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ファシリテーション研修

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会議運営・プロジェクト推進・課題解決に活用できるファシリテーションスキルを学ぶ

    研修の狙い

    • ファシリテーターとしての役割を認識し、会議に向けての心構えを醸成する

    • ファシリテーションスキルを習得し、生産性が高く、活性化を促す会議の進め方を学ぶ

    • メンバーの建設的な意見を引き出し、拡散・収束・合意のプロセスを理解する

    ※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
    ※時間の目安は10:00~17:00です。

    プログラム内容

    ファシリテーションとは

    1. ファシリテーターの役割は何か

    2. ファシリテーションをするときの心構え

    3. ファシリテーターがやるべきこと

    ファシリテーションの4つの要素【グループワーク】

    1. 場の創出

      1. 会議の結果は始まる前に決まる!

      2. 場をデザインする

      3. 進め方・役割・ルールを決める

    2. 対人関係の構築

      1. 全員が発言するために

      2. 傾聴スキル

      3. 質問スキル

      4. 介入スキル

      5. 説明スキル

    3. 構造化の実行

      1. 主張を明確にする

      2. 主張の全体像を把握する

      3. ホワイトボードを活用する

    4. 合意形成

      1. 合意形成手法

      2. 独断からコンセンサスまで

      3. 対立を恐れない

      4. ペイオフ・マトリックスの活用

      5. 質疑応答、まとめ

    ファシリテーション 総合演習

    まとめ

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