来場セミナー
“できること”“当たり前”が増えて、聞く・伝えることをおろそかにしていませんか?
社会人経験10年目以上女性社員対象 仕事力を高める“聞く”“伝える”スキル
女性社員の育成に定評がある講師が具体的に解説!
日付
日時
10:00 〜 17:00
受付終了
会場案内
概要(狙い)
仕事で経験を重ね知識やスキルが向上すると、業務遂行能力が高まります。一方で、経験を重ねる中で得た自身の枠組みや思い込みに捉われてしまい、仕事においてさまざまな弊害をもたらすこともあります。変化の激しい今、経験を重ねた人ほど、必要な情報を収集し客観的に判断する力や多様な人達と適切に意思疎通を図る力を磨き続けることが必要不可欠です。本セミナーでは、それらのベースとなる“聞く”“伝える”スキルについて、自身の現状を見直し女性の特性を理解した上で、仕事に必要な“聞く”“伝える”スキルの向上を図ります。楽しみながら学べる内容となっております。ぜひご参加ください。 ※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。
対象者
社会人経験10年目以上の女性社員
講師

ALive
代表、キャリアコンサルタント
川北 麻紀 氏
主な得意分野:若手社員教育、女性社員能力開発研修 略歴:大学卒業後、インテリア関係の企業での営業、地方公共団体の人事課・人材育成課での業務を経験した後、人材育成会社の研修講師を経て独立。女性社員の能力開発研修に注力する他、若手社員教育を得意とし、企業・団体における人材の育成、活躍に向けたプログラムを幅広く提供している。参加型・体験型の研修スタイルを持ち味とし、一人ひとりに気づきを促し、信じて伸ばす姿勢が特徴。スキルや知識を伝えるだけでなく、それらを真に活用するために必要なマインド面の指導にも重点を置く研修は、自主的な行動変革を促す研修として定評がある。
到達目標
・コミュニケーションにおける自身の課題が明らかになる ・周囲の信頼を得る“聞く”スキルが身につく ・相手にわかりやすく“伝える”スキルが身につく
参加者の声
・仕事をしていく上で、コミュニケーションの大事な部分である“聞く”“伝える”スキルの基礎を学べ、後輩や人に対しての伝え方、聞き方など気づくことが多いセミナーでした。 ・上司への提案時・人とのつきあい方に役立てたいと思います。 ・セミナーで見た動画や悪い例が、そのまま自身のやりそうなことばかりで、襟を正すキッカケとなりました。 ・聞くことも伝えることも苦手意識がありましたが、セミナーで学んだことを活かして、自分の力に変えたいです。 ・自身の伝え方について、改めて意識していこうと思います。
プログラム
1 信頼の礎となる「聞く力」 1)仕事に必要なコミュニケーションとは 2)経験を積むほどに気をつけよう! 話を聞かない・聞けない人の特徴 3)あなたの“聞く”スキル現状チェック 4)聞く際の留意点 2 仕事力を高める“聞く”スキル 1)“聞く”スキルを高めるために必要な視点 2)聞くスキルを高める 3)聞き上手は質問上手! 目的に応じた質問の仕方 4)他者理解を深める聞き方 5)課題達成に必要な聞き方 3 ケース別“聞く”トレーニング 1)後輩社員の相談にのる 2)お客さまのニーズを聞き出す 4 理解と納得を得る「伝える力」 1)相手視点で伝えられているか 2)わかりづらいと思われる女性の伝え方の特徴 3)あなたの“伝える”スキル現状チェック 4)伝える際の留意点 5 仕事力を高める“伝える”スキル 1)“伝える”スキルを高めるために必要な視点 2)わかりやすく伝えるための基本ステップ 3)伝えるスキルを高める 4)相手の理解を得る伝え方 5)自分も相手も尊重した表現法を身につける 6 ケース別“伝える”トレーニング 1)上司を納得に導く提案をする 2)後輩社員に仕事を教える
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 27,500円
SMBC経営懇話会 会員
税込 30,800円
それ以外の方
税込 35,200円