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来場セミナー

相手からの信頼を損なわないためのビジネスe-メールとは!?
ビジネスe-メールの書き方とマナー
ビジネスシーン(社内・社外)に合わせたメールの作成ポイントを解説します!

若手社員・新入社員 ビジネスマナー・ビジネスeメール/文書・電話応対・クレーム対応

日付

日時



10:00 〜 17:00

受付終了

会場案内

来場会場

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7
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※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

概要(狙い)

 社内、社外の関係者から信頼を得ながら効率的に仕事を進めるうえで、ビジネスe-メール作成力は不可欠なスキルです。最近では手紙や電話に代わる主要なコミュニケーションツールとしてe-メールが活用され、ますます重要度を増しています。  一方で「失礼な表現で信頼を失った」「メール対応に時間がとられる」等、信頼形成や業務効率面で問題が生じているのも事実です。  本セミナーでは、演習をまじえて基礎からポイントを習得し、自信をもって適切かつわかりやすいe-メールが作成できるスキル習得をめざします。 ※ご自分のパソコン(十分に充電したもの)の持ち込みOK! ※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。 ※昨年度開催の「ビジネスe-メールの書き方」からタイトルが変更になりました。

対象者

・e-メールの基礎知識やルールを学びたい方  ・メール送信について不安事やお困り事がある方 ・相手に伝わるメール文章を身につけたい方  ・相手の気持ちに立ったメール作成方法を身につけたい方

講師

三枝 玲子 氏

ファルク経営教育研究所

代表

三枝 玲子 氏

主な得意分野:現場リーダー・女性リーダーの育成、OJT指導者育成、若手~中堅社員のスキルアップ教育(仕事の進め方、コミュニケーション力、ビジネス文書) 略歴:大学卒業後、住友ビジネスコンサルティング㈱、㈱日本総合研究所にて、会員事業企画・運営事務、人事・人材開発におけるコンサルティングおよび教育研修を担当。その後、ファルク経営教育研究所(FLC)代表として、企業、行政、学校等の人材育成支援に従事している。また、女性の現場リーダー・インストラクター・リサーチャーの育成とサポートにも携わっている。

到達目標

・ビジネスe-メール特有のルールや表現がわかる ・簡潔でわかりやすいe-メール作成のコツがわかる ・上司への報告、お客さまからの問い合わせ時のメール作成のコツがわかる

参加者の声

・社外の方へ好印象を与えることができるメールスキルを身につけることができた。 ・セミナーの進め方・話すスピード等とてもわかりやすく、ちょっとした豆知識などもあり楽しく受講できました。 ・簡潔かつわかりやすい文章構成・例文で、大変参考になります。 ・新人への教育の際にも、なぜこのような文章になるのかを説明できると思った。

プログラム

1 e-メールのマナーと知っておきたい常識  1)クイズで確認:マナーのポイント  個人ワーク    2)e-メール特有のルールとは 2 社内メール作成のポイント  1)社内メール作成の留意点と基本フォーマット  2)主な社内メール作成のポイント   (1)上司への報告    (2)関係者への連絡   (3)返信・回答  3)社内メール作成基本演習  個人ワーク   3 社外メール作成のポイント  1)社外メール作成の留意点と基本フォーマット  2)主な社外メール作成のポイント   (1)連絡・依頼     (2)お詫び   (3)返信・回答  3)社外メール作成基本演習  個人ワーク   4 【ケース演習】社内e-メール作成にトライ 個人ワーク   1)〔添削演習〕エラーチェック  2)〔作成演習〕上司へのメール作成   3)ステップアップのコツ  5 【ケース演習】社外e-メール作成にトライ 個人ワーク   1)〔添削演習〕エラーチェック   2)〔作成演習〕お客さまへのメール作成      3)ステップアップのコツ 6 業務効率と信頼形成につなげるe-メール活用のコツ  1)簡潔でわかりやすい表現のヒント  2)気配りを示す表現のヒント

受講料

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 27,500

SMBC経営懇話会 会員

税込 30,800

それ以外の方

税込 35,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。  代理出席は受付いたします。
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