
5年目社員研修
- プログラム
- 階層別に選ぶ
- 新人・若手
5年目社員として必要な考え方やビジネススキルを習得する
研修の狙い
5年目社員としての役割期待を認識し、主体的な行動へつなげる
リーダーシップを発揮し、チーム内のコミュニケーションの活性化の核となる
チームの問題解決に主体的に取組み、チームの成果を向上する
※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
※時間の目安は10:00~17:00です。
※時間の目安は10:00~17:00です。
プログラム内容
これまでの業務を振り返る【ディスカッション】
入社から今日までの振返り
成功・失敗体験の共有
5年目社員に求められる役割理解
「私たちに求められる役割とは?」【ブレインストーミング】
上司からのメッセージ【事前課題】 ※必要に応じて対応
5年目社員として求められる主体的な行動
自律的・主体的に働くこと
常に問題意識を持って職場改善に取り組む
後輩指導を率先して実践する
チームの問題解決に取り組む
リーダーとして輝く
リーダーシップを発揮するには
魅力のある人材となり、人を巻き込む
この仕事の働きがいを伝えていますか?【ディスカッション】
部門内のコミュニケーションを活性化する
豊かな人間関係を構築し部門の成果を向上する
チームの問題解決
問題とは
部門にある問題を考える【ワーク】
原因の洗い出し
問題の構造化
原因の洗い出し~Why思考~
解決策の検討・立案
実践に向けた優先順位
まとめ
「新人・若手」に関連する研修
- 新入社員フォローアップ研修
- レジリエンス研修
- ストレスマネジメント研修
- 電話応対研修
- タイムマネジメント研修
- 5年目社員研修
- 内定者研修
- 新入社員研修(3日コース)
- ビジネス文書・eメール研修
- ビジネスマナー研修
- コンプライアンス研修
- クレーム対応研修
- ホスピタリティ研修
- 3年目社員研修
- 報・連・相(ホウレンソウ)研修
- コミュニケーション研修
- キャリアデザイン研修
- アサーション研修
- PDCA研修
- 2年目研修