リスクマネジメント研修

企業におけるリスク管理の重要性を理解し、リスクマネジメントの進め方を学ぶ

研修の狙い

  • 企業を取り巻くリスクを理解し、リスクマネジメントの意識を高める
  • 自社・各部門のリスクを洗い出し、リスク分析と対策を検討する
  • リスクマネジメントを強化し、コンプライアンスの徹底を図る

プログラム

※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
※時間の目安は10:00~17:00です。

1.リスクマネジメントの重要性

(1)今必要なリスク管理
(2)企業の危機管理事例

2.リスクとは

(1)リスクの定義
(2)企業を取り巻くリスク
(3)リスクの認識
(4)リスク認識度を向上させる
(5)リスク感覚を磨く
(6)リスクの構成要素
 ①リスク要因
 ②リスク対象

3.リスクを管理する

(1)リスクマネジメントとは
(2)組織での役割
(3)リスクマネジメントのプロセス
 ①リスクの洗い出し
 ②リスクの分析と評価
 ③リスクの優先順位づけ
 ④リスクの対策

4.職場におけるリスクマネジメント

(1)業務リスク
(2)ヒューマンリスク
(3)労務管理リスク

5.自社、自部門のリスクの分析と対策【ワーク・発表】

6.不祥事とコンプライアンス

(1)企業不祥事事例
(2)コンプライアンスの意識を高める

7.まとめ

ビジネスセミナーを探す


経営者層から若手層までを網羅した体系 的なラインアップ。経験豊富な講師によ り、年間1,000本以上開催しています。