目標管理研修
目標達成のために、目標管理を効果的に進める手法を学ぶ
研修の狙い
- 目標管理を通じて、メンバーの意欲向上につなげる
- 目標管理を活用し、具体的に何をすべきかを明確にし、部下育成に役立てる
- 部下が自律的に動き、目標達成していく仕組みと運用方法を学ぶ
プログラム
※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
※時間の目安は10:00~17:00です。
1.目標管理を活用し、成果を上げる
(1)目標管理の目的は何か
(2)目標管理を活用できている企業とそうでない企業の違い
(3)目標管理を通じて管理職がすべきポイント
(4)部下の目標へのこだわり・意欲向上につなげる
(5)目標管理を活用して、部下の指導育成を進める
2.機能する目標管理の進め方
(1)全社方針・部門方針を軸にする
(2)部下への目標の浸透
(3)日常のマネジメント行動につなげる
3.目標達成の鍵は目標設定である
(1)目標設定のポイント
①部門目標としっかり連動している
②その部下がすべきことである
③達成基準が明確化している
④具体的施策が明確になっている
⑤短期的な目標と、中期的な目標がある
4.目標を実現する計画づくりと管理方法
(1)計画倒れはなぜ起きるのか
(2)効果の高い計画作成のポイント
①目的に合致した計画になっている
②ゴールまで、道程が明確になっている
③メンバーが、実行したいと思えるような計画になっている
④計画の進捗を管理できる
(3)管理項目の設定
①KPIの設定方法
(4)PDCAを用いた効果的な管理
5.グループ演習【グループワーク】
(1)「部下の進捗が大きく遅れている、、、」
(2)「部署の目標が追加された、、、」