来場セミナー
定額制クラブ
マーケティング基礎講座 事例分析編【午後】
日付
日時
14:00 〜 17:00
受付終了
会場案内
概要(狙い)
・事例分析を通じて、マーケティングの“型”(フレームワーク)を使いこなすための技を学びます ・自社のマーケティングにおける課題および解決策について考えます
対象者
・マーケティングの基本スキルを身につけたい方 ・自社のマーケティングを見直したい方
講師

有限会社 金森マーケティング事務所 代表取締役
金森 努 氏
略歴:東洋大学経営法学科卒。NTTのコールセンターに入社。業務を通じて、本当の「顧客の生の声」に触れ、「消費者行動」への興味が高まり、コンサルティング会社、広告会社とキャリアを積み、2005年独立起業。顧客に近いマーケティング領域の現場で四半世紀以上の経験を積む。常に現場に身を置くことにこだわり、そこから一貫してマーケティングにおける「顧客視点」の重要性を説いている。 青山学院大学経済学部非常勤講師(ベンチャービジネスとマーケティング論)、グロービス・経営大学院客員准教授(経営戦略・マーケティング)も兼任している。日本消費者行動研究学会学術会員。
プログラム
1.基本から踏み出して“技”の下地を作ろう! 1)“ニーズ”は深掘りしよう 2)流れで読み解くマーケティングの上級編 3)自社の“ウォンツ”や“シーズ”をどう“ニーズ”と結びつける? 2.“型”で事例分析をして“技”に昇華しよう! 1)明確な「戦略の方向性」を導きだそう! -市場機会・事業課題の導出と明文化 2)確実に基本の“型”で環境分析をやると、その先が見える! -競争環境の中で“自社の強み”を見失わないこと! -その上で、“顧客支持”をどう得るべきか? 3)自社の“課題解決”をして勝てる“しくみ”を作ろう 3.自社の“提供価値”を見直して新たな“価値”を生み出そう! 1)衰退期の業界・規模で劣る自社のサービスを蘇らせる! 2)「売れない商品のテコ入れ」で必要な視点 3)まとめ
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 17,600円
SMBC経営懇話会 会員
税込 20,900円
それ以外の方
税込 23,100円