
ハラスメント防止研修
- プログラム
- 階層別に選ぶ
- 管理職
ハラスメントを防止し、働きやすい職場環境をつくるために必要な基礎知識を身につける
研修の狙い
ハラスメントの基礎知識を学ぶ
職場におけるハラスメントを認識し、ハラスメント防止への意識を高める
ハラスメントからメンタル不調へつながるリスクを認識し、予防を図る
※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
※時間の目安は10:00~17:00です。
※時間の目安は10:00~17:00です。
プログラム内容
職場におけるハラスメントとは
パワーハラスメント
セクシュアルハラスメント
モラルハラスメント
ハラスメントに関する基本知識
個人への影響を考える
組織への影響を考える
なぜ、ハラスメントが起きるのか
ハラスメントの相談を受けたとき
二次被害を防ぐために
パワーハラスメント行為への対応
パワーハラスメント自己チェック 【ワーク】
指導と叱責
部下の状況に対応した指導法
セクシュアルハラスメント行為への対応
セクシュアルハラスメント自己チェック【ワーク】
セクシュアルハラスメントはなぜ起きてしまうのか
ハラスメント行為が影響するメンタルヘルス不全
ハラスメント行為が原因のメンタルヘルス不全
メンタルヘルス不全を予防するラインケア
事例から学ぶハラスメント対応
ハラスメント職場から働きやすい職場へ
働きやすい職場環境づくり
日ごろの良好なコミュニケーションが大切
まとめ
「管理職」に関連する研修
- 管理職研修(5回コース)
- 次世代幹部養成研修(3回コース)
- 法務研修
- 変革型リーダーの育成研修
- 女性活躍推進研修(管理職編)
- 交渉力(ネゴシエーション)研修
- インバスケット研修
- 管理会計研修
- 労務管理研修
- 与信管理研修
- 管理職研修(3回コース)
- 人事評価研修
- ワークライフバランス研修
- マネジメント研修
- プレゼンテーション研修
- ハラスメント防止研修
- タイムマネジメント研修
- アンガ-マネジメント研修
- コンプライアンス研修
- 問題解決研修
- 目標管理研修
- 面談研修
- 部門間連携研修
- 部下の褒め方・叱り方研修
- 管理職研修(1日コース)
- ロジカルシンキング研修
- リーダーシップ研修
- メンタルヘルス研修(ラインケア)
- マーケティング研修
- ファシリテーション研修
- シニア研修
- コーチング研修