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マーケティングの知識を営業現場でどのように使えばいいのか?
営業に役立つマーケティング入門
事例を交えて基本をわかりやすく解説します
日付
日時
10:00 〜 17:00
受付終了
会場案内
来場会場
中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7
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オンラインセミナー
本講座は、それぞれインターネットに繋がる場所(職場・ご自宅等)から
パソコン等の端末よりご参加いただくオンライン講座です。
※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします
概要(狙い)
営業担当者の仕事は、単に顧客に「物売り」をするだけではありません。顧客のマーケティング戦略を理解し、その相談相手として頼りになる存在になることも必要です。また、自社のマーケティング活動を理解した上で、営業担当者として、どのような行動をとるべきか?という視点をもつことも大切です。本セミナーでは、営業活動の精度を高めるためのマーケティング思考法を身につけていただくことを目的に、まず前半では、マーケティングのフレームワークを学びます。フレームワークを複数知ることで自社や顧客のマーケティグ活動への理解が深まります。後半では、ターゲット顧客の見極め方や顧客価値、さらには新商品開発等の思考法を学ぶことを通じて、営業担当者としてどのような活動を行えば良いか、ワンランク上の視点を身につけることができます。講義は事例を豊富に使いながら説明し、演習を通じて知識を活かすコツを身につけていただきます。ぜひセミナーに参加してマーケティング知識を習得し、営業活動に活かしてください。 ※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。
対象者
営業担当者、経営企画室スタッフ、 マーケティングを意識した考え方を身につけたい方 マーケティングを営業に活かしたい方 マーケティングの基本を学びたい方
講師

株式会社マーケティングアシストプロジェクト
代表取締役社長、中小企業診断士
青木 宏人 氏
主な得意分野:経営戦略、マーケティング 略歴:アミューズメント業界で14年間営業活動に従事した後、2008年4月に経営コンサルタントとして独立。経営戦略やマーケティング戦略の立案と実行支援など約200社のコンサルティング支援を実施。また、経営戦略やマーケティング等のテーマでセミナーや研修講師として多数登壇。現在も、中小企業のマーケティング戦略の立案と実行支援などのコンサルティング事業や研修などの人材育成事業を行っている。
著書:マーケティングPDCAの教科書(デザインエッグ社)
到達目標
・マーケティングを意識した考え方が身につくようになる ・仕事で必要なマーケティングの知識がわかるようになる ・マーケティングに関する基礎知識を実務で活用するためのポイントが理解できるようになる
参加者の声
・マーケティングについて、全く知らずに参加しましたが、基礎から教えてもらえ大変勉強になりました。 ・基本を1つ1つ詳しく教えてくださり、今まであやふやにしていた部分がクリアになりました。 ・事例が豊富でわかりやすく、実務で役立てられると思いました。 ・マーケティング戦略を考えながら仕事をすることで、強み弱みが見えて視野が広がると思いました。 ・セミナーを受講し、自社・自部門にあてはめたマーケティングを考えるきっかけと意欲につながりました!
プログラム
1.マーケティングの分析フレームワーク 1)ターゲットと4P 2)売上高の分解図 3)実務で知識を活かすポイント~売上高低下の真因のつかみ方~ 2.ポジショニングと強み 1)土俵とポジショニング 2)ポジショニングで活かす強み 3)実務で知識を活かすポイント~ポジショニングを強化する方法~ 3.事例で理解するマーケティング理論 1)街の電器店は、どのポジションで戦うか? 2)戦いに勝つために活かすべき強みは何か? 3)マーケティング理論まとめ 4.ターゲットの決定と顧客価値 1)ターゲット顧客の見極め方 2)B to B とB to C の顧客価値 3)実務で知識を活かすポイント~顧客価値を調査する方法~ 5.新商品開発、新規顧客開拓の思考法 1)顧客の不満アプローチ 2)購買プロセスとコラボレーションアプローチ 3)実務で知識を活かすポイント~営業担当者が新製品開発等で貢献する方法~ 6.マーケティング思考法で事例を解く 1)販促企業の顧客価値整理法 2)今後選択すべき顧客価値は? 3)まとめマーケティング思考力を高めるトレーニング
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 27,500円
SMBC経営懇話会 会員
税込 30,800円
それ以外の方
税込 35,200円