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海外取引を始めるためには何を準備すればいいのか?
よくわかる貿易取引の基礎実務(輸出編)
必要な基礎知識を定着させるために実例を交えて解説します

貿易・物流・生産・システム

日付

日時



10:00 〜 13:00

受付終了

会場案内

来場会場

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7
会場のご案内はこちら


※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

概要(狙い)

「海外取引をするためには何を準備すればいいのか?」これから海外販路開拓を検討していこうとお考えの方や、コスト削減や国内で調達できない部材の確保・リスク分散などを目的として、海外調達を進めている方、まだ輸出業務を始めて間もない方を対象に、海外と国内の違いや貿易実務のルールについてわかりやすく説明します。午前の【輸出編】では、「海外営業の実践的なスキル」を身につけるための実務を事例を交えて解説します。さらに、サプライヤーとのコミュニケーションや、リスク・トラブル対応など担当者が悩みやすい項目についても学びます。明日からの海外調達業務に活かすことができるプログラムです。 ※1日コースもございます。 ※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。

対象者

これから貿易業務を始める方 海外事業・貿易担当者及び関連部署の管理職の方 一応の貿易実務経験はあるが、もう一度体系的に基本を学びたい方 国際・貿易事務担当者、リーダーの方、総務・経理事務担当者の方

講師

中矢 一虎(なかや かずとら) 氏

国際法務株式会社 

代表取締役 大阪公立大学 商学部講師 

中矢 一虎(なかや かずとら) 氏

略歴: 神戸大学法学部卒業後、住友商事株式会社に入社。パリやロンドン駐在時には、主に化学品の貿易取引に携わる。今日まで、欧米・中国・アジア・アフリカ・中東など世界80カ国以上を国際取引にて歴訪した経験を持つ。現在、中矢一虎法務事務所の代表を務め、国際契約書の相談や作成を行う司法書士及び行政書士であり、日本貿易振興機構(ジェトロ)貿易実務オンライン講座「英文契約編」の監修も行った。大阪市立大学商学部講師、各種団体が主催する講演会・研修会の講師としても幅広く活躍している。 著書: 「貿易実務の基本と三国間貿易完全解説」(中央経済社)他多数 監修: ジェトロ貿易実務オンライン講座「英文契約編」 事務所ウェブサイト: http://nakayakazutora.com/

到達目標

・海外取引交渉を実践できる基礎力を習得する ・輸出者側と輸入者側の考え方や思考パターンを習得する

参加者の声

・普段、仕事で使う知識の理解を深めることができた。 ・説明が詳しくてわかりやすかった。 ・実務に大変役立つ内容だった。 ・リモート商談についてヒントをいただいた。

プログラム

※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。 1.海外の新規顧客開拓方法 1)海外オンライン商談会・展示会の利用  (1)オンラインとリアルの違いを理解する  (2)オンラインを上手く利用する方法  (3)オンライン商談会・展示会の探し方  (4)貿易マーケティング3条件とは何か  (5)日本の輸出通関システム  (6)輸出契約基本5条件  (7)貿易条件・インコタームズ2020の基本規定  (8)外国バイヤーの購買に対する考え方  (9)主要な船積書類  (10)輸出代金(後払い/後受け)回収リスクの回避方法 2)国際電子商取引を利用した海外営業  <演習>  (1)ネットコンテンツへの販売条件掲載  (2)英文契約・注文請情報(Acknowledgement)の作成  (3)契約締結後のサンプル出荷とインボイス作成 2.[事例]輸出実践 1)売主と買主の取引開始前の状況分析 2)売主側の輸出価格の検討と申込準備  (1)具体例の検討  (2)申込(オファー:offer)書面作成 3)買主側の輸入採算等の分析と仕入先変更準備  (1)具体例の検討  (2)買主の採算と意向  (3)反対申込(カウンターオファー:counter offer)書面作成 4)売主・買主による交渉の実施と契約締結

受講料

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 17,600

SMBC経営懇話会 会員

税込 20,900

それ以外の方

税込 23,100

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。   6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。 ※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。   また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。   HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。   代理出席は受付いたします。
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