リスクマネジメント研修
企業におけるリスク管理の重要性を理解し、リスクマネジメントの進め方を学ぶ
研修の狙い
- 企業を取り巻くリスクを理解し、リスクマネジメントの意識を高める
- 自社・各部門のリスクを洗い出し、リスク分析と対策を検討する
- リスクマネジメントを強化し、コンプライアンスの徹底を図る
プログラム
※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
※時間の目安は10:00~17:00です。
1.リスクマネジメントの重要性
(1)今必要なリスク管理
(2)企業の危機管理事例
2.リスクとは
(1)リスクの定義
(2)企業を取り巻くリスク
(3)リスクの認識
(4)リスク認識度を向上させる
(5)リスク感覚を磨く
(6)リスクの構成要素
①リスク要因
②リスク対象
3.リスクを管理する
(1)リスクマネジメントとは
(2)組織での役割
(3)リスクマネジメントのプロセス
①リスクの洗い出し
②リスクの分析と評価
③リスクの優先順位づけ
④リスクの対策
4.職場におけるリスクマネジメント
(1)業務リスク
(2)ヒューマンリスク
(3)労務管理リスク
5.自社、自部門のリスクの分析と対策【ワーク・発表】
6.不祥事とコンプライアンス
(1)企業不祥事事例
(2)コンプライアンスの意識を高める