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管理職の責任は重大! 押さえておくべきポイントを伝授
管理職のための労務管理とハラスメント対応
職場における日常の注意点、労働問題への対処法を実務視点で解説
日付
日時
10:00 〜 17:00
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会場案内
概要(狙い)
【管理職のための労務管理】 長時間労働やメンタルヘルス不調など、職場における労働問題は複雑化しております。 これらの労働問題を未然に防止、軽減するには、現場の監督者・管理者が部下との信頼関係を確立しながら、労働関連の法律を広く理解し、さまざまな事案に適切な対応をしていくことが不可欠と言えます。 本セミナーでは、人事や法務の担当者でなくても理解できるよう、現場でよく直面する事例を踏まえて、実務視点で解説をします。 【管理職のためのハラスメント対応】 ハラスメントの基礎知識、グレーゾーンの考え方、職場のハラスメント事例などをわかりやすく解説します。 また、セクハラ、マタハラ、パワハラ、SOGIハラなど多様化するハラスメントに対して、管理職としてどのように対応すればよいのかを具体的に学んでいただきます。
対象者
部下をもつすべての管理職の方
講師

株式会社 ソフィアステージ
代表取締役
福西 綾美 氏
主な得意分野:組織風土改善、人事労務管理、グローバル人材育成、採用コンサルティング、メンタルヘルス対策 略歴:製薬会社で人事労務全般に従事した後、平成18年に社会保険労務士事務所を開設。平成27年㈱ソフィアステージを設立。組織風土改善コンサルティングに伴う社内制度の構築と研修事業を行い、事業展開。社会保険労務士、キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、文書情報マネージャー。
著書・寄稿:「給与計算の実務」「介護スタッフ手帳」「医療スタッフ手帳」「ストレスチェックQ&A」「マイナンバーQ&A」「ES経営のための人事制度設計」
到達目標
・管理職として知っておくべき労務管理の基本とハラスメントへの対応方法を理解できる ・職場の労務トラブルを未然に防ぐことができるようになる
参加者の声
・管理職だからといって1人で考え込まず、できる範囲で行動していくことが重要だということを理解しました ・丁寧な口調で聞き取りやすいセミナーでした。深く知ることで良い職場環境をつくりたいと思った ・テキスト、話し方がわかりやすかった ・法改正の歴史やポイント、背景、今後の方向性が見えたのが非常によかった ・パワハラ・セクハラが起こる原因(思い込みなど心の問題)まで教えていただきよかったです ・事例を混じえて説明されるので、わかりやすかったです ・最新のハラスメントに関する情報や考え方等が参考になりました ・ハラスメントになる場合とならない場合のラインがわかった ・言動全てに気を付けないといけないと改心出来た
プログラム
午前:管理職のための労務管理 1.労働時間・休憩・休日(Q&A形式) 1)労働時間管理の基礎知識 2)休憩、休日のルール 3)【ケーススタディ】労働時間管理 2.休暇、休職、休業(Q&A形式) 1)年次有給休暇、休職等の基礎知識 2)育児休業、介護休業と両立支援 3)【ケーススタディ】部下からの相談 3.メンタルヘルス不調対策と復職対応 1)メンタルヘルスケアとストレス軽減の方法 2)【ケーススタディ】企業の安全配慮義務と管理職の役割 3)管理職として復職支援で気をつけるポイント 午後:管理職のためのハラスメント対応 1.ハラスメントの基礎知識 1)職場で対応するべきハラスメントの基本 2)セクシュアルハラスメントの判断基準 3)マタニティ・パタニティハラスメント 2.パワーハラスメントの対応 1)パワーハラスメントの具体的言動 2)いじり・いじめとハラスメント 3)許容される範囲を超える言動、超えない言動 4)【事例】部下への業務指導、何が問題? 3.職場のワークハラスメント、対応と防止策 1)ハラスメントの度合いと法的責任 2)セカンドハラスメントを防ぐために 3)相談窓口の体制を整備する 4)今求められるハラスメント防止策
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 30,800円
SMBC経営懇話会 会員
税込 35,200円
それ以外の方
税込 40,700円
お悩み・ニーズ
【管理職のための労務管理】 ・部下から労働時間や年休について質問をされても具体的に答えることが難しい ・部下のメンタル不調対応がわからない 【管理職のためのハラスメント対応】 ・ハラスメントと言われそうで、部下指導を躊躇してしまう ・様々なハラスメントがあり、自分が知らないうちに行ってしまいそうで怖い ・ハラスメントになる境界線がよく分からない