管理職研修(1日コース)

管理職として必要な役割を認識し、マネジメントの基本を習得する

研修の狙い

  • 管理職の役割を認識し、組織の中核メンバーとして意識を醸成する
  • マネジメント、リーダーシップの基本を学ぶ
  • 部下育成やリーダーシップを活用して、部下の主体性を促し組織を活性化するきっかけづくりに繋げる

プログラム

※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
※時間の目安は10:00~17:00です。

1.管理職とは

(1)管理職の役割を考えてみる【ディスカッション】
(2)マネジメントの基本
 ①そもそもマネジメントとは何を言うのか
 ②マネジメントの役割
 ③管理職に必要な知識とスキル
 ④PDCAマネジメント

2.会社組織の中核を担う管理職として

(1)経営理念・経営目標とあなたの役割
(2)組織で目標を達成することとは
(3)共通の目的を浸透させる

3.リーダーシップって何だろう?

(1)あなたが思うリーダーシップとは【ディスカッション】
(2)役割を遂行するためにはリーダーシップが不可欠
(3)リーダーシップのベースはコミュニケーションである
(4)管理職が組織を活性化する

4.部下に仕事を与える

(1)部下を理解し、仕事を理解する
(2)命令だけが指示ではない??指示の仕方にも色々ある
(3)何を言っているかわからない上司にならないために
(4)良い上司と悪い上司【ディスカッション】
(5)目標設定とPDCA

5.部下育成の具体的手法

(1)具体的な部下育成はこう進める
(2)「ほめる」と「叱る」 の使い方【トレーニング】
(3)傾聴力・質問力【トレーニング】
(4)人を育てて自分も育つ(=共育)

6.まとめ

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