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ビジネスマナー研修

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挨拶・立ち居振る舞い・電話・来客応対などのビジネスマナーの基本を学ぶ

    研修の狙い

    • ビジネスマナーの重要性を理解し、基本的なスキルを学ぶ

    • トレーニングにより実践で使えるビジネスマナーを学び自信を持った対応につなげる

    • ワンランク上の対応力を身に付け、社内外ともに信頼されるビジネスマナーを習得する

    ※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
    ※時間の目安は10:00~17:00です。

    プログラム内容

    オリエンテーション

    なぜマナーが必要なのか?

    1. ビジネスマナーが求められる理由

    2. マナーの基本を押さえる

    3. マナーの善し悪しがビジネスに差をつける

    第一印象の重要性

    1. 表情・態度・笑顔

    2. 自然な笑顔づくり【トレーニング】

    3. プラスになる第一印象を心がける

    身だしなみのポイント

    1. あなたの身だしなみチェック【チェックリスト】

    2. ふさわしい身だしなみとふさわしくない身だしなみ

    立ち方・立ち居振る舞い

    1. 基本姿勢・お辞儀・メリハリのある動作【トレーニング】

    2. さわやかな挨拶【トレーニング】

    正しい言葉遣い

    1. 敬語の種類と使い方

    2. ビジネス用語のトレーニング【トレーニング】

    電話応対の基本トレーニング

    1. ビジネス電話は会社の顔

    2. 電話のかけ方と受け方の基本【トレーニング】

    3. 電話の取り次ぎ方

    4. 伝言メモの書き方とその伝え方

    5. よくあるケース【トレーニング】

    お客様応対の基本を知る

    1. 受付応対の基本と流れ (お迎え~ご案内~お見送り)

    2. これだけは知っておきたいビジネスシーンの席順

    3. お茶出しの基本・茶托・湯呑み・盆のセッティングと出し方

    4. 感謝の意を込めたお見送り

    総合ロールプレイング

    まとめ

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