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管理職研修(5回コース)

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管理職に求められる能力を5回のコースで学ぶ

    研修の狙い

    • 中間管理職に求められる基本のマネジメントやリーダーシップを学ぶ

    • 職場の問題解決に主体的に取り組むことを学ぶ

    • 管理職に求められる部下育成を理解し、手法を学ぶ

    進め方

    1.ワークショップ方式を中心とした双方向・参加型
    2.研修の各回で事後課題を与え、現場で取組み次回の研修の時にグループ間での共有を行なう実務連動型

    ※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
    ※時間の目安は10:00~17:00です。

    プログラム内容

    【 第1回 】

    管理職に求められる役割

    1. 管理職に求められていること【ディスカッション】

    2. 会社方針を理解していますか? 【ディスカッション】

      1. 経営理念・経営目標とあなたの役割

      2. 会社・部門方針を部下に自分の言葉で説く

    3. 上司と部下との間をつなぐパイプ役

    4. 元気な管理職が職場を活性化する【ディスカッション】

    5. 組織運営の原則

      1. 管理・統制を効果的に進める

      2. PDCAサイクルマネジメント

      3. 部下への的確な指示の出し方【ワーク】

    リーダーシップを理解する

    1. リーダーシップって何だろう?【ディスカッション】

    2. あなたのリーダーシップ診断【ワーク】

    3. 様々なリーダーシップスタイルを理解する

    4. あなたのリーダーシップスタイルは【ディスカッション】

    5. 今求められる状況対応型リーダーシップ

    行動目標を考える

    1. アクションプランの作成【ワーク】

    2. 次回の研修まで事後課題として取り組む

    まとめ

    【 第2回 】

    前回の振返りとメンバー間共有

    管理職に求められるPDCAマネジメント

    1. PDCAマネジメントとは

      1. 目標による管理とは

      2. 自部署の目標と戦略を明確にする【ワーク】

    2. PLAN段階の要点

      1. 部下の目標設定が1年の活動を決める

      2. 役割マトリックスを作成する【ワーク】

    3. DO・ACTION段階の要点

    4. CHECK段階の要点

    5. あなたの職場のPDCA

      1. 自身は職場でPDCAができているか

      2. 事例演習 : PDCAの問題検討

      3. PDCAの課題と改善策の検討

        ・個人演習
        ・グループ討議
        ・発表、講評

    部下の業務へのタイムマネジメント

    1. PDCAサイクル(目標設定)を意識させる

    2. 仕事の優先順位をつけさせる

    3. 無理な仕事はすべて受けないことも考えさせる

    4. 時間の使い方を考えさせる

    5. プランニングとスケジューリングで設計させる

    6. 中断や妨害業務を検討させる

    7. 仕事の受け方を考えさせる

    8. 仕事を他人に依頼することも活用させる

    行動目標を考える

    1. アクションプランの作成【ワーク】

    2. 次回の研修まで事後課題として取り組む

    まとめ

      【 第3回 】

      前回の振返りとメンバー間共有

      管理職に求められる問題解決能力

      1. 管理職は常に現場の問題を意識する

      2. 問題とは?

      3. 問題”とは“基準”(目標)と現状とのGapである

      具体的な問題を検討する

      1. 自部門の問題は?【ディスカッション】

      2. ロジカルシンキングで問題を捉える

      3. 論理の飛躍をしない

      4. 問題を検討するフレームワークを知る

      5. 問題解決のステップ

        1. 問題の洗い出し

        2. 問題の構造化

        3. 問題の優先順位

        4. 問題の本質

        5. 問題の解決策

        6. 解決策のプランニング

        7. 取組みの進捗管理をする

      自部門の問題解決を考える

      1. アクションプランの作成【ワーク】

      2. 次回の研修まで事後課題として取り組む

      まとめ

        【 第4回 】

        前回の振返りとメンバー間共有

        良い上司と悪い上司

          強い職場を創るリーダーとは

          1. 対人コミュニケーションの基本

          2. 人材を人財に、部下を伸ばす【ディスカッション】

          部下への動機づけ

          1. やる気の源とは

          2. 代表的な動機づけ理論

          3. やる気の源とは何か

          4. 部下の褒め方、叱り方【ペアワーク】

            1. 何を褒めて、何を叱るか

            2. 褒めるコツと心構え

            3. 叱るコツと心構え

          自部門の問題解決を考える

          1. アクションプランの作成【ワーク】

          2. 次回の研修まで事後課題として取り組む

          まとめ

            【 第5回 】

            前回の振返りとメンバー間共有

            部下への指導・育成法を学ぶ【ペアワーク】

            1. ティーチングのスキル

              1. ティーチングとは

              2. ティーチングの実践【ペアワーク】

            2. コーチングのスキル

              1. 承認のスキル

              2. 傾聴のスキル

              3. 共感のスキル

              4. 質問のスキル

              5. コーチングの実践【ペアワーク】

            部下育成への取組みを考える

            1. アクションプランの作成【ワーク】

            2. 今後の課題として取り組む

            まとめ

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