セミナーリストエリア

階層別セミナー一覧

経営者・幹部・管理職

経営幹部養成講座

科目:基本
講師:北村 信貴子

プログラム

  • 1.経営幹部の役割とは
    2.時代の変化とリーダーシップ
    3.組織構造と現代人の心模様
    4.部下指導の基本
    5.タイムマネジメントと行動変革

新任部長職に求められる役割と実務

科目:仕事術と心構え
講師:二宮 靖志

プログラム

  • 1.部長の仕事
    2.マネジメントの仕組みの確立
    3.部門戦略の立案と遂行

管理職の役割と実務

科目:基本
講師:甲部 昭人

プログラム

  • 1.管理職に求められる役割
    2.マネジメントの3大責任
    3.PDCAサイクルを回す
    4.PDCA推進力向上のための7つの要素
    5.マネジメント機能を果たすための目標管理プロセス

管理職に必要な人材・組織マネジメント

科目:基本
講師:山田 智大

プログラム

  • 1.リーダーに求められるあり⽅・ものの⾒⽅
    2.組織をマネジメントする際の7つの視点
    3.上級管理職が押さえておくべき企業⽂化・組織⾵⼟のポイント
    4.多様性を活かすマネジメント
    5.リーダーのあり⽅・ものの⾒⽅を変えるセルフ・アウェアネス

プレイングマネージャーの役割と実務 基本編

科目:基本
講師:相田 吉雄

プログラム

  • 1.優れた人財とは?
    2.プレイングマネージャーとして成果を上げるためのポイント
    3.プレイングマネージャーとしての適正な時間の使い⽅
    4.メンバーの力を最大限に発揮させるには
    5.自分とメンバーの役割分担の仕⽅

プレイングマネージャーの役割と実務 実践編

科目:基本
講師:相田 吉雄

プログラム

  • 1.PDCAマネジメントの実践
    2.プレイングマネージャーの成功の鍵
    3.目標・計画を共創する
    4.仕事の依頼の仕方
    5.報連相の環境づくり

管理職 組織が変わるコミュニケーション

科目:基本
講師:林 恭弘

プログラム

  • 1.「対話」の重要性
    2.ビジネスに必要な3つのコミュニケーション
    3.コミュニケーションの障害となるパターン
    4.相手の心を開き信頼を築く「聴き方」のステップ
    5.人が育つコミュニケーションとは

信頼に基づくリーダーシップ

科目:基本
講師:小倉 広

プログラム

  • 1.リーダーシップの源泉
    2.リーダーシップとマネジメント
    3.信頼に基づくリーダーシップ
    4.信頼の3つの法則
    5.陰徳を積む

任せる技術~自分でやった方が早い病の処方箋~

科目:基本
講師:小倉 広

プログラム

  • 1.「任せる」の定義
    2.なぜ任せる?
    3.いつ任せる?
    4.どこで任せる?
    5.どうやって任せる?

管理職のためのレベルアップセミナー
あなたが変われば部下・会社も変わる!(前編)

科目:仕事術と心構え
講師:望月 禎彦

プログラム

  • 1.できる管理職の業務の組み立て方・任せ方
    2.管理職に期待される役割
    3.組織を伸ばす できる管理職の行動指針

管理職のためのレベルアップセミナー
あなたが変われば部下・会社も変わる!(後編)

科目:仕事術と心構え
講師:望月 禎彦

プログラム

  • 1.「行動分析学」を部下育成に活かす!
    2.パワーパートナー(右腕)の育成
    3.部下指導 こんな時どうする?

部下をやる気にさせる言葉がけ(ペップトーク)

科目:部下育成・
リーダーシップ・
チームビルディング
講師:荒尾 千春

プログラム

  • 1.部下をやる気にさせる言葉がけ「ペップトーク」とは
    2.ペップトークは、4つのステップを意識する
    3.前向きになる言葉の変換トレーニング

困った社員の効果的な育成法(前編)

科目:部下育成・
リーダーシップ・
チームビルディング
講師:諌山 敏明

プログラム

  • 1.困った社員はなぜ発生?
    2.部下のキャリア志向を知る(部下のキャリア・ビジョンを共有する)
    3.パターン別困った社員の事例研究

困った社員の効果的な育成法(後編)

科目:部下育成・
リーダーシップ・
チームビルディング
講師:諌山 敏明

プログラム

  • 1.部下のコミュニケーション傾向を押さえる
    2.部下のメンタルヘルスに対応する
    3.励ます・教える・任せる・正すの指導スキル

すべての部員を巻き込む 目標管理の進め方

科目:実務スキル
講師:鈴木 健一

プログラム

  • 1.目標管理の問題
    2.目標管理とは
    3.目標設定理論
    4.目標管理の運用サイクル
    5.効果的なコミットメントステップ

管理職 部下指導の進め方

科目:実務スキル
講師:濱田 秀彦

プログラム

  • 1.人材育成に必要な考え方
    2.部下育成に必要な3つの教え方
    3.「ティーチング」の進め方
    4.「トレーニング」の進め方
    5.「コーチング」の進め方

管理職 部下のモチベーションの高め方

科目:実務スキル
講師:林 恭弘

プログラム

  • 1.モチベーション・コントロールの重要性
    2.目的・目標・ビジョンを魅せる
    3.部下の求めていることを支援する
    4.モチベーションの要因
    5.成果はモチベーションに左右される

経営戦略の基本とフレームワークの活用法(前編)

科目:実務スキル
講師:青木 宏人

プログラム

  • 1.戦略とは
    2.競争に勝つ戦い方
    3.事例で理解する戦略理論

経営戦略の基本とフレームワークの活用法(後編)

科目:実務スキル
講師:青木 宏人

プログラム

  • 1.現状分析と将来のビジョン策定
    2.競争優位のための経営資源の蓄積と配分
    3.事例で理解する戦略理論

経営幹部・管理職対象
予算の作成と業績管理の行い方(前編)

科目:実務スキル
講師:才木 正之

プログラム

  • 1.実行時に、分析→原因特定→対策立案できる予算の作り方
    2.具体的な利益予算の作り方
    3.具体的な資金予算の作り方

経営幹部・管理職対象
予算の作成と業績管理の行い方(後編)

科目:実務スキル
講師:才木 正之

プログラム

  • 1.業績管理の全体像を理解する
    2.業績管理には資料とものさしが必要~経営のコックピットとは~
    3.経営のコックピットを使った分析の仕方

行動科学による人材マネジメントと組織活性化

科目:マネジメント
講師:舞田 竜宣

プログラム

  • 1.心理学的マネジメントへの進化
    2.行動科学を活用し、「すべき」を「したい」へ
    3.行動科学の基本と理論
    4.行動を変えるセオリーとは
    5.組織⽂化のマネジメント

管理職に必要な法律知識とコンプライアンス

科目:マネジメント
講師:横張 清威

プログラム

  • 1.コンプライアンスの基本
    2.労務管理の注意点
    3.ハラスメント
    4.メンタルヘルス
    5.その他のコンプライアンス違反

管理職なら知っておきたい
労務トラブル対策実務の基本

科目:マネジメント
講師:佐藤 広一

プログラム

  • 1.採用時のトラブル対策
    2.労働時間のトラブル対応
    3.休日・休暇・休業・休憩・休職のトラブル対策
    4.人事異動をめぐるトラブル対策
    5.退職・解雇・懲戒をめぐるトラブル対策

管理職になったら覚えたい労務管理

科目:マネジメント
講師:福西 綾美

プログラム

  • 1.ここがポイント! 労働時間管理と年次有給休暇
    2.多様性への対応と労務管理
    3.メンタルヘルス不調対策と復職対応

管理職になったら覚えたいハラスメント対応

科目:マネジメント
講師:福西 綾美

プログラム

  • 1.ハラスメントの基礎知識
    2.グレーゾーンに要注意、見分け方と対処法
    3.職場のワークハラスメント、対応と防止策

管理職のための人事評価の基礎

科目:マネジメント
講師:山本 信夫

プログラム

  • 1.人事評価の納得性向上のカギは、評価者にあり!
    2.「目標管理」をうまくマネジメントに活用する実践法!
    3.人事評価の8つのルールと3つの判断行動

管理職のための評価者面談の基礎

科目:マネジメント
講師:小林 芳子

プログラム

  • 1.考課面談の目的と流れを理解する
    2.面談準備の手順と実践
    3.面談の雰囲気が一変するコーチングスキル

管理職のための育児・介護の両立支援の進め方

科目:マネジメント
講師:瀧井 智美

プログラム

  • 1.育児と仕事の両立支援のポイント
    2.介護と仕事の両立支援のポイント
    3.チームで成果を出すマネジメントスキル

40代後半以上対象 
仕事の振返りと今後のキャリアプラン(前編)

科目:ビジネススキル
講師:佐藤 允

プログラム

  • 1.転機と危機が同居する世代とは
    2.役割の変化とキャリアの選択肢
    3.キャリアプランの構造と様式体験

40代後半以上対象 
仕事の振返りと今後のキャリアプラン(後編)

科目:ビジネススキル
講師:佐藤 允

プログラム

  • 1.私の錨 心からやりたい仕事の手がかりとは
    2.必須の対人技術と後輩への影響
    3.行動宣言「向う10年を見すえた最初の3ヶ月」

中堅社員

中堅社員の役割と実務

科目:基本
講師:西川 元一

プログラム

  • 1.中堅社員の心構え
    2.中堅社員に求められる役割
    3.コミュニケーション
    4.リーダーシップ
    5.目標を100%やり抜くために

主任・係長の役割と基本行動

科目:基本
講師:山田 智大

プログラム

  • 1.組織で活躍している主任、係長の特徴とは
    2.リーダーシップとマネジメント
    3.ファシリテーションの基本と実践方法
    4.チーム形成のプロセスと進め方
    5.メンバーとの信頼を築く

自己モチベーションをコントロールする技術

科目:基本
講師:林 恭弘

プログラム

  • 1.モチベーションの3つの捉え方
    2.モチベーション・プランを立てる
    3.モチベーションを支えるメンタルタフネス
    4.なぜあの人は素早く立ち直れるのか!?
    5.自己効力感を高める3つのアプローチ

中堅社員 仕事がうまくいく人の伝え方・聴き方

科目:基本
講師:林 恭弘

プログラム

  • 1.より良い人間関係のための交流分析
    2.相手の心を開き信頼を築く「聴き方」のステップ
    3.「聴く」ことのさらなる効用
    4.アサーション~伝え方の秘訣~
    5.人を動かすには

中堅社員のフォロワーシップ

科目:基本
講師:大八木 智子

プログラム

  • 1.なぜ、フォロワーシップが注目されるのか
    2.中堅社員に求められるリーダーシップとフォロワーシップ
    3.リーダーと組織に貢献するフォロワーシップ
    4.フォロワーシップのタイプ
    5.フォロワーシップを磨くには

中堅社員スキルアップ講座

科目:基本
講師:藤木 健

プログラム

  • 1.フォロワーシップとは
     ・あなたのフォロワーシップ・スタイルは?
    2.リーダーに求められる役割
     ・リーダーシップを発揮するために求められること
    3.できる中堅社員の仕事の進め方

中堅社員の問題解決力

科目:基本
講師:藤木 健

プログラム

  • 1.問題解決に向けての心構え
     ・中堅社員に求められる問題解決
    2.問題発見から解決のプロセス
     ・問題発見のフローと手法
    3.改善活動の計画を立てる

中堅社員 リーダーシップ入門

科目:基本
講師:西川 元一

プログラム

  • 1.リーダーの役割
    2.リーダーシップ・コアを獲得せよ
     ・リーダーシップ・コアの5大ファクター
    3.リーダーに必要なコーチング
     ・コーチングの基本と活用

チームリーダー養成講座 基本編

科目:基本
講師:磯野 茂

プログラム

  • 1.チームメンバーとの信頼関係づくり
    2.メンバーとより良い人間関係をつくるには
    3.チームで業務を進めるマネジメントの基本
    4.課題・施策を見える化し、実行スケジュールをつくる
    5.チームリーダーに求められる「自己変革」

チームリーダー養成講座 実践編

科目:基本
講師:磯野 茂

プログラム

  • 1.感情を理解し上手に伝える
    2.論理的なコミュニケーション
    3.事実と意見をわける
    4.モチベーションのマネジメント
    5.ダメ出しではなくヨイ出しをする

できる後輩・部下を育てる指導法 基本編

科目:実務スキル
講師:坂本 行廣

プログラム

  • 1.OJTとは?
    2.OJTの重要性
    3.指導担当者(トレーナー)の役割
    4.現場指導のポイントを明確にする
    5.現場指導の4ステップ

できる後輩・部下を育てる指導法 実践編

科目:実務スキル
講師:坂本 行廣

プログラム

  • 1.相手に合わせた4つの指導スタイル
    2.後輩・部下の話に耳を傾ける
    3.適切なフィードバックの仕方
    4.フィードバック例
    5.育成計画シートを活用した指導のポイント

部下が成長する1on1ミーティングの行い方

科目:部下育成・
リーダーシップ・
チームビルディング
講師:藤井 恵嗣

プログラム

  • 1.部下が成長する1on1ミーティングとは?
    2.1on1ミーティングで部下のやる気と行動を引き出す3つのコミュニケーションスキルとは?
    3 .あなたの職場で1on1ミーティングを実践するために!

初心者のためのコーチング入門(前編)

科目:部下育成・
リーダーシップ・
チームビルディング
講師:藤井 恵嗣

プログラム

  • 1.そもそもコーチングとは?(コーチングの基本概念)
    2.効果的にコーチングするためのスキルとは?
    3.あなたの職場でコーチングを実践するために! 

初心者のためのコーチング入門(後編)

科目:部下育成・
リーダーシップ・
チームビルディング
講師:藤井 恵嗣

プログラム

  • 1.効果的にコーチングするためのスキルとは?
    2.初心者でも効果的なコーチングができるフレームワークとは?
    3.あなたの職場でコーチングを実践するために! 

社会人経験10年目以上 中堅社員対象 
仕事を早くするタイムマネジメント(前編)

科目:ビジネススキル
講師:服部 悦章

プログラム

  • 1.時間に対する態度と姿勢を見直す
    2.目標によるマネジメント
    3.仕事の優先順位は適切か

社会人経験10年目以上 中堅社員対象 
仕事を早くするタイムマネジメント(後編)

科目:ビジネススキル
講師:服部 悦章

プログラム

  • 1.時間の使い方を検証する
    2.プランニングとスケジューリング
    3.文書管理の方法

社会人10年目以上中堅社員対象 
ロジカルシンキングと問題解決入門(前編)

科目:ビジネススキル
講師:森 まなぶ

プログラム

  • 1.問題を正しく認識しているか?
    2.問題に気づく(発生型から想定型へ)
    3.問題を構成する要素を整理

社会人10年目以上中堅社員対象 
ロジカルシンキングと問題解決入門(後編)

科目:ビジネススキル
講師:森 まなぶ

プログラム

  • 1.課題解決のフレームワーク
    2.解決アイディアは質より量、その後、評価・選択
    3.相手に応じた提案

若手社員・新入社員

内定者研修

科目:基本
講師:戸松 晃子

プログラム

  • 1.ビジネスマインド
     ・社会人の心構えと仕事の進め方
    2.ビジネスマナー
     ・印象力アップの5原則
      (表情、挨拶、身だしなみ、態度姿勢、会話力)

社会人基礎力養成講座

科目:基本
講師:本田 賢広

プログラム

  • 1.プロフェッショナルなビジネスパーソンとは
    2.実務スキルの前に3つの社会人基礎力を身につける!
    3.前に踏み出す力(アクション)
    4.考え抜く力(シンキング)
    5.チームで働く力(チームワーク)

社会人としての心構えとビジネスマナー(前編)

科目:基本
講師:三浦 由起子

プログラム

  • 1.社会人としての心構え
    2.ビジネスマナーの重要性
    3.職場の基本マナー

社会人としての心構えとビジネスマナー(後編)

科目:基本
講師:三浦 由起子

プログラム

  • 1.社会人にふさわしい言葉づかい
    2.信頼される電話応対とは
    3.感じのよい来客応対と訪問マナー
    4.まとめ 企業人・組織人として働くために必要なこと

仕事の進め方とホウレンソウ(前編)

科目:基本
講師:山田 智大

プログラム

  • 1.上司・先輩からの指示の受け方
    2.ホウレンソウ(報告・連絡・相談)の基本

仕事の進め方とホウレンソウ(後編)

科目:基本
講師:山田 智大

プログラム

  • 1.時間管理のテクニック
    2.チームワークの重要性
    3.目標設定の仕方

新入社員フォローアップ研修

科目:基本
講師:夛田 素子

プログラム

  • 1.入社してから半年を振りかえる
    2.仕事のアンテナを磨く
    3.仕事の先読み力を鍛える
    4.周囲とのコミュニケーション強化を意識する
    5.周囲から期待される若手リーダーになろう!

新入・若手社員 自律型人材の考え方と行動 
基本編

科目:基本
講師:安藤 奏

プログラム

  • 1.自律型人材とは
    2.自律と自立の違いは何か?
    3.自律型人材に必要な考え方と行動
    4.自己決定のためのポイント
    5.他者理解のためのポイント

新入・若手社員 自律型人材の考え方と行動
実践編

科目:基本
講師:安藤 奏

プログラム

  • 1.自律型人材はどんな行動をしているか?
    2.自律型人材に向けた実践ポイント
    3.仕事の目的を正確に捉える
    4.自分をコントロールして行動に移す
    5.良い点・悪い点を内省する

ロジカル・シンキングと分かりやすい話し方(前編)

科目:基本
講師:山田 智大

プログラム

  • 1.ロジカル・シンキングの基礎
    2.ビジネスで求められるコミュニケーション
    3.わかりやすいコミュニケーションの設計図

ロジカル・シンキングと分かりやすい話し方(後編)

科目:基本
講師:山田 智大

プログラム

  • 1.説得力を高めるコツ
    2.総合演習
    3.まとめ

社会人が知っておくべき会計の基礎知識(前編)

科目:基本
講師:吉成 英紀

プログラム

  • 1.社会人としてなぜ会計を学ぶ必要があるのか?
    2.貸借対照表(B/S)と損益計算書(P/L)とは何か?
    3.資産、負債、資本、収益・費用の定義

社会人が知っておくべき会計の基礎知識(後編)

科目:基本
講師:吉成 英紀

プログラム

  • 1.B/S、P/Lを実際に作ってみよう
    2.仕訳、転記、B/S・P/Lを作成する流れ
    3.決算処理とは何か?
    4.B/S、P/Lの主要な読解ポイントの解説

会社のしくみと社会・経済の動き(前編)

科目:基本
講師:野田 弘子

プログラム

  • 1.会社とは
    2.会社の活動
    3.株主・投資家
    4.会社の儲けとは(会計の仕組み)

会社のしくみと社会・経済の動き(後編)

科目:基本
講師:宅森 昭吉

プログラム

  • 1.景気とは
    2.データで見る日本経済と社会
    3.グローバル社会と日本の動向
    4.激動する社会で生きる~情報の活用~

新入・若手社員 
自らを成長させるセルフ・コーチングの技術 目標設定編

科目:基本
講師:渡邊 佑

プログラム

  • 1.コーチングとは何か?
    2.自分の成長の為のセルフ・コーチング
    3.知覚の仕組み
    4.人生や仕事のゴール(目標)が無いとどうなるか?
    5.脳と心の仕組みを基にした「正しいゴール」の設定

新入・若手社員 
自らを成長させるセルフ・コーチングの技術 目標達成編

科目:基本
講師:渡邊 佑

プログラム

  • 1.コーチングをする上で必要な心構え
    2.人は過去に縛られがち
    3.勝ち癖・負け癖の正体
    4.できる!と思えているからチャレンジできる
    5.自分の臨場感を高め目標達成する方法

社会人経験1、2年目対象 
社会人としての基礎力向上セミナー(前編)

科目:仕事術と心構え
講師:佐々木 千博

プログラム

  • 1.1~2年目社員に期待されていること
    2.すべての仕事で大切にすべきこと
    3.目的・目標・手段の違いを理解する

社会人経験1、2年目対象  
社会人としての基礎力向上セミナー(後編)

科目:仕事術と心構え
講師:佐々木 千博

プログラム

  • 1.G-PDCAで仕事を進め、日々成長する
    2.報告・連絡・相談で、信頼と機会を得る
    3.仕事を充実させ、自らの人生も豊かにする

社会人経験9年目以下対象 
中途入社社員の心構えと仕事術

科目:仕事術と心構え
講師:川北 麻紀

プログラム

  • 1.中途入社社員の心構えと期待されていること
    2.周囲の期待に応え自身も納得いくキャリアを築こう
    3.仕事を円滑に進め信頼関係を築くコミュニケーション

新入・若手社員のホウレンソウ(報告・連絡・相談)

科目:コミュニケーション
講師:伊藤 久美子

プログラム

  • 1.仕事の指示の受け方
    2.ホウレンソウ(報告・連絡・相談)とは?
    3.ホウレンソウの重要性
    4.ホウレンソウのポイント
    5.ビジネスコミュニケーションのポイント

新入・若手社員 印象アップの話し方のマナー

科目:コミュニケーション
講師:三浦 由起子

プログラム

  • 1.印象アップな話し方で仕事をスムーズに
    2.簡潔で伝わりやすい話し方のポイント
    3.好印象で自分をPRする
    4.敬語を正しく使って印象アップ
    5.謝罪する際のポイント

新入・若手社員 論理的で分かりやすい話し方

科目:コミュニケーション
講師:三浦 由起子

プログラム

  • 1.論理的な話し方とは
    2.実は結論になっていない結論
    3.日常でも心がけたい論理的な会話
    4.質問する際のポイント
    5.簡潔で好印象な報告・連絡・相談

新入・若手社員 
信頼関係を深めるコミュニケーションの技術

科目:コミュニケーション
講師:原田 正美

プログラム

  • 1.コミュニケーションとは
    2.伝わらない原因
    3.信頼を勝ち取る伝え方
    4.さすがと言われる印象力と語彙力
    5.心の態度を見つめ「人間関係」を育む

若手社員の後輩指導

科目:コミュニケーション
講師:戸松 晃子

プログラム

  • 1.先輩社員の役割とは
    2.モチベーションを上げる
    3.指導の3原則
    4.当たり前を見直す
    5.コーチングコミュニケーション~基本の5ステップ~

新入・若手社員 要点をとらえた質問力

科目:ビジネススキル
講師:荒尾 千春

プログラム

  • 1.「質問力」はどのような時に必要?
    2.上司の指示やお客様のニーズを聞く際に必要な質問
    3.質問・相談などをする際に意識すべきこと

若手社員のためのPDCA基本徹底セミナー(前編)

科目:ビジネススキル
講師:新名 史典

プログラム

  • 1.継続的に成果を出すのがプロの仕事!
    2.仕事の大前提を確認する
    3.仕事の全体像を見える化する(P)

若手社員のためのPDCA基本徹底セミナー(後編)

科目:ビジネススキル
講師:新名 史典

プログラム

  • 1.自ら進捗状況を発信する(D)
    2.自らの仕事を内省する(C)
    3.新たなチャレンジにつなげる(A)

若手社員のためのタイムマネジメント術(前編)

科目:ビジネススキル
講師:河野 通陽

プログラム

  • 1.時間管理とタイムマネジメントのちがい
    2.タイムマネジメントに必要な3つの行動
    3.【個人演習】一日のスケジュールをたてる

若手社員のためのタイムマネジメント術(後編)

科目:ビジネススキル
講師:河野 通陽

プログラム

  • 1.職種別タイムマネジメント
    2.【個人演習】先輩社員の業務を引き継ぐ
    3.いつかリーダーになる人のタイムマネジメント

女性社員

女性リーダー養成講座

科目:リーダーシップ
講師:北村 信貴子

プログラム

  • 1.女性活躍は「質の向上×量の拡大」
    2.自分の立ち位置と必要スキル
    3.タイプ別診断
    4.アサーショントレーニング
    5.活き活きと輝く女性リーダーになるために

社会人経験10年目以上女性社員対象 
仕事力を高める“聞く”“伝える”スキル(前編)

科目:仕事術と心構え
講師:川北 麻紀

プログラム

  • 1.信頼の礎となる「聞く力」
    2.仕事力を高める“聞く”スキル
    3.ケース別 「聞く」トレーニング

社会人経験10年目以上女性社員対象 
仕事力を高める“聞く”“伝える”スキル(後編)

科目:仕事術と心構え
講師:川北 麻紀

プログラム

  • 1.理解と納得を得る「伝える力」
    2.仕事力を高める“伝える”スキル
    3.ケース別 「伝える」トレーニング

社会人経験2~9年目対象
若手女性社員のスキルアップ講座(前編)

科目:仕事術と心構え
講師:川北 麻紀

プログラム

  • 1.若手女性社員に期待されていることを理解する
    2.プロ意識を高め仕事に取り組む姿勢を身につける
    3.人間関係構築に必要なコミュニケーション力を 高める

社会人経験2~9年目対象
若手女性社員のスキルアップ講座(後編)

科目:仕事術と心構え
講師:川北 麻紀

プログラム

  • 1.女性ならではのライフイベントに対する不安を解消する
    2.働く女性に必須のタイムマネジメント力を磨く
    3.イキイキ輝いて仕事をするためのセルフマネジメント力を身につける

仕事と子育てをする女性のためのセミナー

科目:仕事術と心構え
講師:瀧井 智美

プログラム

  • 1.私にとって“働く”とは?
    2.仕事と子育てのための時間管理術とマインド整理
    3.仕事の家庭の協力者のつくり方とコミュニケーション法
    4.限られた時間での効率的な仕事の仕方
    5.これからのわたしのキャリアプランニング

女性のためのライフキャリアセミナー(前編)

科目:仕事術と心構え
講師:木村 知佐子

プログラム

  • 1.ライフキャリアとは
    2.女性の働く環境の変化
    3.女性が働くときの壁
    4.自分らしいライフキャリアを⾒つけるには

女性のためのライフキャリアセミナー(後編)

科目:仕事術と心構え
講師:木村 知佐子

プログラム

  • 1.キャリアの阻害要因
    2.知っておきたいワーク・ライフバランス
    3.人生100年時代に求められるキャリア観
    4.強みを活かしたライフキャリア