
ビジネス文書・eメール研修
- プログラム
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ビジネスの基本である文書作成(文書・eメール)の基本知識を学ぶ
研修の狙い
ビジネス文書の基本を理解し、見やすく伝わりやすい文書作成のスキルを学ぶ
伝えたい情報をまとめ、相手に簡潔明瞭に伝えるコツを習得する
ビジネスメールの基本マナーを学び、効率的なメール作成のポイントを理解する
※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
※時間の目安は10:00~17:00です。
※時間の目安は10:00~17:00です。
プログラム内容
ビジネス文書とは
ビジネス文書の目的を知る
押さえるべき点は読み手視点
情報を整理して伝える
ビジネス文書の基本
ビジネス文書の種類
社内文書・社外文書
現状の自身の文書技術を確認する【ワーク】
読み手視点のビジネス文書のポイント【ワーク】
一文は短く
5W3Hを意識する
結論から書く意識
A4 1枚に収める
件名で信頼を得る
句読点を適切に打つ
接続詞を活用する
情報整理力を生かす
視覚訴求の重要性
図解の効果
社内文書・社外文書のフォーム
社内文書のポイント
社内文書作成【ワーク】
社外文書のポイント
社外文書作成【ワーク】
自社のビジネス文書で演習する【ワーク】
eメールの基本とマナー
eメールの基本ルールを押さえる
電子メールは重要なコミュニケーションツール
伝わるメールを意識して作成する
メール本文の構成
相手が読みやすくなる工夫【ワーク】
長文になる場合は添付ファイルにする
大容量の添付ファイルの扱い
eメール総合演習【ワーク】