コミュニケーション研修

ビジネスで必要とされるコミュニケーションの基本スキルを学ぶ

研修の狙い

  • 職場活性化・人間関係の構築に必要とされるコミュニケーションの重要性を認識する
  • 日々のコミュニケーションの中で起こるギャップを知り、相手の立場に立ったコミュニケーションの取り方について学ぶ
  • より良い人間関係を築くための具体的なコミュニケーションスキルを身につける

プログラム

※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
※時間の目安は10:00~17:00です。

1.コミュニケーション力はビジネスパーソンの基本

(1)なぜコミュニケーションが必要なのか
(2)職場でのコミュニケーションの現状【ディスカッション】
(3)活性化した職場にするために
(4)成果を出し続けるために必要なコミュニケーション力

2.効果的なコミュニケーションが成果につながる

(1)ミスやトラブルはコミュニケーション不足が原因
(2)言葉にしなければ相手の理解は得られない
(3)相手を常に理解する意識でいる

3.職場のコミュニケーションギャップを知り、相手の立場を考える

(1)現状のコミュニケーションギャップ【グループワーク】
(2)コミュニケーションギャップに対して感じていること
 ①自分がしてきたこと
 ②意識はしているができていないこと

4.コミュニケーションスキルの習得

(1)自身の傾向を認識する【自己診断】
(2)自身の印象管理:表情・姿勢・身だしなみ
(3)言葉の使い方
 ①相手の立場に立った話し方
 ②クッション言葉
 ③YOUメッセージとIメッセージ
(4)傾聴力を高める
 ①うなずき、相づち
 ②ペーシング
 ③オウム返し
 ④言い換え
 ⑤オープンクエスション・クローズドクエスション
(5)相手にわかりやすい伝え方
 ①話す順番
 ②YES-BUT法
 ③PREP法とSDS法

5.活気ある職場に向けて

(1)周囲の変化や行動を気にかけた対応
(2)プラスαの仕事を常に意識して取り組む

6.明日からのコミュニケーション力アップに向けた主体的行動計画

7.まとめ

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