労務管理研修

管理職に必要な労務管理の基礎知識と、管理職として部下の労働時間管理のポイントを学ぶ

研修の狙い

  • 労務管理の基礎知識を習得し、労務管理に関する意識を高める
  • 労務管理のリスクとコンプライアンスを理解する
  • 部下の労働時間管理とともに、残業時間削減を推進していくポイントを知る

プログラム

※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
※時間の目安は10:00~17:00です。

1.労務管理とは

(1)最近の労務管理に関する意識
(2)労務管理で考えること【ディスカッション】

2.現場の管理職は主にここに注意する

(1)労働時間管理・休日管理に関する問題
(2)セクシュアルハラスメント・パワーハラスメント
(3)メンタルヘルス
 ①メンタルヘルス不調は管理職の責任
 ➁部下のストレス管理
 ➂職場でストレスがたまる原因

3.労働時間管理と年次有給休暇管理

(1)労働基準法でのルールの確認【ディスカッション】
(2)押さえるべき労働基準法の項目
 ➀労働時間・休日
 ➁時間外労働
 ➂休日労働と振替休日
 ④年次有給休暇
(3)労働基準法上求められる使用者の労働時間管理

4.ケースで考える労務管理

(1)サービス残業代請求
(2)解雇無効請求
(3)ハラスメントでの損害賠償請求

5.管理職として求められる部下の労働時間管理

(1)サービス残業は企業のリスクとなる
(2)労務管理における管理職としての役割を認識する
(3)部下の癖や考え方をまず知る
(4)残業削減に向けて
 ➀現状の業務を見る
 ➁段取りよく業務を進めるタイムマネジメント

6.まとめ

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