
業務改善研修
- プログラム
- 階層別に選ぶ
- 中堅社員
業務改善を通じて、業務の効率化につなげる
研修の狙い
日々の業務を効率的に進めるために、業務改善のポイントを理解する
業務の分析から改善につなげるステップを学ぶ
改善をチームで進めていくために必要なことを学ぶ
※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
※時間の目安は10:00~17:00です。
※時間の目安は10:00~17:00です。
プログラム内容
業務改善のポイント
業務改善への心構え
業務改善のポイント
業務改善のステップ
業務の洗い出し
ムダな業務の検討
改善対象の業務の検討
改善に向けた優先順位の付け方
改善に向けた目標設定
改善に向けた具体的な取り組み事項
役割分担
スケジューリング
自部門での業務改善に取り組む【ワーク】
ムダ業務の洗い出し ~ブレインストーミング~
改善対象の選定
取り組み改善対象の絞り込み
業務改善へのステップ検討
チームで改善に取り組む
チームで運用して改善につながる
チーム内でのコミュニケーションの重要性
メンバーを動かすコツ
途中経過の確認(PDCA)
各自の行動を見える化する
まとめ
「中堅社員」に関連する研修
- 主任・係長研修
- 長時間労働抑止・残業削減研修
- 次世代幹部養成研修(3回コース)
- 変革型リーダーの育成研修
- 交渉力(ネゴシエーション)研修
- 業務改善研修
- ストレスマネジメント研修
- アドラー心理学研修
- 中堅社員研修
- 女性活躍推進研修(女性社員向けキャリア開発)
- 財務研修
- ワークライフバランス研修
- OJT・メンター研修
- プレゼンテーション研修
- チームビルディング研修
- タイムマネジメント研修
- アンガ-マネジメント研修
- コンプライアンス研修
- クレーム対応研修
- 問題解決研修
- 報・連・相(ホウレンソウ)研修
- ロジカルシンキング研修
- マーケティング研修
- フォロワーシップ(上司補佐力)研修
- ファシリテーション研修
- コミュニケーション研修
- キャリアデザイン研修
- アサーション研修