管理職研修(1日コース)
管理職として必要な役割を認識し、マネジメントの基本を習得する
研修の狙い
- 管理職の役割を認識し、組織の中核メンバーとして意識を醸成する
- マネジメント、リーダーシップの基本を学ぶ
- 部下育成やリーダーシップを活用して、部下の主体性を促し組織を活性化するきっかけづくりに繋げる
プログラム
※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
※時間の目安は10:00~17:00です。
1.管理職とは
(1)管理職の役割を考えてみる【ディスカッション】
(2)マネジメントの基本
①そもそもマネジメントとは何を言うのか
②マネジメントの役割
③管理職に必要な知識とスキル
④PDCAマネジメント
2.会社組織の中核を担う管理職として
(1)経営理念・経営目標とあなたの役割
(2)組織で目標を達成することとは
(3)共通の目的を浸透させる
3.リーダーシップって何だろう?
(1)あなたが思うリーダーシップとは【ディスカッション】
(2)役割を遂行するためにはリーダーシップが不可欠
(3)リーダーシップのベースはコミュニケーションである
(4)管理職が組織を活性化する
4.部下に仕事を与える
(1)部下を理解し、仕事を理解する
(2)命令だけが指示ではない??指示の仕方にも色々ある
(3)何を言っているかわからない上司にならないために
(4)良い上司と悪い上司【ディスカッション】
(5)目標設定とPDCA
5.部下育成の具体的手法
(1)具体的な部下育成はこう進める
(2)「ほめる」と「叱る」 の使い方【トレーニング】
(3)傾聴力・質問力【トレーニング】
(4)人を育てて自分も育つ(=共育)