トップページ 社員研修トップ 研修プログラム一覧 管理職研修の目的と種類・内容

管理職研修の目的と種類・内容

管理職として必要な役割を認識し、マネジメントの基本を習得する

管理職の課題・役割・目的・必要なこと

  • 組織の中核メンバーとして組織目標を具現化し部下に伝え続け、メンバーとの一体感を醸成することを通じて、マネジメント、リーダーシップ、部下育成、といった管理職の役割を実現する
  • 業績管理と人的管理が重要なマネジメントにおいて、共通目的を達成するために、メンバー達が貢献意欲を持ちつつ、良好なコミュニケーションの下、部門目標を達成を支援する
  • 目標達成のためにビジョン・ミッションの方向性を示すとともに、主体的行動を支援するなど部下のタイプに合わせたリーダーシップで成長を促す
  • 部下との良好なコミュニケーションを図りつつ、コーチングなどの効果的な技法を活用しながら、ストレッチ目標の設定や褒める・叱るなど実践する

プログラム

※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
※時間の目安は10:00~17:00です。

1.管理職とは

(1)管理職の役割を考えてみる【ディスカッション】
(2)マネジメントの基本
 ①そもそもマネジメントとは何を言うのか
 ②マネジメントの役割
 ③管理職に必要な知識とスキル
 ④PDCAマネジメント

2.会社組織の中核を担う管理職として

(1)経営理念・経営目標とあなたの役割
(2)組織で目標を達成することとは
(3)共通の目的を浸透させる

3.リーダーシップって何だろう?

(1)あなたが思うリーダーシップとは【ディスカッション】
(2)役割を遂行するためにはリーダーシップが不可欠
(3)リーダーシップのベースはコミュニケーションである
(4)管理職が組織を活性化する

4.部下に仕事を与える

(1)部下を理解し、仕事を理解する
(2)命令だけが指示ではない??指示の仕方にも色々ある
(3)何を言っているかわからない上司にならないために
(4)良い上司と悪い上司【ディスカッション】
(5)目標設定とPDCA

5.部下育成の具体的手法

(1)具体的な部下育成はこう進める
(2)「ほめる」と「叱る」 の使い方【トレーニング】
(3)傾聴力・質問力【トレーニング】
(4)人を育てて自分も育つ(=共育)

6.まとめ

管理職とは

管理職に求められる能力・スキル

管理職研修の目的と種類・内容

管理職研修を効果的に行うポイント

効果的に管理職研修を行うポイントを3点ご紹介します。

1.育成対象の設定

管理職研修の実施を検討する場合、上級・中級・初級の3階層のすべてを一度に実施できる会社は多くありません。効果的に管理職研修を行うためには、自社の経営課題を参考に、優先的に実施する階層を決定することが効果を上げるポイントです。商品力の低下や市場の縮小などモノに関わること、収益性が悪化していたり、資金繰りが苦しいなどのカネに関わる経営課題については、早期に結果を出すことが求められることから、上級管理職を対象とした研修が最優先となります。一方、現状の業績は安定して推移しているものの、将来に向けて、新しい収益の源泉を確保する必要がある場合などは、中級あるいは初級の管理職から選抜し、育成を行っていくことを優先し、対応する体制を整えていきます。

2.アクティブラーニングの活用

アクティブラーニングとは、講師が受講者に対して一方向的に情報提供を行う座学形式とは異なり、受講者自らが能動的に取り組む学習方法のことです。具体的には、ケーススタディに基づく議論や発表を中心に組み立てます。アクティブラーニングは、経営に必要なマネジメント知識を実践的に習得できるようにします。そのため、内容については、実務に直結するテーマとし、実践で活用し、リフレクションをおこないつつ、次の講義に入っていくようにします。
留意点は、現場経験が豊富な管理職ほど、マネジメントの理論などの知識教育を軽んじてしまう傾向がみられることです。現場経験から得た独自の考え方は大切ですが、過去の経営環境と異なり、国内人口が縮小し、自国以外が成長市場に移り変わってゆく中では、過去の経験だけでは意思決定が難しくなってきています。そのためにヒト・モノ・カネのそれぞれについてしっかりとした理論を学び、検討のフレームワークを使いこなせるようになることが必要です。

3.研修の目的を明確に説明する

管理職は日々多忙なだけに、研修に参加する時間も惜しいと思う人がいるはずです。そのような精神状態で、研修に参加した場合、研修効果を期待できません。研修の運営サイドは、管理職に対する事前の丁寧なヒアリングを行い、その中から組織としての課題や管理職自身の悩み、理想の管理職像とのギャップを把握しておき、研修を課題解決の場として設計し、受講する管理職に研修の必要性を丁寧に説明することが必要です。学んだことを現場で活かせるカリキュラムにすることで、研修への管理職の参加意欲は高まります。

受講者の声

・ケーススタディを通じて普段自分がしている行動や考え方の良くないところが認識できた
・管理職としての考え方を見直す良い機会となりました
・これまで管理職という単語は耳にしていたが、何をすれば良いのかわからなかった
・今回の研修で今の自分が何をすれば良いのか具体的に理解することができた
・これからの時代に求められる管理職としての役割と心構えが理解できた

 

ビジネスセミナーを探す


経営者層から若手層までを網羅した体系 的なラインアップ。経験豊富な講師によ り、年間1,000本以上開催しています。

【本ページをご覧の方は、以下のページもご参考にされています】

 

リーダーシップ研修

マネジメント研修

関連記事