新入社員研修・内定者研修

過去10年間で26,235人が受講!
  • ビジネスパーソンとして必要な基本行動を定着させたい
  • 受け身でない自律的な社員を育てたい
  • 他社の社員と交流させ、刺激を与えたい
  • モチベーションを向上させたい

【SMBCコンサルティングの新入社員研修】 お客様のご要望に合わせて日程とプログラムをお選びいただけます。

「社会人として身につけてほしい基本項目をコンパクトに習得させたい」 「知っているだけでなく自然とできるまで確実に習得させたい」など、新入社員研修の目的に応じて複数の研修を組み合わせることが可能です。

SMBCコンサルティング3つの特徴

  • 選びやすい!業界最多レベルの豊富なプログラム 毎年、東京と大阪でそれぞれ20講座以上を開催しています。基本のビジネスマナー、社会人としての心構えはもちろん、ロジカルシンキング、コミュニケーションやパソコン講座など、多彩なプログラムを揃えています。貴社の計画に合わせてお選び頂くことが可能です。

  • 実績豊富な一流の講師陣 新入社員研修の講師は誰でも一緒ではありません。 確かな経験をもつ講師だからこそ伝えることができる仕事の本質やプロフェッショナルとしての心構えを指導します。

  • 好立地の研修会場!交通アクセスが便利です 東京会場はJR東京駅、地下鉄大手町駅・日本橋駅から徒歩数分圏内です。 大阪会場は、地下鉄淀屋橋駅、京阪大江橋駅から徒歩数分圏内です。 全国から集まる新入社員にもわかりやすい好立地の環境です。

  • 東京
  • 大阪・神戸
パンフレット(東京開催)はこちらご覧ください
パンフレット(大阪・神戸開催)はこちらご覧ください

2018年度より新設した
新入社員研修のご紹介

東京開催

新入社員3日研修

社会人として身につけておきたい基本に加えてロジカルシンキングの基本を、3日間かけて習得するプログラムです。

社会人としての心構え、マナー、電話応対、思考の整理法、分かりやすく伝えるスキルを、多くの演習とグループワークを通じて習得します。

株式会社 ネクサック
代表取締役
橋本 尚久 氏
現役アナウンサー
スピーチトレーナー
三浦 由起子 氏

新入社員ビジネスコミュニケーション講座

ビジネスの現場において、相手と円滑にコミュニケーションをするために必要なスキルを、1日で習得するプログラムです。

分かりやすくロジカルに伝えるスキル、誤解なく明確に伝えるスキル、相手の考えを理解するスキルを、演習を通じて習得します。

新入社員ビジネスコミュニケーション講座 合同会社 FMC’sパートナーズ
CEO
池田 ふみ 氏

社会人に求められるコンプライアンスの基礎講座

社会人に求められるプライアンスの重要性と、基礎知識を1日で習得するプログラムです。

日常業務や、SNS利用時の注意点、情報の取扱など、多くの事例やグループワークを通じて、コンプライアンスの基礎知識を習得します。

社会人に求められるコンプライアンスの基礎講座 株式会社
インプレッション・ラーニング
コンサルタント
鈴木 瑞穂 氏

製造業向け「ものづくり」基本研修

製造業が社会に貢献する役割を理解し、ものづくりの現場で大切な知識やスキルを、1日で習得するプログラムです。

技術を覚える積極的な姿勢や、上司・先輩社員とのコミュニケーション、整理整頓や安全の重要性などを、グループワークや演習を通じて習得します。

株式会社 ウィレンス
代表取締役
中小企業診断士
島ノ内 英久 氏

大阪開催

コンプライアンス/コミュニケーション研修

新入社員を対象に、社会人として知っておきたいコンプライアンスの基礎知識を学びます。

また、コンプライアンス違反の行動を未然に防ぐためには、職場で上司や先輩に対して、報告・連絡・相談を徹底するといった日常のコミュニケーションを図り、ひとりで勝手に判断しないように気をつけることも効果的です。

本セミナーでは、職場でコンプライアンスを守る行動を取るための心がけや実践方法を解説します。

コンプライアンス/コミュニケーション研修 はっとりコンサルティング
代表
服部 悦章 氏

マナー徹底講座

新入社員を対象に、仕事や職場で求められるビジネスマナーの基本を指導します。

ビジネスマナーは、一定の「型」を覚えれば、誰でもできるようになります。
ところが、その「型」に「心」が伴っていなければ、相手に上手く伝わらない難しさがあります。

本セミナーでは、「心」を表現できるマナーの「型」を身につけるために、演習を繰り返しながら、職場で実際に「使える」レベルにまで到達することをねらい としております。

マナー徹底講座株式会社 ビジネスプラスサポート
人財育成プロデューサー
岡 亜希菜 氏

ビジネス会話と電話応対徹底トレーニング

新入社員を対象に、仕事や職場で求められるコミュニケーションと電話応対について指導します。

この2つは、新入社員が入社後に苦手と感じやすいものと言われています。

新入社員が職場に1日でも早く慣れ、仕事を覚えてもらうために、上司や先輩から信頼されるコミュニケーション方法を身につけます。

また、電話応対については徹底したトレーニングを行うことで、職場で自信を持って電話応対ができるレベルを目指します。

ビジネス会話と電話応対徹底トレーニング 株式会社 ビジネスプラスサポート
人財育成プロデューサー
藤井 由香里 氏

秋採用・第二新卒対象
新入社員研修

  • 秋採用・第二新卒対象
  • 秋採用、第二新卒者におすすめ!
    ビジネスマナーをはじめ、基本行動の習得を図ります
  • 秋採用、第二新卒者におすすめ! ビジネスマナーをはじめ、基本行動の習得を図ります

秋採用、通年採用や第二新卒者の方々を対象に、ビジネスの基本行動を身につけて いただくことをねらいとして開催いたします。

具体的には、社会人としての心構え、マナー、職場でのコミュニケーションなど、仕事 や職場に一日でも早く慣れるためのポイントを押さえるプログラムです。

また、他社の社員の皆様とのディスカッションやワークに取り組む機会もあるため、 受講者自身の気づきにつなげて頂くこともできます。

  • 東京
  • 大阪
  • セミナータイトル 講師名 日程
    ビジネスマナーと仕事のすすめ方 戸松 晃子 10/3(水)
    社会人基礎力養成講座 本田 賢広 10/4(木)
    ビジネスコミュニケーション基礎講座 池田 ふみ 10/10(水)
    ビジネス文書・eメールの書き方とマナー 鈴木 真理子 10/12(金)
    ※詳細は決まり次第、掲載いたします。
  • セミナータイトル 講師名 日程
    秋採用・第二新卒者のためのビジネスマナーの基本 松澤 萬紀 10/4(木)

新人社員研修 受講者の声

Q.あなたはどのような社会人になりたいですか?

  • 「2日間で学んだことを活かし、ビジネスマナーを身につけて目標に進みたいと思います。与えられた仕事に精一杯取組み頑張りたいです」

    新入社員研修2日コース 受講者 Aさん
  • 「報告、連絡、相談、確認がしっかり出来る人になりたいです。また、納期や期限に対する意識を高め、周囲の方としっかりコミュニケーションがとれる社員になりたいと思います」

    社会人基礎力養成講座 受講生Bさん

Q.印象に残ったことはどのようなことですか?

  • 「話し方の基本のところで、話し上手は聞き上手であるということが印象に残りました。話し上手になるためには相手の話を良く聞き、聞き上手になることも大切だと学びました」

    新入社員研修2日コース 受講者 Cさん
  • 「社会人になったということを実感するよい機会になりました」

    会社のしくみと社会・経済の動き 受講者 Dさん

社員研修(講師派遣)もお任せください!

貴社内で行う新入社員研修に講師を派遣します。

貴社または貴社グループの集合研修をご検討の場合は、社員研修(講師派遣)が便利です。貴社のご要望に合わせ、いくつかのプログラムを組み合わせることも可能です。