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管理職研修(1日コース)

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管理職として必要な役割を認識し、マネジメントの基本を習得する

    研修の狙い

    • 管理職の役割を認識し、組織の中核メンバーとして意識を醸成する

    • マネジメント、リーダーシップの基本を学ぶ

    • 部下育成やリーダーシップを活用して、部下の主体性を促し組織を活性化するきっかけづくりに繋げる

    ※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
    ※時間の目安は10:00~17:00です。

    プログラム内容

    管理職とは

    1. 管理職の役割を考えてみる【ディスカッション】

    2. マネジメントの基本

      1. そもそもマネジメントとは何を言うのか

      2. マネジメントの役割

      3. 管理職に必要な知識とスキル

      4. PDCAマネジメント

    会社組織の中核を担う管理職として

    1. 経営理念・経営目標とあなたの役割

    2. 組織で目標を達成することとは

    3. 共通の目的を浸透させる

    リーダーシップって何だろう?

    1. あなたが思うリーダーシップとは【ディスカッション】

    2. 役割を遂行するためにはリーダーシップが不可欠

    3. リーダーシップのベースはコミュニケーションである

    4. 管理職が組織を活性化する

    部下に仕事を与える

    1. 部下を理解し、仕事を理解する

    2. 命令だけが指示ではない??指示の仕方にも色々ある

    3. 何を言っているかわからない上司にならないために

    4. 良い上司と悪い上司【ディスカッション】

    5. 目標設定とPDCA

    部下育成の具体的手法

    1. 具体的な部下育成はこう進める

    2. 「ほめる」と「叱る」 の使い方【トレーニング】

    3. 傾聴力・質問力【トレーニング】

    4. 人を育てて自分も育つ(=共育)

    まとめ

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