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OJT・メンター研修

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部下・後輩へのOJT(職場内指導)の進め方を学ぶ

    研修の狙い

    • OJT担当者の役割を理解する

    • OJT担当者として新人・後輩の育成計画を考え、計画を実行していくステップを学ぶ

    • OJTの進め方を理解し、ケーススタディを通じて指導ポイントを習得する

    ※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
    ※時間の目安は10:00~17:00です。

    プログラム内容

    OJT研修

    OJTの重要性

    1. OJTの意義とは

    2. OJTの目的を明確にする

    3. 後輩育成の意義【ディスカッション】

      1. 教えることによる教える側のメリット

      2. 教えられることによる教えられる側のメリット

      3. OJTによる会社のメリット

    OJT担当者の役割

    1. OJT担当者の役割とは?【ディスカッション】

    2. 会社・上司からOJT担当者への期待

      1. 仕事の目的を確認する

      2. 会社の考え方の軸をぶらさない

    3. 私の理想のOJT担当の先輩像とは【ディスカッション】

    4. OJT担当者が主体的に取り組む

    OJTの効果的な進め方

    1. 新入・若手社員を取り巻く背景

    2. 価値観の違いを理解する

      1. OJT担当者と教えられる側との認識ギャップ

    3. 自分が新人の時を振り返る【ディスカッション】

    4. 効果的な指示の出し方

    OJTの具体的な進め方

    1. OJT育成計画を立てる

      1. 目標レベルと時期を明確にする

      2. 新人・後輩のレベルを理解した育成計画を立てる

    2. 新人・後輩を動かす伝え方

    3. 報告を徹底させる

      1. 報告しやすい先輩と報告しにくい先輩【ディスカッション】

      2. 報告しやすくなるコツ【ペアワーク】

    4. 成長させるために必要な「褒め方」

    5. 業務の基礎を習得させるために必要な「叱り方」

    6. タイプに合わせた指導を行う

    ケーススタディートレーニング【トレーニング】

    1. ビジネスマナーが身に付いていない新人

    2. 何度も同じミスを繰り返す新人

    3. 愚痴が多く、常に不平・不満を言う後輩

    4. 自分から報告をしてこない後輩
      ※ケースについてはカスタマイズいたします。

    OJT育成計画を考える【ワーク】

    まとめ

    【 メンター研修 】

    メンターの重要性

    1. メンター制度に期待されること

    2. メンターの目的を明確にする

    3. メンタリングとは何か

    4. メンターに求められること

    メンターとしての役割・心構え

    1. メンターが若手社員の成長を促進する

    2. メンターに期待されること

    3. メンターになることのメリット【ディスカッション】

    4. メンターになることの不安【ディスカッション】

    5. 良いメンターと悪いメンター【ディスカッション】

    6. GROWモデルで考えてみる【ワーク】

    メンターに求められるコミュニケーション力

    1. 相手を受けとめる傾聴力

      1. 共感・承認・質問のスキル

      2. メンティーが話しやすくなる聴き方

      3. アクティブリスニング【トレーニング】

    2. 報連相の徹底

    3. 質問する

      1. 仕事の理解度を深めるには質問が効果的

      2. 質問して現状を把握する

    4. メンタリング面談トレーニング【ロールプレイング】

    5. 日報へのコメント・フィードバック

    ケーススタディートレーニング【トレーニング】

    1. 人間関係は良好であるが仕事の覚えが悪い新人

    2. 職場になじめず内気な性格の新人

    3. 仕事への意欲が低い後輩

    ※ケースについてはカスタマイズいたします。

    まとめ

      「中堅社員」に関連する研修