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あなたの使っている英語は正しいですか? <毎回大好評!>
ビジネスですぐに役立つ英文eメールの書き方
自身の英文に自信がない方や日本人が間違いやすい点を中心に適切な英文表現を解説します!

大阪会場 貿易・物流・生産・システム ビジネスマナー・ビジネスeメール/文書・電話応対・クレーム対応

日付

日時



10:00 〜 17:00

受付終了

会場案内

来場会場

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7
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※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

概要(狙い)

学校で英語が苦手だった方はもちろん、得意だった方も一抹の不安を抱えながら、それでも勇気を振り絞って英語で仕事をしている、そういう状況の方は多いのではないでしょうか? 本セミナーでは、そのような不安を一掃し、自信を持って英語でeメールを書いていただくための「英文eメールライティングの基本」を学びます。 仕事でeメールを書く際に必ず知っておくべき基礎事項や、日本人が間違いやすい点を中心に、ビジネスで頻出する状況に対応できるライティング実践練習を行います。相手に正しく伝わり、印象の良い英文ビジネスeメールを書くスキルを習得するとともに、異文化を理解した円滑なビジネスコミュニケーション力を身につけましょう。 ※毎回大好評! ※2024年度は本開催のみ。ぜひご参加ください!

対象者

英文eメールの書き方の基本を学びたい方 英文eメールが業務で必要な方

講師

島村 東世子 氏

株式会社イー・グローブ 代表取締役

大阪大学 非常勤講師

島村 東世子 氏

主な得意分野:専門英語教育 略歴:大阪大学大学院言語文化研究科博士後期課程修了/博士(言語文化学)幅広いビジネス英語の経験と、専門領域の英語研究を活かし、日本人が効果的にコミュニケーションをするためのビジネス英語研修を含む専門英語教育を行う。実践的でわかりやすく丁寧な指導が人気。著書:「本当に役立つ英文ビジネスEメール第2版」、「すぐに使えるらくらくビジネス英会話」、「研究発表ですぐに使える理系の英語プレゼンテーション」等があり、豊富で応用のきく表現例と、すぐに使えるひな型が役立つと好評。

到達目標

・ビジネスで通用する英文eメールの基本を習得できる ・さまざまな場面に合わせた適切な英語表現が身につく

参加者の声

・英語のニュアンスまで詳しく解説いただきわかりやすかったです ・定番フレーズなどがたくさんありすぐに実務に活かせると思います ・日頃使っている表現も細かく教えていただけて理解が深まった ・間違った英文を使っていたことに気づけてよかった ・部下に教えるときに、どの英文を使うか細かく説明できそうだと思った ・教科書の英語ではなく、業務で使うときのポイントを教えてもらえてよかった ・どういった状況でどの文を使うかがわかりやすく説明されていてよかった

プログラム

1.英文ビジネスeメール・ライティングの重要ルール  1)適切で効果的な英文eメールを書くための8つのルール  2)英文ビジネスeメールの基本構成と各構成要素のポイント  3)英文の組み立て方のコツ 2.書き出しの表現、結びの表現のコツと定型表現  1)書き出しさえ決まればあとはスムーズ  2)書き出しで使える8パターンとよく使われる表現  3)結びで使える5パターンとよく使われる表現 3.英語での丁寧表現の書き方  1)相手と状況に応じた丁寧表現の使い方  2)丁寧表現のバリエーション  3)カジュアルなeメールとフォーマルなeメール 4.ライティング実践-問合せ  1)資料に関する問合せ  2)在庫証明  3)納期の問合せ 5.ライティング実践-依頼  1)資料の送付依頼  2)業務依頼  3)さまざまな依頼表現 6.ライティング実践-連絡・通知  1)日常業務の連絡  2)支払い関連の通知  3)連絡、通知のさまざまな表現 7.ライティング実践-お礼・お詫び  1)滞在時のお礼  2)遅延のお詫び  3)お礼とお詫びのさまざまな表現 8.ライティング実践-催促・苦情  1)未着の苦情  2)返事の催促  3)苦情と催促のさまざまな表現  4)返事に関するSNSでの英語メッセージ

受講料

来場セミナー

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 30,800

SMBC経営懇話会 会員

税込 35,200

それ以外の方

税込 40,700

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。   また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。   HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。   開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。   代理出席は受付いたします。

お悩み・ニーズ

・翻訳ソフトを使いながら英文を作成しているが、表現があっているか不安である ・自分の伝えたいニュアンスをどのように表現すればよいか悩んでいる ・ビジネスで使う定番フレーズを知りたい

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