研修を選ぶ

マーケティング研修

  • プログラム
  • テーマ別に選ぶ

市場が求める商品やサービスを創り出し、顧客に価値を提供するためのマーケティング戦略を学ぶ

    研修の狙い

    • マーケティングに必要な基礎知識を学ぶ

    • マーケティングのフレームワークを事例演習を通じて身につける

    • マーケティング理論を活用し、自社(商品)の価値創造を図る

    ※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
    ※時間の目安は10:00~17:00です。

    プログラム内容

    マーケティングの基本

    1. マーケティングとは

      1. そもそもマーケティングとは何か?

      2. 何のためのマーケティングなのか?

    2. マーケティングが果たす役割

    マーケティング戦略の立案方法 【グループワーク】

    1. マーケティング戦略を立案するために ~誰に(Who)・何を(What)・どのように(How)~

    2. SWOT分析「我々の強み・弱み・機会・脅威とは?」

    3. 3C分析 「顧客分析・競合分析・自社分析」

    4. STP「セグメント・ターゲティング・ポジショニング」

    マーケティングの4P戦略~価値の最大化を図る~【グループワーク】

    1. 商品戦略・・・どんなものを提供するのか?(Product)

    2. 価格戦略・・・どのくらいで提供するのか?(Price)

    3. 流通戦略・・・どんな販売方法を使う(どこで売る)のか?(Place)

    4. プロモーション戦略・・・どのように訴求するか?(Promotion)

    マーケティング戦略【事例またはケーススタディ】

    まとめ

    関連する研修