契約書の基礎研修

ビジネスにおける契約締結に必要な契約書の基礎知識を学ぶ

研修の狙い

  • 実務視点で考える契約書締結の重要性を理解する
  • 契約書で押さえるべきポイントを学ぶ
  • 契約書のトラブル事例から、自社の契約締結における注意点を認識する

プログラム

※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
※時間の目安は10:00~17:00です。

1.契約とは

(1)契約とは
(2)文書・契約書を作るメリット
(3)契約成立の要件
 ①当事者の合意だけで成立する場合がほとんど
 ②受注書・発注書の役割
 ③事前のやりとりと契約書の内容が違うとき

2.契約書締結の重要性

3.契約書の主な条項

(1)秘密保持条項
(2)損害賠償条項
(3)有効期間
(4)解除条項/反社会的勢力排除条項
(5)支払条項
(6)検収(検査・検品)条項
(7)支払条項
(8)遡及効条項
(9)裁判管轄条項

4.ビジネス法務の基礎知識

(1)契約の当事者
(2)印鑑の取り扱い
(3)時効
(4)民事上の違法と刑事上の違法

5.トラブル事例紹介

(1)トラブルの紹介
 ①取引先の倒産
 ②契約内容に関する認識の相違
 ③契約解除の効果
 ④損害賠償請求
(2)契約書は法務部門・弁護士に丸投げせずに相談する
(3)トラブル解決方法としての裁判手続の概要

6.まとめ

SMBCコンサルティングの契約書の基礎研修の特長

ビジネスにおいて、幾度となく取り交わしている契約書ですが、契約に関する知識がないばかりに取引の過程で思わぬ不利益を受けたり、トラブルに巻き込まれたりするリスクを多分にはらんでおります。当社の契約書の基礎研修では、契約の基本から、具体的な契約条項の趣旨・内容の理解と自社にとって不利益とならない契約を結ぶための実践的な知識を身につけます。
 

受講者の声

・各契約書を作成する上で重要な点を振り返ることができた
・今まで自社で管理していた契約書について修正した方が良い点が見つかった
・わかりにくい条文や用語を例文や言い方を変えて分かり易く説明頂いた
・法改正の前後についても変更点を明示してくれた
・契約書作成の機会が多いが基本的な姿勢から詳細なポイントが知れて良かった
 

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