FAQエリア

定額制クラブのよくあるご質問

ご契約について

定額制クラブを利用するための条件はありますか?

本サービス利用のお客さまは、当社が企画・運営する「SMBC経営懇話会会員」となります。社員数による制限等は特にございません。
ただし、首都圏の社員等に限定したご利用を希望される場合や、社員数500名を超える場合の初期費用・月額利用料等の契約条件については個別のご相談とさせていただきます。

定額制クラブを利用したい場合はどうすればよいですか?

1.申し込みフォームに必要事項を入力してください。
定額制クラブはSMBC経営懇話会のオプションサービスとなりますので、ご利用にはSMBC経営懇話会の入会が必要となります。
SMBC経営懇話会 未入会の方
SMBC経営懇話会 入会中の方
※ご同業の方のご利用は遠慮いただいております。

2.申込受領後、所定の利用審査手続きをさせていただきます。
手続き完了後、初回月額利用料、初期費用の請求書または口座振替のご案内をお送りいたします。
お支払い方法は、SMBC経営懇話会会費のお支払い方法に準じます。
すでに定額制Webセミナーをご契約されており、今回追加で定額制クラブをご利用いただく場合、初期費用は不要です。

3.管理IDの通知
お手続き完了後、サービス利用に必要なID/パスワードを、SMBC経営懇話会の刊行物送付先担当者、またはご登録の申込責任者のメールアドレスに通知いたします。
※管理ID/パスワード通知目安
 1日~20日までに申込:利用開始前月末日まで
 21日~月末までに申込:利用開始月10日まで

利用料の支払い方法について教えてください。

初期費用と初回の月額利用料はお振込みでお願いします。
2回目以降はご指定の口座(三井住友銀行に限らせていただきます)より、毎月25日に引き落としさせていただきます。
SMBC経営懇話会等の会員様は登録の口座より引き落としさせていただきます。

サービスはいつから利用できますか?

20日までに利用お申し込みを受領した場合は月末までに、21日以降月末までに利用お申し込みを受領した場合は翌月10日までに利用審査の上、IDとパスワードをメールにて送付させていただきますので、ご利用を開始してください。

定額制クラブのサービスを利用できる対象者は?

入会企業の役員・社員に限ります。
関係会社、子会社の社員や正社員以外の参加につきましては有料扱いとなります。

東京と大阪の両地区のセミナーを利用することができますか?

東京と大阪の両地区のセミナーを利用するには、定額制クラブ(東京)と定額制クラブ(大阪)の両方に利用申込をいただく必要があります。

定額制クラブ(東京)と定額制クラブ(大阪)の両方を利用するにはどうしたらよいですか?

SMBCビジネスセミナー定額制クラブはSMBC経営懇話会のオプションサービスです。
ご利用にはSMBC経営懇話会の入会が必要となりますので、以下「ご利用方法」からお申込みください。

<ご利用方法>
東京と大阪の両地区のセミナーを利用するには、定額制クラブ(東京)と定額制クラブ(大阪)の両方に利用申込をいただく必要がございますので、申込フォーム内の「定額制クラブ(東京)来場型」と「定額制クラブ(大阪)来場型」両方に☑をつけてお申込みください。

SMBC経営懇話会 未入会の方
SMBC経営懇話会 入会中の方

セミナー受講申込

セミナー受講申込みの方法は?

当社ホームページより、お申込みください。お申込みの際にはIDとパスワードが必要になります。月会費が引き落としできなかった場合や申込みの定員を越えた場合などは、申込が出来ません。
詳しくは、以下の手順をご覧ください。

定額制クラブ セミナーお申込の手順

【お願い】
PDFファイルがうまく表示できない場合は、右クリックで一旦ファイルに保存してからご参照ください。

利用するセミナーはすべて無料ですか?

定額制クラブ対象セミナーは月額費用でご利用可能です。ただし、一つのセミナーで5名まで無料です。6人目以上は別途受講料がかかります。

【注意事項】
同テーマで有料セミナーとなるものもございますので、ご利用の際は必ずID・PWでログインしてお申し込みください。ログインせずにお申し込みされた場合は、有料セミナーとして別途費用が発生いたします。

6人目以降の受講手続はどうなりますか?

6人目以降を申し込む場合は、ホームページ上に有料になる旨の同意画面が表示されます。有料で受講する場合は同意のうえでお申込み願います。有料分の請求書を別途郵送いたします。

セミナーのキャンセルしたい場合はどうすればよいですか?

マイページにある「セミナーやイベントの申込み履歴・受講履歴を見る」からキャンセルが可能です。なお、キャンセルはセミナー開催日の前営業日午後3時までにお願いいたします。
キャンセル方法は、以下の手順書の「4.変更・キャンセルのお手続き」をご覧ください。

定額制クラブ セミナーお申込の手順

【お願い】
PFDファイルがうまく表示できない場合は、右クリックで一旦ファイルに保存してからご参照ください

すでに申込んだセミナーの受講日を変更することはできますか?

日程変更はできませんので、一度キャンセルされてから、再度ご希望の日程でお申込みください。キャンセルはマイページにある「セミナーやイベントの申込み履歴・受講履歴を見る」から可能です。
キャンセル方法は、以下の手順書の「4.変更・キャンセルのお手続き」をご覧ください。

定額制クラブ セミナーお申込の手順

【お願い】
PFDファイルがうまく表示できない場合は、右クリックで一旦ファイルに保存してからご参照ください。

セミナーのキャンセル待ち、予約はできますか?

満席表示のあるセミナーのキャンセル待ち、予約はできません。

ログインせずにセミナーを申し込んでしまいました。

同コースを有料セミナーとして取り扱っておりますので、定額制クラブで申込みする場合は、必ずID・PWでログインをして申込みをお願いいたします。
※ログインをされずに申込みされた場合、有料セミナー扱いとなりますので、口座振替や請求書発行となりますので、ご注意願います。

希望するセミナーが満席表示になってしまっています。

複数回開催しているセミナーもございますので、次回開催へのお申し込みをご検討ください。
また、開催日が近づきますと、キャンセルによる席が空くことがございますので、お手数ですがHPをご確認願います。

セミナー受講当日

セミナーを受講する際に必要なものはありますか?

受講証と筆記用具をお持ちください。受講証はマイページにある「セミナーやイベントの申込み履歴・受講履歴を見る」からダウンロード可能です。なお、事前課題や電卓等をお持ちいただく場合があります。必ず受講証の連絡事項欄をご確認ください。

セミナーはどこで開催しますか?

東京・大阪ともに当社のセミナーホールがメイン会場となります。但し、その他の提携ホールを利用する場合もありますので、必ず受講証の会場欄をご確認ください。

受付時間は何時からですか?

基本的に開催30分前から受付を開始します。

昼食はどこで取れますか?

近隣の店舗のご利用またはご持参の場合はセミナールームでお召し上がりが可能です。

コロナウィルス感染症対策はどうされていますか?

新型コロナウイルス感染症感染拡大予防に関する、東京都・大阪府のガイドライン(標準的対策)に則り、セミナーの開催に関しまして、以下の感染予防策を実施し、安全で快適にセミナーを受講いただけるよう、セミナー運営を行ってまいります。

(1) ご利用者向け対策
・受講者定員を通常から半減させ、原則、長机に受講者1名の着席とし、受講者間の距離を確保
・入場時の検温の実施
・入場口やセミナールーム内に消毒備品を設置 ・来場時、昼休憩時の手指消毒の徹底
・セミナー中のマスク着用を必須とする
・休憩スペースは 3密を避け、飲食は禁止とする

(2) 施設環境整備
・共通エリアや研修会場(長机など)のアルコール消毒
・セミナー開催毎にアルコール消毒の実施
・常時ドアを開放し、換気を実施
・喫煙ルームの利用禁止
・給茶機の利用禁止

(3)講師・従業員の感染予防策の徹底
・講師・運営スタッフの検温実施
・講師・運営スタッフの手指消毒の徹底
・講師・運営スタッフのマスク(又はフェイスシールド・マウスシールド)着用の義務づけ

(4)セミナー運営時の感染予防策の徹底
当面、グループワークを見合わせ

【以下に該当する場合は来場を控えていただくようお願いいたします】
・発熱・咳・喉頭痛を含む風邪のような症状や体調不良の方
・現在ご家族や職場を含む身近な方に自宅等での待機を要請されている方

受付時には受講証の提出が必要ですか?

受講証の提出もしくはスマートフォン等の画面提示でも結構です。

変更・各種手続き

申込み用のIDとパスワードを忘れたのですが、どうすればよいですか?

パスワードをお忘れの場合は、下記画面よりパスワードリセットを実施してください。IDをお忘れの場合は定額制クラブ事務局までお問い合わせください。

パスワードリセットページ

利用を停止するときの手続きはどうすればよいですか?

利用を停止する月の末日までに、「サービス停止依頼書」もしくは「退会届兼サービス停止届」をご提出ください。

【利用停止時期についてのご注意】
月末最終営業日15時までに弊社必着で停止依頼書をご提出いただいた場合、同月の月末日での利用停止となります。
※「サービス利用停止」のお申し出をいただいた当月末でサービスが終了となります。サービス利用停止のお申し出をいただいた当月分の月額利用料はお支払いください。
※「サービス停止依頼書」に記載いただく顧客No.は弊社ホームページにログイン後、『お客様情報の確認・編集』画面でご確認いただけます。会社情報欄の貴社名横の( )に表示された10桁の数字が貴社の顧客No.となります。
※末日が土日・祝日の場合は、直前の平日までに「停止依頼書」が到着されるようにご提出ください。

<SMBC経営懇話会>オプションサービス停止依頼フォーム
<SMBCビジネスセミナー 定額制クラブ・定額制Webセミナー用>退会届 兼 サービス停止届フォーム

利用する社員数が契約時から超えてしまった場合はどうすればよいですか?

ホームページ(https://www.smbc-consulting.co.jp/appli/inquiry/annaiformai.html/)より変更届を提出してください。