです。
仕事は実践を通じて覚える面も多々ありますが、新人にとっては、実績を積んだ講師から、業務に関する知識を理論立てて教えてもらえると安心するようです。当社の社員には、周囲に良い影響力を発揮して、ますます活躍してくれることを期待しています。
そのために必要な能力やスキルを身につけてもらうために、今後も定額制クラブを活用していきたいと考えています。

送変電・配電装置メーカーD様

セミナー受講で感じたことを上司と部下が共有する。
その仕組みが社員の働く姿勢に火をつけます。

もともと当社は、職人気質が残っているメーカーなので、師弟制度のような関係性で新入社員を一人前に育てています。親密なコミュニケーションがとれる一方で社会的な広い視点が欠けることにもつながることから、OFFJTの必要性を感じていました。定額制クラブに入会することで、現在は社員一人に年4回のセミナー参加と、セミナー受講後は「受講報告書」とレジュメの提出を義務化しています。「受講報告書」にはセミナーで何を感じたかを、レジュメからは本人のメモやラインマーカーの引かれた場所から個々の特性を把握しつつ、本人に合わせた有効なコミュニケーションを図っています。このことで上司と部下の間に以前と違うコミュニケーションが生まれ、セミナーで学んだことを行動に結びつける、つまりやる気に火を付けることができ、良い成果が出ていると感じています。

医療機器開発製造メーカーE様

さらなる組織発展のために、社員一人ひとりに
成長する意思とスキルを持って欲しい。

当社は、医療機器の開発・製造メーカーとして、ここ数年で大きな成長を遂げています。一方、新卒・若手社員が急増し、社員の教育や育成の仕組みを構築することが喫緊の課題となっていました。当社の専門分野に関わる部分でのスキル向上を目的として研修は自前で行い、マネジメントやコミュニケーションスキルなど企業人としてのベーシックなスキルを習得する全社的な教育・育成の仕組みを作ることにしました。受講する講座は人事課で指定し、階層ごとに必要なスキルをもれなく身につけれるよう工夫しています。階層・年齢別に対応できる講座数が網羅されているのが定額制セミナーの良さだと感じています。講義や他社との交流により受けた刺激を全ての社員が自分の成長にフィードバックし、常に新しいものにチャレンジする意思を持ってもらうことが組織発展につながると思います。

プラント関連産業機械製造メーカーF様

会社の発展・活性化を担う人材育成のために、
定額制クラブへの期待は大きいです。

当社は、人材育成に関してはOJT中心に行ってきましたが、新技術の確立や海外市場に目を向けると、今までに無かった新しい考え方を積み上げて行かなければならない状況でした。また今の時代は、何をするにもスピードを上げることが必要で、人材育成についても、思考法やスキルをスピーディーに習得してもらうことが大切なので、定額制クラブには、そういった部分での期待が大きいですね。セミナー受講者にはアンケートを提出させ、5段階評価をつけさせていますが、平均すると4点を上回っています。セミナーの選択は個人の希望に任せていますが、満足度の高いセミナーは口コミで広がっている様子です。所属長クラスが自主的に参加するなど、いい影響も見られています。セミナー受講を今後も続けていくことで、技術以外の部分でも力をつけていくのが願いですね。

一流の講師陣
講師紹介

東西合わせて、200人を超える専門家やプロ講師陣が、実践的に指導いたします。

【今月の講師紹介】

東京

人見 玲子

経歴

日本航空のグランドスタッフとして10年間勤務。搭乗手続き・航空券発券等の通常業務の他、社内研修講師を担当。その後、SMBC日興証券にて全国支店の臨店指導や、
イオングループの金融事業にて研修企画運営等、人材育成業務に約10年携わる。

2013年に独立、現在は一般企業の他、市区役所等の行政機関窓口、士業事務所、飲食店、美容院等、幅広い業界業種にて「クレーム対応」「ビジネスマナー」研修やコンサルティングを実施。実践的で楽しくためになる研修は主催者、受講者ともに好評を得ている。

登壇回数1,000回以上、受講者数は2万人を超える。

テーマ

仕事術

<参加対象者>
【午前】
・新入、若手社員
・マナーに興味・関心のある方

【午後】
・総務部、管理部などのスタッフ職
・社長秘書、役員秘書
・若手に指導する立場の方

菅原 美千子

経歴

青森県生まれ。東北大学文学部卒業後、仙台放送に入社。アナウンサー兼報道部記者として、報道番組のメインキャスター、ドキュメンタリー番組制作に関わる。FNNアナウンス大賞のグランプリを受賞。その後フリーとなり、TBSと契約し、報道番組のメインキャスターとして、2001年同時多発テロ特番、参議院選挙特番なども担当。
数々の歴史的な場面をニュースをメインキャスターとして世界に発信する。
2004年にコーチング専門会社に入社。企業研修、ビジネスマンのコーチとして活躍。

2008年、独立。同時にアナウンサー、キャスターとしての活動も再開。アナウンサー時代の強みを活かして、「効果的な伝え方、話し方」に特化した研修やコーチングも実施。

クライアントのプレゼンス(あり方)をいかにデザインするか、に注力したコンサルティングは高い評価を得ている。

テーマ

セルフマネジメント

7月31日(火)午前:折れない心の創り方
7月31日(火)午後:折れない心の鍛え方

<参加対象者>
・若手、中堅社員

大阪

三神 結衣

経歴

株式会社ネクストステージ・プロデュース 代表取締役
米国NLP™協会認定トレーナー
アクティブ・ブレイン(R)協会認定講師
能力開発トレーナー フリーアナウンサー

大学卒業後、アパレル関係の商社に総合職として入社。
その後、フリーアナウンサーとして独立。
関西圏のテレビ・ラジオ局にてレギュラー番組を担当し、キャスター、コメンテーターとして出演。
また、イベントプロデューサーとして1000件以上の実績を持つ。
震災復興事業に関わったことがきっかけで、実践心理学やカウンセリングを学び、渡米して海外にてトレーニングを受ける。
これまでの現場での実体験とアクターズメソッドなどを体系立て、短時間で信頼関係を築くコミュニケーションの方法や、心をつかむプレゼンテーション、リーダートレーニングなどを確立した。
2000年に㈱ネクストステージ・プロデュースを設立。
「個人」と「組織」の変革のサポートをはじめ、研修の企画・トレーニングプログラムの開発など、幅広く人材育成に関するコンサルタント業務を手がける。
現在は意識改革、プレゼンテーション、リーダーシップやコミュニケーションなど、「人間力アップ」をテーマに講演、セミナー活動を展開している。
OL、フリーアナウンサー、起業、経営者、NLPトレーナーと幅広い経験からくる講師スタイルは、「笑い」あり「感動」ありで、話がわかりやすく引き込まれていく。
シンプルでかつ本質がわかるというトレーニングは、三神マジックといわれている。

テーマ

プレゼンテーション、リーダーシップ、コミュニケーション

<参加対象者>
・すべてのビジネスパーソン

島ノ内 英久

経歴

株式会社ウィレンス  代表取締役・中小企業診断士

1967年(昭和42年)長崎県生まれ。
九州大学大学院生産機械工学専攻修了(工学修士)後、ヤンマー(株)技術研究所で建設機械の研究開発および工場でディーゼルエンジンの生産技術を担当。
「経営コンサルタントとして世の中に貢献したい」という思いを胸に29才で同社を退職し、米国イリノイ大学国際経営管理者養成プログラムへ私費留学(学費や生活費のため貯金ゼロに)。
帰国後、プライスウォーターハウスクーパース・コンサルタント(株)および、KPMGコンサルティング(株)での様々な製造業に対するコンサルタントを計5年経験。
2003年独立し、経営改善実践コンサルティング会社(株)ウィレンス代表取締役(本社:大阪市)。
改善活動を通じた中小製造業の工場リーダー育成が専門。

テーマ

中小製造業の工場リーダー育成

<参加対象者>
・工場長、製造部課長などの管理職、職長(ライン長)、製造部門リーダー(候補者含む)
現在の職位に関係なく、今後工場のリーダー候補として前向きに生産業務に取り組んでいる方