来場セミナー
ビジネスセミナー
経営企画の「実践力」「改革推進力」を強化する
経営企画実務マスターコース【全4日間】
~経営計画、業績・予算管理、事業開発、グループ経営の「経営企画」実務ノウハウ~
日付
会場案内
※開始30分前より受付いたします ※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください ※コース申込の場合は、割引適用価格となります ※コース申込の場合は、一部日程のキャンセルはできかねます ※各講(1日単位)ごとにお申込いただけます(各講のセミナー詳細よりお申込ください)
概要(狙い)
<本研修コースで期待される3つの効果> ●知識よりも知恵、実践力を強化 過去の経験や他社のモノマネが役に立たないばかりか、邪魔になる時代です。本研修の目的は理論の習得ではなく、自社での実践力の強化です。講義と個人演習の組み合わせにより、受講者の地力が確実に磨かれます。 ●総合力と専門力をバランスよく養成 社長を支えて経営企画を推進する経営参謀には、総合力(広さ)と専門力(深さ)の両面が必要です。 本研修では、経営参謀に求められる経営ノウハウを体系的に学んで頂きます。わかりやすい指導で難しい事が判り易く修得できるので、確実に実力がアップします。 ●ビジネスチャンスを見つける異業種発想を磨く 様々な業種・業態での実践コンサルティングの経験豊富な講師が担当します。大きく広い目で、経営環境を分析し、新たなビジネスチャンスを見つける戦略眼を強化します。また、異業種の参加者との交流が、自社のビジネスチャンスを見つけるアンテナを大きく育てます。
対象者
経営企画・社長室・各事業管理部門、ならびに、戦略・企画に携わる担当者、 経営幹部・部門責任者などに求められる戦略・企画のノウハウを体系的に習得したい方
講師
東邦ビジネスコンサルタント株式会社
代表取締役 経営コンサルタント
粕井 隆 氏
略歴: 1976年神戸大学経営学部卒業。朝日監査法人(現あずさ監査法人)では公認会計士、コンサルティング会社ではチーフコンサルタント(経営計画策定、経営システム強化を担当)として活躍。1985年より現職。現在まで、多くの企業で経営戦略の指導及び経営システム構築を行い、成果をあげる。中期経営計画策定から経営戦略立案、組織改革、業績管理・業績評価システム構築まで、経営全般にわたる診断・指導や経営者の戦略ブレーンとして高い評価と信頼を得ている実践派コンサルタント。
到達目標
◎外部環境・自社資源の分析、中期経営計画の策定プロセス・方法を理解できる ◎経営改革を実現する効果的な中期経営計画の立案を推進できる
プログラム
※セミナー開催の2ヶ月前に最新のプログラムに更新します 【第1講】中期経営計画の立て方・使い方 1.中期3年経営計画の役割とは 1)経営環境の構造変化と自社改革課題 2)年度経営計画では延長線を断ち切れない 3)3ヶ年で改革・大改善を成功させる 4)中期経営計画の策定プロジェクトの進め方 5)中期経営計画の成功例と失敗例に学ぶ 2.中期経営計画での自社改革テーマ 1)自社ビジネスモデルの再構築・新創業 2)事業・市場・顧客・商品・経営システムの戦略的シフト 3)競争優位・差別化・独自性の戦略的構築 4)戦略的コストダウンと価格戦略 5)業種別:経営改革課題チェックリスト (製造業、卸売業、小売業、外食産業、物流業、建設業ほか) 3.外部環境を分析し、チャンスを掴む(個人演習) 1)経営環境変化と長中期トレンドの予測 2)成功要因の変化と新成功要因の構築 3)存続阻害要因の認識と戦略的対応 4)自社のチャンスとピンチの把握 5)戦略的経営課題のリストアップ 4.自社資源を総点検し、強化・拡大する(個人演習) 1)自社の強み・弱みの戦略的分析 2)経営資源の強化・拡大:自力、提携、M&A、外部人材 3)顧客満足分析と重点ターゲット客設定 4)ライバル分析と競争力強化 5)部門別:経営改革課題チェックリスト (営業、製造、購買、開発、物流、経理・人事・総務) 5.中期経営計画の策定手順:10のステップ ステップ 1: 経営理念・経営ミッション・事業領域の確認 ステップ 2: 経営環境の分析と将来予測(チャンスとピンチ) ステップ 3: 経営資源の総点検(自社の強みと弱み) ステップ 4: 長期ビジョンの策定(10年後のわが社) ステップ 5: 中期ビジョンの策定(3年後のわが社) ステップ 6: 中期経営方針の提示(トップの大号令) ステップ 7: 中期経営課題の重点化(改革課題と大改善課題) ステップ 8: 部門別中期課題の設定(各部門の中期経営責任) ステップ 9: 3ヶ年部門計画への展開(実行プラン化) ステップ10: 中期経営計画書にまとめる(全社員へ徹底) 6.中期経営計画の重要課題 1)新規事業の探索と事業ポートフォリオ再構築 2)中期経営計画の推進体制作り 3)計画前提条件の変化と中期経営計画の見直し 4)投資案件の採算判断:投資利回り、回収期間 5)中期経営計画の利益・資金シミュレーション 【第2講】部門業績・予算管理と年度計画の立て方 1.部門業績・予算管理の徹底で業績アップ、自社改革を実現せよ! 1)自社に迫り来る経営難題と自社改革課題 2)年度経営計画の役割を正しく認識する 3)部門の業績課題と役割責任の明確化 4)構造変革時代に求められる業績管理・業績評価システム 5)年度経営計画・年度予算の体系と策定手順 6)年度経営計画・年度予算の失敗事例に学ぶ 2.年度経営方針・全社目標の提示(個人演習) 1)当期業績水準(数値・定性)の検討・評価:内部要因と外部要因 2)成行での来期業績の予測:不足金額(売上、利益、資金)の把握 3)年度経営課題のリストアップ:7つの切り口 〈1〉中期改革推進 〈2〉当期業績反省 〈3〉来期環境対応 〈4〉経営基盤強化 〈5〉経営システム強化 〈6〉経営方針徹底 〈7〉数値業績確保 4)年度経営方針(社長方針)の設定 5)年度経営課題と数値目標の提示 3.部門別年度経営計画の策定 1)計画の達成度を高める策定手順 ― 部門の自主性とトップ、本社部門、経営企画の支援・指導方法 2)部門別年度課題のリストアップ ― 中期部門課題、年度方針課題、短期業績課題、 環境対応課題、基盤強化課題 3)部門別年度課題の重点化と調整・指導・確定 ― トップ方針との乖離が大きい場合には 4)部門別改革課題の検討チェックリスト ― 営業、製造、開発、購買、物流、総務・人事・経理 5)月次計画での実行プラン化 ― 月次実行計画シート 6)下位組織への展開と共同目標化 4.部門予算の作成と予算管理 1)部門予算の役割と策定ルール 2)なぜ予算管理がうまくいかないのか 3)部門予算作成の実践手法 ― ゼロベース予算、変動予算、チャレンジ予算 4)営業部門予算の立て方と実務フォーマット 5)製造部門予算の立て方と実務フォーマット 5.部門業績管理指標の設定と活用 1)管理・評価する業績項目は自社戦略で設定せよ 2)数値業績と定性業績の考え方 3)自己責任数値を重視せよ ― 財務数値、財務プロセス数値、非財務数値 4)各種財務指標の特性と活用法 5)先行業績指標で先行管理を徹底する 6.全社年度経営計画書の作成 1)年度経営計画書の様式例 ― 経営理念、年度経営方針、全社数値計画、部門別計画 2)全社共有化のための手法 ― 全社発表会の実施、個人別目標管理、業績情報開示 3)利益と資金のシミュレーション : 複数プランを検討 7.業績管理・業績評価による達成度強化(個人演習) 1)期中でのプロセスマネジメントが業績達成の決め手 2)業績検討会議の運営方法と重点検討課題 3)部門業績報告書の設計 ― フォーマット事例(営業、製造) 4)期末の部門業績評価と活用法:組織業績評価表 8.まとめ : 年度経営計画、年度予算を必達する10のポイント 【第3講】新規事業立案と事業計画書の作成 1.事業計画ステップⅠ:新規事業「10の成功ルール」 ~「失敗」に学べば、必ず「成功」する~ 1)世間のブームに流された 2)市場・ニーズがなかった 3)商品・サービスに独自性がなかった 4)顧客の評価を得られなかった 5)ライバルに競争で負けた 6)品質が確保できなかった 7)自社のコストが高過ぎた 8)経営資源が確保できなかった 9)社内の協力体制がなかった 10)トップが意思決定を誤った 2.事業計画ステップⅡ:新規事業開発組織を構築する ~新規事業では「ヒト」が最重要課題~ 1)新規事業開発チーム:10の役割 2)事業開発チームの作り方 3)開発リーダー、開発スタッフの選び方 4)新規事業におけるトップの役割 3.事業計画ステップⅢ:新規事業候補の探索と評価(個人演習) ~どうやって事業の種を探すのか~ 1)新規事業開発方針を立てる 2)事業ポートフォリオの確認・再構築 3)転用・応用できる自社経営資源のリストアップ 4)新規事業候補探索の手法:主要12手法と探索シート 5)新規事業候補の評価・選別と最終決定 4.事業計画ステップⅣ:ビジネスモデルの検討 ~新規事業の成功要因を確認する~ 1)成長分野(市場・顧客・商品)を狙う 2)画期的な商品・サービスを開発する 3)今までにない事業システムを構築する 4)業界、ライバルの従来ルール・常識を打ち破る 5)圧倒的な低価格を実現する 6)自社の経営資源を有効活用する 5.事業計画ステップⅤ:事業の採算性の分析と撤退戦略 ~その事業は本当に儲かるのか?(利益・資金とリスク)~ 1)新規事業の採算計算:利益と資金 2)事業の成功確率と失敗リスク 3)撤退戦略・撤退基準の事前検討 6.事業計画ステップⅥ:事業計画書の作成ポイント ~モデルフォーマットで成功度を高める~ 1)経営理念:事業ミッション・新規事業領域・自社特性 2)ビジョン:長中期的な経営の方向性を決める 3)市場分析:ターゲット設定と自社ポジション 4)競合分析:ライバルとの競争優位力 5)販売計画:営業方針・価格・ルート・販促 6)購買計画:調達・品質と外部協力体制 7)生産計画:生産ノウハウとローコストシステム 8)設備計画:投資額の適正コントロール 9)人員計画:必要人材と採用・育成・処遇 10)開発計画:テーマの重点化と成功条件 11)損益計画:事業の採算性をチェック 12)資金計画:資金の調達と返済のバランス 13)事業課題:成功するための事業課題 7.ケースで学ぶ新規事業の選択 ~複数プランからの意思決定(個人演習)~ プラン<1>:現業事業強化 プラン<2>:周辺事業開拓 プラン<3>:新規事業開発 プラン<4>:海外市場進出 8.まとめ : 新規事業を成功させる12のポイント 【第4講】グループ経営と子会社管理・組織改革 1.求められるグループ経営体制の強化と再構築 1)構造変革時代の経営再編・組織再構築 2)最近の事例に学ぶグループ経営戦略 →持株本社制、完全子会社化、親子事業再編etc 3)期待通りの成果が上がらないのはなぜか 4)「グループ経営確認シート」による自社診断と自社改革課題の発見 5)経産省「グループ・ガバナンス・システムに関する実務指針」 2.子会社・関連会社管理の基本戦略を策定する 1)迅速な意思決定とガバナンスをどう両立するか →親会社権限と統制のバランス、機関設計の工夫 2)グループ経営の形態によって異なる組織戦略 →親会社集権型と子会社分権型、事業親会社方式と持株本社方式 3)グループ本社が果たすべき基本的役割とは →本社部門、本社スタッフのあり方 4)グループ経営理念・ビジョン・基本方針・行動指針の策定 →グループの一体化をめざす 5)経産省「事業再編実務指針」(グループドメイン・ポートフォリオ) 3.グループ各社の経営管理の構築方法 1)グループ本社の機能と子会社権限の決め方 2)子会社の経営計画(中計・年計)の策定と承認 3)経営管理ルールの作成と運用:グループ管理モデル規程 4)グループ全体の内部統制とリスク管理の徹底 5)子会社の業績悪化と支援策 →原因分析、抜本的対策と再編(縮小、統合、分割、売却、清算) 4.グループ各社の財務と損益・資金管理の進め方 1)財務管理の重点ポイント →予算統制と財務分析(B/S、P/L、キャッシュフロー) 2)グループ間取引の価格決定ルール:税務上の留意点 3)グループ共通費・総本社費の負担ルール 4)本社経理部の役割・機能とグループ資金管理 5)グループ法人税制の活用 →100%親子関係のメリット・デメリットと活用法 5.グループ各社の業績管理・評価の仕組みとルール作り 1)業績の基本構造の検討 2)グループ業績管理の仕組み 3)子会社タイプとグループ内業績責任の考え方 4)グループ会社の業績評価と業績管理指標:子会社業績評価シート 5)実効度を高める業績検討会議のすすめ方 6.グループ各社の役員人事・報酬制度を設計する 1)子会社取締役人事の基本方針決定 →取締役会構成:親会社出向者、親会社転籍者、プロパー登用者、外部人材 2)子会社監査役人事の基本方針決定 3)役員の業績評価と業績連動型報酬制度の構築 →子会社ミッション・経営計画と連動した評価項目と業績責任度合 4)子会社で執行役員制度を活用する →プロパー経営幹部の活性化、業績責任の強化、フレキシブルな報酬制度の導入 5)経産省が求める子会社経営陣の指名・報酬の在り方と開示 7.まとめ : グループ経営を成功させる10のポイント
受講料
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