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コミュニケーション研修

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ビジネスで必要とされるコミュニケーションの基本スキルを学ぶ

    研修の狙い

    • 職場活性化・人間関係の構築に必要とされるコミュニケーションの重要性を認識する

    • 日々のコミュニケーションの中で起こるギャップを知り、相手の立場に立ったコミュニケーションの取り方について学ぶ

    • より良い人間関係を築くための具体的なコミュニケーションスキルを身につける

    ※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
    ※時間の目安は10:00~17:00です。

    プログラム内容

    コミュニケーション力はビジネスパーソンの基本

    1. なぜコミュニケーションが必要なのか

    2. 職場でのコミュニケーションの現状【ディスカッション】

    3. 活性化した職場にするために

    4. 成果を出し続けるために必要なコミュニケーション力

    効果的なコミュニケーションが成果につながる

    1. ミスやトラブルはコミュニケーション不足が原因

    2. 言葉にしなければ相手の理解は得られない

    3. 相手を常に理解する意識でいる

    職場のコミュニケーションギャップを知り、相手の立場を考える

    1. 現状のコミュニケーションギャップ【グループワーク】

    2. コミュニケーションギャップに対して感じていること

      1. 自分がしてきたこと

      2. 意識はしているができていないこと

    コミュニケーションスキルの習得

    1. 自身の傾向を認識する【自己診断】

    2. 自身の印象管理:表情・姿勢・身だしなみ

    3. 言葉の使い方

      1. 相手の立場に立った話し方

      2. クッション言葉

      3. YOUメッセージとIメッセージ

    4. 傾聴力を高める

      1. うなずき、相づち

      2. ペーシング

      3. オウム返し

      4. 言い換え

      5. オープンクエスション・クローズドクエスション

    5. 相手にわかりやすい伝え方

      1. 話す順番

      2. YES-BUT法

      3. PREP法とSDS法

    活気ある職場に向けて

    1. 周囲の変化や行動を気にかけた対応

    2. プラスαの仕事を常に意識して取り組む

    明日からのコミュニケーション力アップに向けた主体的行動計画

    まとめ

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