労務管理研修
管理職に必要な労務管理の基礎知識と、管理職として部下の労働時間管理のポイントを学ぶ
研修の狙い
- 労務管理の基礎知識を習得し、労務管理に関する意識を高める
- 労務管理のリスクとコンプライアンスを理解する
- 部下の労働時間管理とともに、残業時間削減を推進していくポイントを知る
プログラム
※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
※時間の目安は10:00~17:00です。
1.労務管理とは
(1)最近の労務管理に関する意識
(2)労務管理で考えること【ディスカッション】
2.現場の管理職は主にここに注意する
(1)労働時間管理・休日管理に関する問題
(2)セクシュアルハラスメント・パワーハラスメント
(3)メンタルヘルス
①メンタルヘルス不調は管理職の責任
➁部下のストレス管理
➂職場でストレスがたまる原因
3.労働時間管理と年次有給休暇管理
(1)労働基準法でのルールの確認【ディスカッション】
(2)押さえるべき労働基準法の項目
➀労働時間・休日
➁時間外労働
➂休日労働と振替休日
④年次有給休暇
(3)労働基準法上求められる使用者の労働時間管理
4.ケースで考える労務管理
(1)サービス残業代請求
(2)解雇無効請求
(3)ハラスメントでの損害賠償請求
5.管理職として求められる部下の労働時間管理
(1)サービス残業は企業のリスクとなる
(2)労務管理における管理職としての役割を認識する
(3)部下の癖や考え方をまず知る
(4)残業削減に向けて
➀現状の業務を見る
➁段取りよく業務を進めるタイムマネジメント