アンガーマネジメント研修
怒りの感情をコントロールし、組織を円滑にするアンガーマネジメントのスキルを学ぶ
研修の狙い
- 怒りやイライラのストレス感情の仕組みを理解する
- 怒りの感情をコントロールし、怒りに対する対処法を身につける
- 自己管理力を高め、個々の仕事力アップや周囲との信頼関係向上につなげる
プログラム
※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
※時間の目安は10:00~17:00です。
1.アンガーマネジメントとは
(1)アンガーマネジメントが必要とされる背景
(2)怒りの気持ちが含んでいる対応による問題点
(3)怒りにより失うもの
2.怒りの感情とは
(1)今までに自身が感じた怒り【ディスカッション】
(2)人はなぜ怒りの感情を持つのか
(3)感情の一部である怒り
(4)怒りのプラスの局面
3.自分の感情傾向を知る
(1)自身のタイプ別【チェック】
(2)自身のコミュニケーション傾向
(3)自身の怒りの傾向【ディスカッション】
4.怒りに対する対処法【ディスカッション】
(1)まずは怒りの感情に気づく
(2)怒りに対して時間をおく
(3)怒りの視覚化
(4)様々な対処法を知る
5.怒り感情の体質改善術【ディスカッション】
(1)怒りの理由を考える
(2)コアビリーフと怒り
(3)リフレーミングで怒りを考える
(4)怒る前に怒りの感情をコントロールする