
問題解決研修
- プログラム
- 階層別に選ぶ
- 中堅社員
様々な問題に対して、本質を捉え解決に導く手法を学ぶ
研修の狙い
問題解決の手順を習得し、潜在する問題を発掘して、解決策を導くステップを理解する
各局面における様々な問題に対し、適切な論理的手法を活用して、効果的な問題解決のステップを学ぶ
問題解決スキルを身につけ、自身の業務や組織の問題解決を図る
※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
※時間の目安は10:00~17:00です。
※時間の目安は10:00~17:00です。
プログラム内容
そもそも問題とは?
問題とは何か
問題の種類
問題のもぐらたたきになっていないか?
問題解決の誤ったパターン
論理の飛躍
表面的な考え
短絡的な解決
説得力に欠ける論理展開
コミュニケーションミス
問題を構成する要素を整理する
全体像や様々な視点を捉える
問題を見極める
情報を構造化する
問題解決のステップ【グループワーク】
問題解決の基本ステップ What⇒Where⇒Why⇒How
飛躍せずに必ずステップを踏む
ロジックツリーの活用
フレームワークの活用
説得力のある主張【グループワーク】
ピラミッドストラクチャーを活用して考えや主張をまとめる
ゼロベース思考(固定観念や習慣にとらわれない)
ゼロベースでの思考が求められる
常識を疑う視点
総合演習
まとめ
「中堅社員」に関連する研修
- 主任・係長研修
- 長時間労働抑止・残業削減研修
- 次世代幹部養成研修(3回コース)
- 変革型リーダーの育成研修
- 交渉力(ネゴシエーション)研修
- 業務改善研修
- ストレスマネジメント研修
- アドラー心理学研修
- 中堅社員研修
- 女性活躍推進研修(女性社員向けキャリア開発)
- 財務研修
- ワークライフバランス研修
- OJT・メンター研修
- プレゼンテーション研修
- チームビルディング研修
- タイムマネジメント研修
- アンガ-マネジメント研修
- コンプライアンス研修
- クレーム対応研修
- 問題解決研修
- 報・連・相(ホウレンソウ)研修
- ロジカルシンキング研修
- マーケティング研修
- フォロワーシップ(上司補佐力)研修
- ファシリテーション研修
- コミュニケーション研修
- キャリアデザイン研修
- アサーション研修