ファシリテーション研修
会議運営・プロジェクト推進・課題解決に活用できるファシリテーションスキルを学ぶ
研修の狙い
- ファシリテーターとしての役割を認識し、会議に向けての心構えを醸成する
- ファシリテーションスキルを習得し、生産性が高く、活性化を促す会議の進め方を学ぶ
- メンバーの建設的な意見を引き出し、拡散・収束・合意のプロセスを理解する
プログラム
※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
※時間の目安は10:00~17:00です。
1.ファシリテーションとは
(1)ファシリテーターの役割は何か
(2)ファシリテーションをするときの心構え
(3)ファシリテーターがやるべきこと
2.ファシリテーションの4つの要素【グループワーク】
(1)場の創出
①会議の結果は始まる前に決まる!
②場をデザインする
③進め方・役割・ルールを決める
(2)対人関係の構築
①全員が発言するために
②傾聴スキル
③質問スキル
④介入スキル
⑤説明スキル
(3)構造化の実行
①主張を明確にする
②主張の全体像を把握する
③ホワイトボードを活用する
(4)合意形成
①合意形成手法
②独断からコンセンサスまで
③対立を恐れない
④ペイオフ・マトリックスの活用
⑤質疑応答、まとめ