ファシリテーション研修

会議運営・プロジェクト推進・課題解決に活用できるファシリテーションスキルを学ぶ

研修の狙い

  • ファシリテーターとしての役割を認識し、会議に向けての心構えを醸成する
  • ファシリテーションスキルを習得し、生産性が高く、活性化を促す会議の進め方を学ぶ
  • メンバーの建設的な意見を引き出し、拡散・収束・合意のプロセスを理解する

プログラム

※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
※時間の目安は10:00~17:00です。

1.ファシリテーションとは

(1)ファシリテーターの役割は何か
(2)ファシリテーションをするときの心構え
(3)ファシリテーターがやるべきこと

2.ファシリテーションの4つの要素【グループワーク】

(1)場の創出
 ①会議の結果は始まる前に決まる!
 ②場をデザインする
 ③進め方・役割・ルールを決める
(2)対人関係の構築
 ①全員が発言するために
 ②傾聴スキル
 ③質問スキル
 ④介入スキル
 ⑤説明スキル
(3)構造化の実行
 ①主張を明確にする
 ②主張の全体像を把握する
 ③ホワイトボードを活用する
(4)合意形成
 ①合意形成手法
 ②独断からコンセンサスまで
 ③対立を恐れない
 ④ペイオフ・マトリックスの活用
 ⑤質疑応答、まとめ

3.ファシリテーション 総合演習

4.まとめ

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