来場セミナー

論理的でわかりやすい文書が、早く書けるようになる!
ビジネス文書・eメールの書き方とマナー
~文書作成の基本ルールから、すぐに使える応用テクニックまでを習得~

若手社員・新入社員 ビジネスマナー・ビジネスeメール/文書・電話応対・クレーム対応

日付

日時



10:00 〜 17:00
東京会場

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来場会場

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4
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※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

概要(狙い)

ビジネス文書の作成は得意ですか? 近年、仕事上の文書作成に苦手意識のあるビジネスパーソンが増えているようです。 プライベートのメッセージならスラスラ書けるのに、ビジネスシーンになると身構えてしまう…。 実は、ビジネス文書は、ちょっとしたコツさえつかめば、早くわかりやすく書けるようになります。基本のルールやマナーがわかれば、応用がきくのです。 本セミナーでは、さまざまな演習に取り組みながら、 社内文書・社外文書やメール作成の実践的なスキルを身につけます。 書くことが楽しくなるようなヒントが得られるセミナーです。ぜひご参加ください。

対象者

・事務職、一般職の方 ・秘書の方 ・新入社員、若手社員 ・新入社員の教育指導担当者

講師

鈴木 真理子 氏

株式会社 ヴィタミンM 

代表取締役 ビジネスコンサルタント

鈴木 真理子 氏

略歴:三井海上(現三井住友海上)勤務を経てビジネスコンサルタントとして独立。2006年株式会社ヴィタミンMを設立。これまで登壇した企業研修や公開セミナーは1,000回を超える。きめ細かな講義と、討議や演習を多く取り入れた実践的な指導は、「わかりやすく」「やる気が出て」「楽しい」と定評がある。

著書は『「速く」「短く」「感じよく」メールを書く方法』『絶対にミスをしない人の仕事のスゴ技BEST100』(ともに明日香出版社)など17冊、累計 27 万部突破。日本ペンクラブ会員。

到達目標

◎わかりやすいビジネス文書・eメールを書けるようになります ◎お客様を満足させる文章の書き方が身につきます ◎周りの人と、円滑なコミュニケーションが取れるようになります

プログラム

<基本編> 1.「分かりやすい」文書なら誰でも書ける  1)ビジネス文書と私文書の違い    2)あなたの文書が会社を代表する  3)目的を明確にし、読み手を満足させよう 2.文書の心得とマナー  1)適切なタイミングとは  2)敬称の意味と正しい使い方  3)尊敬表現と謙譲表現の使い分け  4)今どきの話し言葉をそのまま書かない   5)漢字? ひらがな? 表記のめやす  6)書く前に伝える内容を整理しよう  7)研修参加報告書の文例  8)読み手の立場になって読み直す 3.論理的で伝わる文章を書くためのポイント  1)文書の主旨を表すタイトルをつける  2)一文は短く、主語と述語の関係を正しくする  3)あいまいな表現、文学的表現は避ける  4)読み手が理解できる言葉を使う   5)箇条書きにするとき  6)句読点で気をつけたいこと  <ビジネス文書編> 4.社内文書  1)社内文書は効率性を重視する  2)簡単な書式とルールだけおさえよう  3)通知書  4)<事例・演習>「通知書を書いてみよう」  5)稟議書  6)議事録 5. 社外文書  1)社外文書は儀礼性を重視する   2)案内文書  3)挨拶文を完全マスターしよう  <eメール編> 6.ビジネスeメールの書き方・送り方  1)注意したいeメールのデメリット  2)宛先、CC、BCCを正しく使い分ける   3)<事例・演習>「訪問・アポイントメールを書いてみよう」  4)メールの構成要素  5)社内メールの書き方・送り方  6)社外メールの書き方・送り方  7)返信・転送するときの心得 7.信頼され、仕事がうまくいくメール術  1)イラっとしたときの対策  2)マジックフレーズを使う  3)クッション言葉を使う  4)「お願い」するときのコツ  5)上手に断る方法  6)最後の一文でよい印象を残す  7)気がきく人のフレーズ集  8)<事例・演習>「会社を代表する社外メールを書いてみよう」 ★最新情報・動向を織り込むため、プログラム内容を一部変更させていただく場合があります。

受講料

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 30,800

SMBC経営懇話会 会員

税込 35,200

それ以外の方

税込 40,700

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。   また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。   HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。   開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。   来場セミナーの代理出席は受付いたします。

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