FAQエリア

定額制Webセミナーのよくあるご質問

ご契約について

定額制Webセミナーを利用するための条件はありますか?

本サービス利用のお客さまは、当社が企画・運営する「SMBC経営懇話会会員」となります。社員数による制限等は特にございません。
ただし、地方拠点の社員等に限定したご利用を希望される場合や、社員数500名を超える場合の初期費用・月額利用料等の契約条件については個別のご相談とさせていただきます。

定額制Webセミナーを利用する方法はありますか?

お申し込み方法につきましては、「定額制クラブ・定額制Webセミナーお申込み」のページをご参照ください。

定額制クラブ・定額制Webセミナーお申込み

利用料の支払い方法はありますか?

初期費用と初回の月額利用料はお振込みでお願いします。
2回目以降はご指定の口座(三井住友銀行に限らせていただきます)より、毎月25日に引き落としさせて頂きます。
SMBC経営懇話会等の会員様は登録の口座より引き落としさせて頂きます。

サービスはいつから利用できますか?

20日までに利用お申し込みを受領した場合は月末までに、21日以降月末までに利用お申し込みを受領した場合は翌月10日までに利用審査の上、IDとパスワードをメールにて送付させていただきますので、ご利用を開始してください。

ご視聴方法

誰でも視聴可能ですか?

定額制Webセミナー利用企業のお申し込みをされた社員に限ります。
ただし、地方拠点の社員等ご利用人数を制限しご入会された場合は、当該範囲内でのご利用に制限いたします。

いつでも視聴できますか?

定額制Webセミナー利用企業であれば、24時間いつでも視聴可能です。
※メンテナンス期間を除きます

配信期間に期限はありますか?

配信期間は特に期限を設けておりません。
但し、コンテンツによりましては、予告なく配信を終了することがございますが、予めご容赦ください。

視聴回数に制限はありますか?

視聴回数の制限はございません。繰り返し何度でもご視聴いただけます。

同時に何人までが視聴可能ですか?

何人でも同時視聴可能です。

定額制Webセミナーと定額制クラブセミナーの内容に違いはありますか?

定額制クラブセミナーの主要テーマを厳選し、エッセンスを集約した動画配信のプログラムを収録し、アーカイブ動画として配信しております。

視聴のシステム環境は何になりますか?

2021年4月からの新視聴システムは下記になります。
※動画配信システムは、株式会社ネクプロの配信プラットフォームを利用しております
※視聴サイトへアクセスし、本サービス専用のID/パスワードでログインしていただきます
https://v2.nex-pro.com/SMBC-CONSULTING-teigaku

同時にログインすることは可能ですか?

同時にログイン可能です。

動画/講義資料のダウンロードは可能ですか?

動画のダウンロードはできません。また、録画・録音につきましても一切禁止とさせていただきます。
講義資料はダウンロード可能ですが、社内のみでご利用ください。

どんなデバイスで視聴できますか?

パソコン・タブレット端末・スマートフォンからご視聴可能です。
視聴方法による月額利用料に違いはございません。
また、専用アプリのインストールは不要です。WEBブラウザでご視聴いただけます。

事前にテスト視聴ができますか?

当社ホームページから視聴環境の動作確認をお願いいたします。
動画配信システムは、株式会社ネクプロ(https://nex-pro.com/)の配信プラットフォームを利用しております。使用端末・通信環境・セキュリティ設定等によってはご視聴いただけない場合があります。
別の環境からお試しいただくか、会社内ネットワークの場合はシステム関連担当部署の方に、テスト視聴サイト記載の<推奨動作環境>をご確認ください。

動作確認の視聴サイト

受講(視聴)の流れをおしえてください。

ご利用マニュアルをご確認ください。
ご利用マニュアル

動画が途中で切れたり、音声が途切れたりと、不安定です。推奨環境はありますか?

下記URLより視聴環境の動作確認をお願いいたします。
動作確認の視聴サイト

講座のラインナップは一覧で見られますか?

下記より講座のラインナップをご覧いただけます。

PDFで確認する
Webセミナー動画ラインナップ&プログラム(PDF)

Webサイトで確認する
階層別セミナー一覧
分野別セミナー一覧
ビジネススキル別セミナー一覧

今後、セミナーの追加はありますか?

動画の追加・見直しは毎年行います。基本的に年2回程度の追加・見直しを予定しておりますが、適宜HPにてお知らせいたします。

講義の内容について講師に質問はできますか?

録画・オンデマンド動画の場合、講師への質問はできません。内容についてのご質問は、弊社事務局までご連絡ください。

変更・各種手続き

サービス解約の手続きはどのように行えばよいですか?

サービス解約のご連絡は、下記お電話番号までお願いいたします。
解約のお申し出をいただいた翌月からサービスがご利用出来なくなります。
解約のお申し出をいただいた当月分の月額利用料は同月25日にお引き落としをさせていただきます。

SMBC経営懇話会事務局
(TEL) 0120-7109-49

管理機能

社員の受講管理をしたいのですが、視聴履歴は確認できますか?

社員毎のIDを割り当てることで、受講管理が可能になります。又、社員毎のお気に入り機能や視聴再開時のスタートがより便利となります。(貴社にてID登録作業が必要です)
又、Webセミナーの特性上、受講終了書の発行はいたしておりません。

管理者ログインID/パスワードとは何ですか?

定額制Webセミナーをご契約いただいた際に、登録いただいたお申し込み責任者さま宛てにお送りするID/パスワードです。従業員への視聴用ID/パスワードの発行等にご利用いただきます。
尚、管理者用ID/パスワードでは視聴はできません。
詳しくはマニュアルをご覧ください。

管理者の機能一覧

管理者ログインID/パスワードは変更可能ですか?

ID/パスワードは当社で指定しておりますので、変更はできません。

ログインID/パスワードは、定額制クラブセミナーの申込時に利用するものと一緒ですか?

定額制Webセミナー専用のID/パスワードが必要です。
定額制クラブセミナー申込時にご利用いただいておりますID/パスワードとは異なります。

ログインID/パスワードは、SMBC経営懇話会のID/パスワードと一緒ですか?

定額制Webセミナー専用のID/パスワードが必要です。
SMBC経営懇話会のID/パスワードとは異なります。

申込責任者ですが、ログインID/パスワードが不明です。

ID/パスワードは当社で指定しております。
SMBC経営懇話会事務局(0120-7109-49)までご連絡ください。

受講者IDの一括登録がうまくできません。

管理者画面よりダウンロードしたCSVフォーマットに正しく情報が入力されているかご確認ください。