「定額制クラブ」による
『社員のスキルにあった教育』の課題解決

経営の課題は何で、その課題に対してどのような教育をしていくか等、会社としての育成ニーズの整理と確認が出来た段階で、育成ニーズにあわせ、階層別、職種別、目的別に教育テーマを抽出し、能力開発の方法を体系化する必要があります。

階層別教育

職位や人事制度上の等級など、組織上の階層ごとに実施される教育。階層別教育の主な目的は、階層ごとに期待される役割を自覚することとその役割遂行に必要な能力を習得することにあります。例)①新入社員教育 ②中堅社員教育 ③管理者昇進時教育 ④管理者教育 ⑤取締役教育など。

職種(能)別教育

全社員を対象として横断的に実施する階層別教育に対して、部門や職種ごとの縦割りに実施する教育。 職種(能)教育には、現在の各部門ごとの業務を遂行するために必要なスキル習得を目的とした教育と、個人が仕事の幅を広げたり、新しい技術や管理方式などを社内に導入することを目的とした教育に大別されます。

目的別教育

職種(職能)別教育にやや重複しますが、会社としての育成ニーズに合わせた、教育プログラム上の「科目」に希望者が応募する形で実施される教育。受講者は、習得したい知識やスキルの分野を絞り込んで研修を受ける形式が一般的です。

豊富なコンテンツ

「定額制クラブ」は、大きく「階層別」と「分野別(=職種(能)別+目的別)」に分類された、400以上の圧倒的なコンテンツ数と年間2,000本を越える開催数(東京・大阪会場合計)で社員一人一人に必要なスキルに合った教育をサポートいたします。 各拠点のセミナー一覧を以下でご確認いただけます。ご希望の拠点をご選択ください。

  • 東京開催予定のセミナー
  • 大阪開催予定のセミナー

以下のうちいずれかのカテゴリーをご選択いただきますと対応のセミナーが表示されます。

階層別 経営者・幹部・
管理職
基本 実務スキル
中堅社員 基本 実務スキル
若手社員・
新入社員
基本 コミュニケーション キャリアアップ
女性社員 キャリアアップ リーダーシップ
分野別 経営企画 計画・戦略
人事・労務 人事・教育 労働法 社会保険・給与
総務・法務 リスク管理・法律基礎 広報・秘書
経理・財務 簿記・決算書 税務 管理会計
営業・
マーケティング
実務スキル マーケティング クレーム対応・
与信管理
生産・物流 生産 物流
ビジネススキル コミュニケーション 思考力 仕事術 セルフマネジメント 情報システム
ビジネス英語 英語
パソコンスキル Word 初級 Excel 初級 PowerPoint 初級 Access 初級

対応セミナータイトル一覧

  • 経営戦略の基本と戦略思考法
  • 事業戦略の立案とフレームワークの活用法
  • 事業戦略の基本
  • マーケティング戦略の基本
  • 人事評価・報酬制度の基本
  • 人事評価制度をうまく運用する方法
  • 人事評価制度&教育体系の作り方
  • できる社員を続々生み出す社員教育・評価制度の実務
  • ストレス・メンタルヘルスの基本と実務対応
  • メンタルヘルスの基本と職場におけるストレスマネジメント
  • 多様化する「うつ病」等の正しい理解と対応法
  • 労務管理の基本と実務
  • 管理職のための労務管理の正しい知識
  • 人事担当者のための 労働時間管理の基礎知識
  • 労働時間・ハラスメント・メンタルヘルスをめぐる法律と職場対応
  • 職場のハラスメント防止の基本と具体策
  • 職場のハラスメント問題と実務対応
  • 定年退職者に説明するための 年金・社会保険の基礎知識
  • 従業員の年金・保険を使ったライフプラン設計
  • 社会保険労務士 労務の実務
  • 最新の賃金統計に基づく賃金改定のポイント
  • ビジネス契約と契約書&ハンコの基礎知識
  • 一般事務で役に立つ法律の基礎知識
  • 事例で学ぶコンプライアンスの考え方
  • 管理職に必要なコンプライアンスの基礎知識
  • 中堅・若手社員に必要なコンプライアンスの基礎知識
  • 秘書業務入門
  • ホームページの見直しとコーポレート・コミュニケーションの基本
  • ソーシャルメディア活用のツボと注意点
  • 決算書の基礎知識
  • 財務分析の基礎知識
  • 簿記・会計の基礎知識
  • 簿記マスター・仕訳トレーニング講座
  • 簿記知識ゼロから分かる!財務諸表の読み方・作り方
  • 管理職のためのビジネス数字力向上講座
  • 中堅社員のためのビジネス数字力向上講座
  • 簿記3級を目指す初心者のための簿記講座
  • 簿記3級試験対策講座
  • よくわかる会社の税金
  • ビジネス数字に強くなる 管理会計
  • 強い会社に学ぶ 儲けの仕組みと管理会計
  • 損益分岐点分析の活用法
  • 原価計算の基礎知識
  • 営業担当者の基本マナーと心構え&商談の進め方
  • スベらない段取り&商談の技術
  • 売上を伸ばす「営業力」養成講座
  • 中堅営業のための 受注率がアップする!商談の進め方
  • 提案型営業の進め方
  • 提案営業力を強化する 問題発見・解決の手法
  • 論理思考を活用した ロジカル営業の進め方
  • 営業担当者のための 売れる話し方・聞き方
  • 売れる!!最強のセールス・トーク&クロージングと思考法
  • 営業担当者のための すぐにできる!生産性アップの仕事術
  • 営業リーダー養成講座
  • 営業マネージャー 数字とロジックで考える営業マネジメント&問題解決
  • マーケティング入門
  • 顧客志向で考える実践的マーケティング力養成講座
  • ヒット商品・サービスのつくり方
  • Webマーケティングの基本&プランニング
  • ソーシャルメディアの概要と広告の活用方法
  • リスティング広告、ディスプレイ広告の最適化の考え方
  • 外国人観光客対応の基本と留意点
  • 実践 クレーム対応の基本
  • 演習で学ぶ クレーム対応
  • クレームのお客様をファンに変える対応法
  • 製造業ものづくり入門講座
  • 生産現場・倉庫の5S徹底
  • すぐにできる生産性改善の進め方
  • ポカミス うっかりエラー防止の具体策
  • コーチングの進め方
  • コーチング 人間関係を深める「聴く」「相談される」技術
  • チームで成果を上げるチームビルディングの進め方
  • 仕事も人間関係もうまくいく コミュニケーションの技術
  • アドラーに学ぶモチベーション(勇気)の心理学
  • ホウレンソウで仕事がもっとうまくいく
  • ホウレンソウに強くなる ロジカル コミュニケーション
  • 丸くおさめる交渉の技術
  • 望む結果を引き出す交渉術
  • ビジネス交渉の実務
  • 人を動かす!交渉・調整術
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  • 人間関係を深める「聴く」技術
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  • 対人関係の技術 厳しい指摘・言いにくい要求の仕方(アサーション)
  • 良い人間関係をつくる 自己主張の技術
  • 社会人のための「会話のキホン」
  • コミュニケーション 会話の技術
  • コミュニケーション 社長・役員など目上の方と雑談する技術
  • 人から話を聞き出す“ 雑談力”
  • ビジネスパーソンのための 心をつかむ!誰からも好かれる話し方
  • 現役アナウンサーが教える 好印象を与える話し方
  • 相手の心に響く・伝わる 声と話し方のトレーニング
  • 伝える・説得する 話す技術
  • 相手に気持ちよく話をしてもらう技術
  • 言いたいことは1 分で! 10 倍伝わる話し方
  • 要点をズバッとまとめる話し方&存在感のある話し方
  • たった一言で 相手を納得させる技術
  • 分かりやすく説明する技術
  • 「紙1枚」 で思考整理し、わかりやすく伝える技術
  • 人前で緊張せず自信を持って話す技術
  • ビジネス・プレゼンの基礎
  • 伝わる、勝てるプレゼンの技術
  • 現役アナウンサーが教える 心に響くプレゼンテーション
  • 家弓ゼミ プレゼンテーション&ドキュメンテーションの技術
  • 相手の心を動かす プレゼンストーリー作成&資料作成の極意
  • 一発OKを勝ち取る!社外&社内プレゼンの資料作成術
  • 論理思考 ロジカルシンキング 入門
  • 論理思考 ロジカルシンキング 伝える技術・聴く技術
  • 論理思考 ロジカルシンキング 論理的な伝え方の技術
  • 論理思考 ロジカルシンキングによる問題解決
  • 職場の問題解決
  • 問題解決のためのミニマルシンキング(最小限の思考法)
  • 問題解決のための 思考の整理術
  • 家弓ゼミ 論理思考を活用した質問・交渉/仮説構築/問題解決&提案
  • 日常業務に活用できる ロジカルシンキング
  • スッキリまとまる図解思考
  • ミッチリトコトン ビジネスマナー おもてなしの心と接遇
  • 誰からも信頼される!印象アップの身だしなみマナー
  • ビジネスマナー 冠婚葬祭編
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  • ビジネス文書・eメールの書き方の基本
  • ビジネスeメール マナーと活用法
  • 社外メールの書き方 演習
  • ビジネス文書の書き方 演習 社内&社外文書
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  • 日経の講師に学ぶ! 相手に伝わる文章の書き方
  • 新聞記者の情報術講座
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  • 生産性向上のための「時短シンプル仕事術」
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  • 事務担当者のための すぐにできる!生産性アップの仕事術
  • 5Sで簡単!職場の整理・整頓
  • ポカミス うっかりエラー防止の具体策
  • ファシリテーション入門
  • ファシリテーション 結果の出る会議 無駄な会議
  • チーム力を高めるコミュニケーション ファシリテーション力の高め方
  • マグロ船で学んだ 会議の進め方
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  • ストレスマネジメント 楽しみながら成果を出す考え方・生き方
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  • ビジネスパーソンのための食事・休養・運動・睡眠マネジメント
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  • Excel データ集計/グラフ作成テクニック 超入門
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  • PowerPoint プレゼンテーション編
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  • 幹部社員 まず、あなたから変わりなさい
  • 経営幹部実践講座
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  • 新入・若手社員 「主体的に動ける人」の考え方・仕事の進め方
  • 新入・若手社員 まわりと差がつく!PDCA仕事術
  • 新入・若手社員 仕事がはかどる!段取り仕事術
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  • 新入・若手社員 相手の話にうまく答える技術
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  • 新入・若手社員のホウレンソウ(報告・連絡・相談)
  • 若手社員の後輩指導
  • 良き先輩になる メンター実践トレーニング
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  • 事務アシスタントの基礎実務
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  • 女性社員のリーダーシップ あなたは期待されている

対応セミナータイトル一覧

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    • ドラッカーに学ぶマネジメントのしくみと仕事
    • ドラッカーに学ぶマネジメントのスキルと心構え
    • 経営戦略の基本とフレームワークの活用法
  • ■リーダー・責任者

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    • 予算の作成と業績管理の行い方
    • ドラッカーに学ぶ戦略の計画と実行
    • ドラッカーに学ぶマネジメントのしくみと仕事
    • ドラッカーに学ぶマネジメントのスキルと心構え
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  • ■リーダー・責任者

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  • ■新任

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    • 困った社員の効果的な育成法
    • 管理職のための人事評価の基本と実践トレーニング
    • 人を育てる管理職のための「部下育成面談」の技術
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    • 管理職のための評価者面談の基礎
    • 女性社員の育成・活躍推進のための上司の指導力・コミュニケーション力アップ講座
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    • 管理職のための人事評価の基本と実践トレーニング
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    • 管理職のための人事評価の基礎
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  • ■担当者

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    • これだけは知っておきたい  コンプライアンスの基礎知識
    • 個人情報保護の基本実務
    • 気がきく総務・庶務・秘書スタッフのための基礎実務
    • 総務担当者に必要とされる役割と実務
  • ■担当者

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    • 地震シミュレーション訓練~発生直後1時間を疑似体験する~
    • 管理部門として知っておくべきコンプライアンス遵守の体制作り
    • これだけは知っておきたい! コンプライアンスの基礎知識
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  • ■リーダー・責任者

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    • 日常業務の法律知識
    • 契約書の基礎知識
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    • 初心者対象決算書の読みこなし方と経営分析基礎
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    • 税務調査の実務対策と最新動向
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    • 1日でよくわかる主要取引の会計と税務
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  • ■リーダー・責任者

    • 基礎から学ぶ管理会計入門
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    • ソリューション営業に活かす! 営業に役立つヒアリング術
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    • 女性社員のための営業力・販売力向上セミナー
    • 会社の利益に貢献する女性営業アシスタントの仕事術
    • 動画で学ぶ接客・接遇改善セミナー
    • 初めての営業に自信が持てる AHPCで基礎固め営業入門セミナー
  • ■担当者

    • 営業マネージャーの役割とプロセスマネジメント
    • 部下の業績を確実に向上させる! マネジメント手法
    • 営業マネージャーに期待される役割と営業マネジメント
    • 営業リーダー養成<新規開拓>他社に勝つソリューション営業
    • 営業リーダー養成刺さるソリューション型プレゼンテーション
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    • 人間関係力アップとチームワークを生み出すエニアグラム入門
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    • 管理職・リーダーのためのロジカルシンキング・問題解決入門
    • ロジカル・ラテラル・クリティカルシンキングを鍛える思考力アップセミナー
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    • スッキリまとまる図解思考
  • ■リーダー・責任者

    • 戦国武将に学ぶマネジメントに必要な意思決定
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    • ロジカル・ラテラル・クリティカルシンキングを鍛える思考力アップセミナー
  • ■新任

    • 仕事のスピードアップのための段取り力養成セミナー
    • 若手社員のためのタイムマネジメント術
    • 若手社員のためのPDCA基本徹底セミナー
  • ■担当者

    • 仕事を劇的に早くするタイムマネジメント
    • 計画をもって効率的に働くためのPDCA実践セミナー
    • 仕事のスピードアップのための段取り力養成セミナー
  • ■リーダー・責任者

    • チームの生産性を上げるタイムマネジメント
    • チームで生産性を上げる“PDCA実践力”レベルアップ
  • ■新任

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医療機器開発製造メーカー E様

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当社は、医療機器の開発・製造メーカーとして、ここ数年で大きな成長を遂げています。一方、新入・若手社員が急増し、社員の教育や育成の仕組みを構築することが喫緊の課題となっていました。当社の専門分野に関わる部分でのスキル向上を目的として研修は自前で行い、マネジメントやコミュニケーションスキルなど企業人としてのベーシックなスキルを習得する全社的な教育・育成の仕組みを作ることにしました。受講する講座は人事課で指定し、階層ごとに必要なスキルをもれなく身につけれるよう工夫しています。階層・年齢別に対応できる講座数が網羅されているのが定額制セミナーの良さだと感じています。講義や他社との交流により受けた刺激を全ての社員が自分の成長にフィードバックし、常に新しいものにチャレンジする意思を持ってもらうことが組織発展につながると思います。

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