
与信管理研修
- プログラム
- 階層別に選ぶ
- 管理職
ビジネスパーソンに必要な与信管理の基本を学ぶ
研修の狙い
与信管理の基礎知識を学ぶ
与信管理を数字面だけでなく、実際の現場で感じとるポイントを理解する
与信管理の具体策を検討・共有する
※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
※時間の目安は10:00~17:00です。
※時間の目安は10:00~17:00です。
プログラム内容
与信管理の基礎知識
与信とは、与信管理とは?
与信管理の基本的な考え方
代金を回収するまでが営業である
決算書で見る危ない会社
貸借対照表ではここを確認する(売掛・買掛・在庫)
損益計算書ではここを確認する
売上と利益の変化で確認する
決算書の情報と合わせて現場情報も重要視する
調査会社も活用する
決算書情報だけを信じない
現場から危ない兆候を判断する
支払いサイトの変更の相談があった
経営者の話と現場の話との相違がある
従業員を見て会社の雰囲気を感じる
他の取引先から情報を聞くことも活用する
危ない会社のチェック【チェックリスト】
与信管理に問題が発生した場合
まずは原因を確認する
支払サイトの変更は安易に対応しない
1日でも入金が遅れたらしっかり対応する
与信管理の具体的な対応【グループワーク】
自社の対応基準を検討する
自部署の課題と対応策
まとめ
「管理職」に関連する研修
- 管理職研修(5回コース)
- 次世代幹部養成研修(3回コース)
- 法務研修
- 変革型リーダーの育成研修
- 女性活躍推進研修(管理職編)
- 交渉力(ネゴシエーション)研修
- インバスケット研修
- 管理会計研修
- 労務管理研修
- 与信管理研修
- 管理職研修(3回コース)
- 人事評価研修
- ワークライフバランス研修
- マネジメント研修
- プレゼンテーション研修
- ハラスメント防止研修
- タイムマネジメント研修
- アンガ-マネジメント研修
- コンプライアンス研修
- 問題解決研修
- 目標管理研修
- 面談研修
- 部門間連携研修
- 部下の褒め方・叱り方研修
- 管理職研修(1日コース)
- ロジカルシンキング研修
- リーダーシップ研修
- メンタルヘルス研修(ラインケア)
- マーケティング研修
- ファシリテーション研修
- シニア研修
- コーチング研修