定額制クラブ

SMBCビジネスセミナー定額制クラブとは、
月々定額制でコストを気にせず、
社員教育が行える教育サービスです。

定額制クラブとは

SMBCビジネスセミナー定額制クラブは、月々定額制でコストを気にせず、豊富なラインナップの公開講座を受講頂ける社員教育・社員研修サービスです。

定額制クラブは こんなご要望にお答えします

限られた教育予算を有意義に活用したい!

業務時間への支障を最小限にして育成をしたい!

社員のスキルに合った研修を受けさせたい!

全社員のスキルの底上げをしたい!

定額制クラブが
選ばれる理由

  1. 効率的な
    学習システム
  2. 業界トップクラスの
    豊富なコンテンツ
  3. 他社との交流を通じた
    気づきや学び
  4. 優れたコストパフォーマンス
    料金体系

ご利用企業様の声

不動産取引業A様

会社が成長を持続するためには、人材の育成が不可欠。
計画的に講座を受講することで、全社員のレベルアップを目指しています。

当社は、戸建住宅の分譲事業を主軸とし、近年大きく成長を遂げてきました。
事業を拡大し社員を増やしていく過程で、これまで現場でのOJT中心だった人材育成のやり方が通用しなくなり、新たな人材育成の仕組みづくりが急務となりました。社員をレベルアップさせ、企業体質を筋肉質にしていくための教育体系を考える中で、定額制クラブへの入会を決めました。現在は、役職ごとに講座を指定し計画的に受講させ、受講後は報告書を上長へ提出させています。
当社は拠点が多く、社員を一堂に会しての集合研修を行うことがなかなか難しいのですが、定額制クラブは社員が行ける時に利用できるという面でメリットを感じています。社外の人とのワークやディスカッションは良い刺激になっており、単なる座学で終わらない面でも良さを感じています。

情報通信サービス業B様

自社の教育制度と定額制クラブを組み合わせ、社員教育を実施。
教育効果と受講率を高めるために、様々な取り組みや工夫を行っています。

当社は、旅行関連情報の提供、Web制作や各種アプリケーションソフトの開発等、多岐に渡る事業を展開しています。
以前は他社の教育サービスを利用していましたが、年々利用が減少したため、定額制クラブへの切り替えを行いました。定額制クラブの魅力は、なんと言っても「価格」と「内容」。費用を気にせず全ての社員に教育の機会を与えることができる上、最前線で活躍している講師ならではの話を聞くことができ、内容も充実していると感じます。当社では、自社の教育制度と定額制クラブを組み合わせることで、教育効果を高めています。
受講後はレポートを提出してもらい、上長からもフィードバックを行います。
また、他の社員にも参加を勧めたい講座をあげてもらい情報共有しています。毎月の営業会議では、受講状況を共有し受講達成率を高める工夫も行っています。今後は、階層別メニューや女性社員のキャリアアップ講座等のさらなる充実を期待しています。

職業紹介・労働者派遣業C様

社員の視野を広げるために、定額制クラブを活用。
経験豊富な講師から教わる知識や他社の社員との交流は、良い刺激となっています。

当社は、アパレル、百貨店への人材紹介・派遣事業を長年営んできました。
自社の研修制度には、階層別や営業向けのものが無いため、定額制クラブを利用することで補っています。経営企画部が主導で、1年間に受講すべき講座を定め、受講後は部長へ報告、2日以内に振返りシートの提出をしてもらっています。
職種が販売に限られているため、ともすれば視野が狭くなりがちですが、講座に参加し他社の社員とディスカッションやワークに取り組むことで、良い刺激を受けているようです。
仕事は実践を通じて覚える面も多々ありますが、新人にとっては、実績を積んだ講師から、業務に関する知識を理論立てて教えてもらえると安心するようです。当社の社員には、周囲に良い影響力を発揮して、ますます活躍してくれることを期待しています。
そのために必要な能力やスキルを身につけてもらうために、今後も定額制クラブを活用していきたいと考えています。

送変電・配電装置メーカーD様

セミナー受講で感じたことを上司と部下が共有する。
その仕組みが社員の働く姿勢に火をつけます。

もともと当社は、職人気質が残っているメーカーなので、師弟制度のような関係性で新入社員を一人前に育てています。親密なコミュニケーションがとれる一方で社会的な広い視点が欠けることにもつながることから、OFFJTの必要性を感じていました。定額制クラブに入会することで、現在は社員一人に年4回のセミナー参加と、セミナー受講後は「受講報告書」とレジュメの提出を義務化しています。「受講報告書」にはセミナーで何を感じたかを、レジュメからは本人のメモやラインマーカーの引かれた場所から個々の特性を把握しつつ、本人に合わせた有効なコミュニケーションを図っています。このことで上司と部下の間に以前と違うコミュニケーションが生まれ、セミナーで学んだことを行動に結びつける、つまりやる気に火を付けることができ、良い成果が出ていると感じています。

医療機器開発製造メーカーE様

さらなる組織発展のために、社員一人ひとりに
成長する意思とスキルを持って欲しい。

当社は、医療機器の開発・製造メーカーとして、ここ数年で大きな成長を遂げています。一方、新卒・若手社員が急増し、社員の教育や育成の仕組みを構築することが喫緊の課題となっていました。当社の専門分野に関わる部分でのスキル向上を目的として研修は自前で行い、マネジメントやコミュニケーションスキルなど企業人としてのベーシックなスキルを習得する全社的な教育・育成の仕組みを作ることにしました。受講する講座は人事課で指定し、階層ごとに必要なスキルをもれなく身につけれるよう工夫しています。階層・年齢別に対応できる講座数が網羅されているのが定額制セミナーの良さだと感じています。講義や他社との交流により受けた刺激を全ての社員が自分の成長にフィードバックし、常に新しいものにチャレンジする意思を持ってもらうことが組織発展につながると思います。

プラント関連産業機械製造メーカーF様

会社の発展・活性化を担う人材育成のために、
定額制クラブへの期待は大きいです。

当社は、人材育成に関してはOJT中心に行ってきましたが、新技術の確立や海外市場に目を向けると、今までに無かった新しい考え方を積み上げて行かなければならない状況でした。また今の時代は、何をするにもスピードを上げることが必要で、人材育成についても、思考法やスキルをスピーディーに習得してもらうことが大切なので、定額制クラブには、そういった部分での期待が大きいですね。セミナー受講者にはアンケートを提出させ、5段階評価をつけさせていますが、平均すると4点を上回っています。セミナーの選択は個人の希望に任せていますが、満足度の高いセミナーは口コミで広がっている様子です。所属長クラスが自主的に参加するなど、いい影響も見られています。セミナー受講を今後も続けていくことで、技術以外の部分でも力をつけていくのが願いですね。

一流の講師陣
講師紹介

東西合わせて、200人を超える専門家やプロ講師陣が、実践的に指導いたします。

【今月の講師紹介】

東京

松澤 萬紀

経歴

全日本空輸株式会社(ANA)に入社し客室乗務員として勤務。チーフパーサー資格を取得し、客室の最高責任者として乗務(ジャンボ機の場合569名様を接遇する最高責任者)。社内留学制度に合格し、西オーストラリア・パースに留学し現地学生と共にホスピタリティーを学ぶ。トータルフライトタイム8585.8時間、地球約370周)と、500万人を接遇。
礼法講師資格、10数名のマナー教師の方々からご教示を受けたことを活かし、ホスピタリティー・マナー講師として「笑顔と思いやりから始まるマナー」を、3K(気づき・行動・こころ)をテーマに、すぐに行動化出来ることを目的とした人財育成を行う。総受講生2万人。新入社員、管理職、サービス業、を中心に幅広い層に対して豊富な研修実績を持つ。
2010年TSUTAYAビジネスカレッジ講師オーディション全国第3位入賞。2013年ダイヤモンド社より「100%好かれる1%の習慣」を出版。ベストセラーとなる。読売テレビ「ミヤネ屋」、TBS「はなまるマーケット」、日本テレビ「news every.」に出演しメディアでも活躍。「NOGIBINGO」に出演し、乃木坂46と共演。

 

著書:「100%好かれる1%の習慣」 「1秒で『気がきく人』がうまくいく」

テーマ

新入社員向け、ビジネスマナー、話し方 など

<参加のおすすめ>
・第一印象の重要性を理解し、職場や立場・役職に相応しいイメージを学びます
・立ち居振る舞い、身だしなみ、表情などをワークで学びます

<参加のおすすめ>
・マナーは大切なコミュニケーションスキルであることを理解します
・名刺交換、挨拶、言葉づかいなど基本マナーを習得します

原田 大輔

経歴

1974年生まれ。奈良県出身。京都大学経済学部経営学科卒。経営コンサルティング会社での再就職支援事業立ち上げを経て、コーチング専門会社に入社。
プロコーチ養成、組織風土改革、リーダーシップ開発、エグゼクティブコーチなど、コーチング全般に従事。その後独立し、コーチングのみならず、個と組織が永続的に成果を挙げつづけるためのセッションとトレーニングを提供している。

テーマ

リーダーシップ、コーチング など

6月21日(水)午前:壁を破るリーダーシップ

<参加のおすすめ>
・自ら変化を生み出し、壁を破り続けることができるリーダーシップを身につけます
・ノウハウを学ぶよりも、リーダー自身の内発的なリーダーシップの高め方に主眼を置きます

<参加のおすすめ>
・自ら考え判断し行動し学習し続けるチームを創る、リーダーとしてのあり方を学びます

大阪

代田 敬子

経歴

大学卒業、イズミヤ株式会社に入社。2年間店舗にて衣料品の販売を担当した後、人事部に異動。以降13年間人材育成と採用業務に従事する。人材育成分野では教育体系づくりからプログラムの企画・運営まで一貫して行い、社内インストラクターとしても活躍。育成した新入社員の数は延べ1000人を超える。また、女性活躍推進プロジェクトの立ち上げに関わり、5年間事務局としてプロジェクト全体を統括。このプロジェクトの活動を通じて、女性管理職や育児休職復帰者の増加に貢献する。その後、株式会社ユー・エス・ジェイに転職。人材開発担当として、社員研修の企画・運営およびアルバイトのトレーニングプログラムの企画、トレーナーの育成に従事。2014年に同社を退職し、人材育成コンサルタントとして独立、Recipro-seeds(レシプロシーズ)を開業する。

長く人材育成に携わり、1人の内定者がマネージャーに成長するまで関わってきた経験から“人は気づくきっかけとわずかな支援があれば必ず成長する”という信念を持つ。そのためセミナーでは気づきを促す場づくりを重視。温かさと厳しさを合わせた関わり方で受講者と向き合っている。

 

資格:ワークショップデザイナー、CDA(キャリアカウンセラー)、メンタルヘルスマネジメント1種

テーマ

新入社員~中堅社員、OJTリーダー、トレーナー育成、コミュニケーション

<参加のおすすめ>
現場のリーダーとして、何をすべきなのか、何を身につけたらいいのかわからない。これは、そんなあなたに来ていただきたいセミナーです。
このセミナーで自分の立ち位置をしっかり確認して、これから求められる役割に必要なスキルや考え方を身につけましょう。

宮脇 伸二

経歴

最終学歴:九州大学理学部物理学科を卒業。

1999年4月~:三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)にて法人融資に従事。入社1年目にして投資商品の販売で支店営業パーソン約20名中2位の成績を叩き出す。この頃から営業を一生の仕事にすることを意識し始める。「目標は必ずやり遂げる」というプロ意識は三和銀行時代に養う。大手企業で働いた経験は現在のコンサルティングや営業にも多いに活かされている。
2001年8月~:株式会社ビジネスブレイン太田昭和グループ(会計コンサルティング会社)にて法人向けコンサルティング営業に従事。取引先はすべて上場企業クラス。通常、1案件2000万円程度のシステムであったものを1案件で1億円以上の大型案件を受注。年間受注目標3億円を達成し(実績3億3千万円)社長賞を受賞。提案型営業およびコンサルティングノウハウを学ぶ。
2007年9月~:株式会社セールスアカデミー設立、代表取締役に就任。日本初、九州初といったユニークなサービスを次々と世に送り出しており、新聞・テレビ等のメディアには20回以上紹介される。物理学科出身者として本来持っている理系頭脳も最大限に駆使し、経営理念「熱・考・動」を実践しクライアント企業の営業力強化に奔走している。

テーマ

営業研修

<参加のおすすめ>
本セミナーでは、若手営業パーソンが、身に付けておくべき、営業スキルや営業プロセス<AHPC>を理論的かつ体系的にお伝えいたします。営業の原理原則を習得することができ、営業パーソンとしての成長スピードが飛躍的に高まります。

<営業の4ステップとは>
STEP1.【A】 アプローチ:お客様から、信用・信頼を得る
STEP2.【H】 ヒアリング:ニーズを確認する
STEP3.【P】 プレゼンテーション:解決策を提案する
STEP4.【C】 クロージング:商談を締結させる