管理職研修(5回コース)

管理職に求められる能力を5回のコースで学ぶ

研修の狙い

  • 中間管理職に求められる基本のマネジメントやリーダーシップを学ぶ
  • 職場の問題解決に主体的に取り組むことを学ぶ
  • 管理職に求められる部下育成を理解し、手法を学ぶ

進め方

  • ワークショップ方式を中心とした双方向・参加型
  • 研修の各回で事後課題を与え、現場で取組み次回の研修の時にグループ間での共有を行なう実務連動型

プログラム

※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
※時間の目安は10:00~17:00です。

【 第1回 】

1.管理職に求められる役割

(1)管理職に求められていること【ディスカッション】
(2)会社方針を理解していますか? 【ディスカッション】
 ①経営理念・経営目標とあなたの役割
 ②会社・部門方針を部下に自分の言葉で説く
(3)上司と部下との間をつなぐパイプ役
(4)元気な管理職が職場を活性化する【ディスカッション】
(5)組織運営の原則
 ①管理・統制を効果的に進める
 ②PDCAサイクルマネジメント
 ③部下への的確な指示の出し方【ワーク】

2.リーダーシップを理解する

(1)リーダーシップって何だろう?【ディスカッション】
(2)あなたのリーダーシップ診断【ワーク】
(3)様々なリーダーシップスタイルを理解する
(4)あなたのリーダーシップスタイルは【ディスカッション】
(5)今求められる状況対応型リーダーシップ

3.行動目標を考える

(1)アクションプランの作成【ワーク】
(2)次回の研修まで事後課題として取り組む

4.まとめ

【 第2回 】

前回の振返りとメンバー間共有

1.管理職に求められるPDCAマネジメント

(1)PDCAマネジメントとは
 ①目標による管理とは
 ②自部署の目標と戦略を明確にする【ワーク】
(2)PLAN段階の要点
 ①部下の目標設定が1年の活動を決める
 ②役割マトリックスを作成する【ワーク】
(3)DO・ACTION段階の要点
(4)CHECK段階の要点
(5)あなたの職場のPDCA
 ①自身は職場でPDCAができているか
 ②事例演習 : PDCAの問題検討
 ③PDCAの課題と改善策の検討
  ・個人演習
  ・グループ討議
  ・発表、講評

2.部下の業務へのタイムマネジメント

(1)PDCAサイクル(目標設定)を意識させる
(2)仕事の優先順位をつけさせる
(3)無理な仕事はすべて受けないことも考えさせる
(4)時間の使い方を考えさせる
(5)プランニングとスケジューリングで設計させる
(6)中断や妨害業務を検討させる
(7)仕事の受け方を考えさせる
(8)仕事を他人に依頼することも活用させる

3.行動目標を考える

(1)アクションプランの作成【ワーク】
(2)次回の研修まで事後課題として取り組む

4.まとめ

【 第3回 】

前回の振返りとメンバー間共有

1.管理職に求められる問題解決能力

(1)管理職は常に現場の問題を意識する
(2)問題とは?
(3)“問題”とは“基準”(目標)と現状とのGapである

2.具体的な問題を検討する

(1)自部門の問題は?【ディスカッション】
(2)ロジカルシンキングで問題を捉える
(3)論理の飛躍をしない
(4)問題を検討するフレームワークを知る
(5)問題解決のステップ
 ①問題の洗い出し
 ②問題の構造化
 ③問題の優先順位
 ④問題の本質
 ⑤問題の解決策
 ⑥解決策のプランニング
 ⑦取組みの進捗管理をする

3.自部門の問題解決を考える

(1)アクションプランの作成【ワーク】
(2)次回の研修まで事後課題として取り組む

4.まとめ

【 第4回 】

前回の振返りとメンバー間共有

1.良い上司と悪い上司

2.強い職場を創るリーダーとは

(1)対人コミュニケーションの基本
(2)人材を人財に、部下を伸ばす【ディスカッション】

3.部下への動機づけ

(1)やる気の源とは
(2)代表的な動機づけ理論
(3)やる気の源とは何か
(4)部下の褒め方、叱り方【ペアワーク】
 ①何を褒めて、何を叱るか
 ②褒めるコツと心構え
 ③叱るコツと心構え

4.自部門の問題解決を考える

(1)アクションプランの作成【ワーク】
(2)次回の研修まで事後課題として取り組む

5.まとめ

【 第5回 】

前回の振返りとメンバー間共有

1.部下への指導・育成法を学ぶ【ペアワーク】

(1)ティーチングのスキル
 ①ティーチングとは
 ②ティーチングの実践【ペアワーク】
(2)コーチングのスキル
 ①承認のスキル
 ②傾聴のスキル
 ③共感のスキル
 ④質問のスキル
 ⑤コーチングの実践【ペアワーク】

2.部下育成への取組みを考える

(1)アクションプランの作成【ワーク】
(2)今後の課題として取り組む

3.まとめ

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