コミュニケーション研修
ビジネスで必要とされるコミュニケーションの基本スキルを学ぶ
研修の狙い
- 職場活性化・人間関係の構築に必要とされるコミュニケーションの重要性を認識する
- 日々のコミュニケーションの中で起こるギャップを知り、相手の立場に立ったコミュニケーションの取り方について学ぶ
- より良い人間関係を築くための具体的なコミュニケーションスキルを身につける
プログラム
※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
※時間の目安は10:00~17:00です。
1.コミュニケーション力はビジネスパーソンの基本
(1)なぜコミュニケーションが必要なのか
(2)職場でのコミュニケーションの現状【ディスカッション】
(3)活性化した職場にするために
(4)成果を出し続けるために必要なコミュニケーション力
2.効果的なコミュニケーションが成果につながる
(1)ミスやトラブルはコミュニケーション不足が原因
(2)言葉にしなければ相手の理解は得られない
(3)相手を常に理解する意識でいる
3.職場のコミュニケーションギャップを知り、相手の立場を考える
(1)現状のコミュニケーションギャップ【グループワーク】
(2)コミュニケーションギャップに対して感じていること
①自分がしてきたこと
②意識はしているができていないこと
4.コミュニケーションスキルの習得
(1)自身の傾向を認識する【自己診断】
(2)自身の印象管理:表情・姿勢・身だしなみ
(3)言葉の使い方
①相手の立場に立った話し方
②クッション言葉
③YOUメッセージとIメッセージ
(4)傾聴力を高める
①うなずき、相づち
②ペーシング
③オウム返し
④言い換え
⑤オープンクエスション・クローズドクエスション
(5)相手にわかりやすい伝え方
①話す順番
②YES-BUT法
③PREP法とSDS法
5.活気ある職場に向けて
(1)周囲の変化や行動を気にかけた対応
(2)プラスαの仕事を常に意識して取り組む