研修を選ぶ

マネジメント研修

  • プログラム
  • 階層別に選ぶ
  • 管理職

管理職として必要なマネジメントの考え方と手法の基礎を学ぶ

    研修の狙い

    • 管理職に求められる役割を理解する

    • 目標達成のための業務マネジメントと部下育成の進め方を学ぶ

    • 自部署の問題解決のスキルを身につける

    ※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
    ※時間の目安は10:00~17:00です。

    プログラム内容

    管理職の役割認識

    1. 管理職とは何か

    2. 管理職に求められる役割とは

    3. プレイングマネージャーの仕事と役割

    マネジメントとは

    1. マネジメントとは何か

    2. マネジメントの役割と活動

    3. マネジメントとリーダーシップの違い【ワーク】

    4. 自身のあるべき管理職像とその課題【ワーク】

    業務のマネジメント

    1. 目標による管理

    2. 組織と組織目標を理解する

    3. 共通の目標を浸透させる

    4. 組織運営の原則

    5. 目標達成のためのPDCAマネジメント【ワーク】

    部下指導と部下育成【ワーク】

    1. 部下の動機づけ法

    2. 部下のやる気の源は

    3. 部下の褒め方、叱り方

      1. 何を褒めて、何を叱るか

      2. 褒めるコツと心構え

      3. 叱るコツと心構え

    自部署の問題を解決する

    1. 問題の定義

    2. 問題解決のステップ

    3. 自部署の問題解決を図る【個人ワーク・ディスカッション】

    まとめ

    「管理職」に関連する研修