マーケティング研修

市場が求める商品やサービスを創り出し、顧客に価値を提供するためのマーケティング戦略を学ぶ

研修の狙い

  • マーケティングに必要な基礎知識を学ぶ
  • マーケティングのフレームワークを事例演習を通じて身につける
  • マーケティング理論を活用し、自社(商品)の価値創造を図る

プログラム

※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
※時間の目安は10:00~17:00です。

1.マーケティングの基本

(1)マーケティングとは
 ①そもそもマーケティングとは何か?
 ②何のためのマーケティングなのか?
(2)マーケティングが果たす役割

2.マーケティング戦略の立案方法 【グループワーク】

(1)マーケティング戦略を立案するために ~誰に(Who)・何を(What)・どのように(How)~
(2)SWOT分析「我々の強み・弱み・機会・脅威とは?」
(3)3C分析 「顧客分析・競合分析・自社分析」
(4)STP「セグメント・ターゲティング・ポジショニング」

3.マーケティングの4P戦略~価値の最大化を図る~【グループワーク】

(1)商品戦略・・・どんなものを提供するのか?(Product)
(2)価格戦略・・・どのくらいで提供するのか?(Price)
(3)流通戦略・・・どんな販売方法を使う(どこで売る)のか?(Place)
(4)プロモーション戦略・・・どのように訴求するか?(Promotion)

4.マーケティング戦略【事例またはケーススタディ】

5.まとめ

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