研修を選ぶ

経営戦略研修

  • プログラム
  • テーマ別に選ぶ

経営戦略を考える上で、必要な戦略の考え方やフレームワークを習得する

    研修の狙い

    • 経営の視点を持ち、経営戦略の基本的な考え方を学ぶ

    • フレームを活用しながら、自社の経営戦略について演習を行ない、自社がどのように戦略を立案し実行しているかを理解する

    ※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
    ※時間の目安は10:00~17:00です。

    プログラム内容

    経営戦略の考え方

    1. ミッション・目標・戦略・戦術

    2. 経営理念と経営戦略

    3. 戦略とは

    4. 競争戦略とは

    5. 競争をしない戦略とは

    6. ビジネスモデルを考える

      1. 全社戦略

      2. 事業戦略

    外部の視点

    1. PEST分析

    2. ポーターのファイブフォースモデル

      1. 新規参入と参入障壁

      2. 買い手の交渉力

      3. 売り手の交渉力

      4. 代替品の脅威

    3. 3C分析

    内部の視点

    1. コア・コンピタンス

      1. コアとなる条件

      2. コア・コンピタンスでの競争優位性

    2. バリュー・チェーン

      1. 付加価値を創出する活動

      2. 自社の競争優位性

    3. VRIO分析

      1. V:経済価値、R:希少性、I:模倣困難性、O:組織

      2. 組織風土・組織文化の競争優位性

    まとめ

    関連する研修