SMBCビジネスセミナー

マナー・接遇・ビジネス文書

INDEX

セミナーの目的・特徴

「マナー・接遇・ビジネス文書」関連セミナーでは、ビジネスパーソン育成の第一関門である挨拶・名刺交換などの基本マナーの習得や新入社員に苦手意識の強い電話・来客応対やビジネス文書に加え、近年、重要性を増しているe-メール文書の書き方等すぐに役立つセミナーをそろえています。

ビジネスに必要なマナーは、最低限、人間関係に支障を及ぼさないように行われる「暗黙のルール」から、お客様に感動を与える「接遇・おもてなし」まで幅広い意味で使われています。マナーを守ることができない社員が顧客と直接接したり、ルールに基づかないビジネス文書を送付した場合、お客様は企業そのものが「ルールを守ることができない会社」との印象を持ち、「仕事への信頼度」や「トップの人柄」まで、イメージがダウンする危険があります。
又、特にサービス業においては接客のレベルが、将来の業績を左右すると言っても過言ではありません。

ビジネスに必要なマナー・サービス・ホスピタリティー

項目 性質 対価との
関係
日本語 英語
行儀作法 マナー マナーとは「他者を気遣う」という気持ちのスタートであり、相手を不快にさせないように個人個人が自発的に守るべき最低限のルールです。しかし、「他者を気遣う」ということよりマナーをマニュアル化し、マニュアルに沿って行動しているかどうかで「他者を気遣う」気持ちの善し悪しを判断してしまう場合があります。そういった傾向が強くなると、結果、命令や規範がなければ行動できない、マニュアルに載っていること以外の対応力に欠け、「考える」ことをしないといった弊害が見られます。 対価>結果
接客 サービス 接客は文字通り「お客様」に接して、必要なサービスを提供することです。ビジネスの場では、「お客様」に対し、適切な態度、言葉遣いで接するよう求められ、それらが不適切であれば、苦情の元となったり、利用客が減少するというかたちで企業の不利益に繋がります。 一般に接客業務において、相手の立場や地位には一定の敬意を払って当たるものの、多数の顧客が来店する業務では、全ての人に均一なサービスを提供すると言う点で、敢えてそれらの立場や地位で差を設けない接客態度を取るケースもあります。 対価=結果
接遇・
おもてなし
ホスピタリティー 接遇の「遇」の字を辞書でひくと「おもてなし」という意味が出てきます。「おもてなし」とは、お客様に接する心のありようであり、その場にお客様がいるいないに拘わらず、快適な空間を準備し、お越しをお待ちする心までもが含まれています。
つまり、接遇という大きな輪の中の一部分に“接客”が含まれているともいえます。
相手に対してただ丁寧に接するだけでなく、相手を思いやりもてなす気持ちを持って対応することで、その出会いや瞬間においてお客様の五感と心に感動を与えるのが、接遇の魅力です。
対価<結果

セミナー概要

ビジネスマナー

お客様や上司から信頼され、良好な人間関係を築くために必要となる、ビジネスマナーについて学びます。言葉遣い、身だしなみ、名刺交換といった、ビジネスマナーの基本を実践的に身につけます。

電話・来客応対

お客様との接点である電話や来客応対の基本動作を学びます。電話応対では、言葉遣いや言い回し、電話メモの書き方などを学びます。来客応対では、挨拶、立居振る舞い、お茶の出し方などを学びます。

ビジネス文書

ビジネス文書の特徴、種類、作成上のルールを押さえるとともに、読み手にわかりやすい文章構成や表現方法を演習を交えながら解説します。業務にすぐに役立つ内容です。

ビジネスe-メール文書

ビジネスe-メール作成の基本を押さえた上で、タイトル・宛先と送信者指定・挨拶文の書き方などをポイントに、相手が開封し読んでもらえるメールの書き方を実習を交えて身につけます。

主な関連セミナーのご紹介

セミナーコース選択

1.ご希望のエリアをご選択ください。

2.受講スタイルをご選択ください。

セミナー詳細

※東京のセミナー内容をご覧になる場合は、セミナーコース選択で【東京版】をご選択ください。

会社に利益をもたらすワンランク上の電話・来客応対トレーニング大阪版

セミナー概要大阪版

午前
「電話応対トレーニング」
1.会社に利益をもたらす電話応対とは<ディスカッション>
2.お客様が「取引したい!」と思う好感度の高い電話応対とは<ワーク>
3.ビジネス電話の受け方実習(1)<ペアワーク>
4.お客様が好印象を持つ、ワンランク上の電話応対とは
5.ビジネス電話の受け方実習(2)<ペアワーク>
6.ロールプレイングで実践!実践!

午後
「来客応対トレーニング」
1.会社に利益をもたらす来客応対とは<ディスカッション・ペアワーク>
2.会社に利益をもたらす立ち居振る舞い<トレーニング>
3.お客様に「また来たい」と言われるお出迎え~お見送り<トレーニング>
4.お茶の出し方で自社の評価をアップする<トレーニング>
5.ロールプレイングで実践!実践!

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基礎から学ぶビジネス文書の書き方大阪版

セミナー概要大阪版

1.ビジネス文書の基本ルールとマナー
2.社内文書作成のポイント
3.社外文書作成のポイント
4.読み手志向の文書とは
5.文章表現スキルアップ
6.実践・ビジネス文書~稟議書・報告書~<個人ワーク/グループワーク>

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ビジネスe-メールの書き方大阪版

セミナー概要大阪版

1.脱 自己流!ビジネスメールのマナーとルール
2.開封の順位を上げる「件名」を付ける
3.返信と転送のビジネスマナー
4.メールこそ大事、気がきくひとこと
5.テンプレート活用で質と効率を上げる
6.伝わるメールは「見た目」が大事
7.メールの表現力をアップしよう
8.署名でメール末尾に差をつける
9.迷惑をかけない添付ファイル
10.伝わるメール文章レッスン ~メール作成演習~ 【個人・グループワーク】

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セミナースケジュール

・検索結果 17件 該当しました。

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開催日 開催地 空席状況 説明会名 講師
2020/11/10(火)大阪【セミナー研修】ビジネス文書・e-メールの書き方とマナー
吉竹 優子 氏
2020/11/16(月)大阪【セミナー研修】会社に利益をもたらすワンランク上の電話・来客応対トレーニング
木谷 さつき氏
2020/11/16(月)大阪【セミナー研修】会社に利益をもたらすワンランク上の電話応対トレーニング
木谷 さつき氏
2020/11/16(月)大阪【セミナー研修】会社に利益をもたらすワンランク上の来客応対トレーニング
木谷 さつき氏
2020/11/20(金)大阪【セミナー研修】わかりやすい文章の書き方(ロジカルライティング)とパワーポイント資料作成法
新名 史典 氏
2020/11/20(金)大阪【セミナー研修】わかりやすい文章・資料の作り方(ロジカルライティング)
新名 史典 氏
2020/11/20(金)大阪【セミナー研修】わかりやすいパワーポイント資料作成のコツ
新名 史典 氏
2020/12/17(木)大阪【セミナー研修】ビジネスe-メールの書き方
三枝 玲子 氏
2021/01/13(水)大阪【セミナー研修】わかりやすい文章の書き方(ロジカルライティング)とパワーポイント資料作成法
新名 史典 氏
2021/01/13(水)大阪【セミナー研修】わかりやすい文章・資料の作り方(ロジカルライティング)
新名 史典 氏
2021/01/13(水)大阪【セミナー研修】わかりやすいパワーポイント資料作成のコツ
新名 史典 氏
2021/01/18(月)大阪【セミナー研修】基礎から学ぶビジネス文書の書き方
三枝 玲子 氏
2021/02/02(火)大阪【セミナー研修】ビジネスe-メールの書き方
三枝 玲子 氏
2021/03/11(木)大阪【セミナー研修】ビジネス文書・e-メールの書き方とマナー
吉竹 優子 氏
2021/03/18(木)大阪【セミナー研修】会社に利益をもたらすワンランク上の電話・来客応対トレーニング
木谷 さつき氏
2021/03/18(木)大阪【セミナー研修】会社に利益をもたらすワンランク上の電話応対トレーニング
木谷 さつき氏
2021/03/18(木)大阪【セミナー研修】会社に利益をもたらすワンランク上の来客応対トレーニング
木谷 さつき氏
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