来場セミナー
今こそ営業の「断捨離」を実践し、付加価値を最大化しよう!
営業担当者のための生産性向上セミナー~「営業ムダとり」実践法~
これからの時代に求められる営業の役割と取組方法を具体的かつ実践的にお伝えします
日付
日時
10:00 〜 17:00
受付終了
会場案内
概要(狙い)
新型コロナウイルスの感染拡大で一斉に広まったテレワークが営業活動を一変させました。 今までの営業活動方法では、アポイントも取れず、御用聞き訪問もできず、相手のニーズをつかむこともできません。 今まさに営業は、大転換期を迎えており、自ら変革しなければ生き残れません。 本セミナーでは、①これからどう営業活動の進化をするべきか? ②その環境に順応すべく営業現場のムダをどう排除するべきか?など、 現実的な着眼点から営業活動を見直す手法を「実践型コンサルタント」が解説します。ぜひご参加ください。 ※昨年度開催の「“テレワーク時代”に売上を向上させる「ムダとり営業」セミナー」からタイトルが変更になりました ※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。
対象者
営業担当者、営業リーダー、営業マネージャー
講師

「営業ムダとり」コンサルタント
株式会社ミライの営業 代表取締役
世古 誠 氏
主な得意分野:「営業ムダとり®」コンサルティング、営業DX支援、経営ビジョン作成、営業戦略・戦略立案と実行支援、営業パーソン育成プログラム。 略歴:日本で唯一の「営業ムダとり®」コンサルタント。大手企業から中小企業まで500社を超える企業のコンサルティング経験。過去の研修受講者数は8,950名を超え、実践型研修講師としても第一線で活躍。年間のセミナー・研修実施回数は80回を超える。実践にこだわるコンサル手法の独自性と優位性は、実践企業の成長が証明している。近年は営業DXの推進コンサルを展開中である。
著書に「営業リーダーは仕事をするな!」(あさ出版)、「テレワーク時代に売上を向上させる『ムダとり』戦略!」、「DXを“売上”に繋げる“ミライの営業”マニュアル」(ごま書房新社)がある。
到達目標
・今後の営業部門の生産性向上の方法を理解できるようになる ・営業現場のムダを排除する方法を習得し、すぐ実践できるようになる ・営業の原点「三方よし」を自社の営業戦術に組み込む方法が理解できる
プログラム
1.オリエンテーション 1)テレワーク時代の定義と営業活動の現状 2)テレワーク時代に発生した新たな営業課題 2.売上と利益を向上させる「ムダとり」戦略 1)自社のドメインを再定義せよ! 2)生身の営業担当者の「やるべきこと」を決める 3)営業生産性の測定(Before after)【個人ワーク】 3.営業の「断捨離」でコロナ禍に打ち勝つ! 1)「断捨離」+「三方よし」の営業だけが生き残る 2)取り組む順序で成否が決まる! 4.生産性を高めるファーストステップ「捨」 1)誰でもできる「営業ムダとり」実践法① ~分析が肝~ 【個人ワーク】 2)顧客・商品・社内業務のムダを排除する 3)非接触で売る方法を考える 5.狙いを絞るために実践する「断」 1)入ってくる要らない仕事は最初から断る 2)断る基準を決め、組織的にムダを省く 3)組織で取り組むシクミの構築【個人ワーク】 6.昔からの営業を見直し、新たな営業を始める「離」 1)オンライン営業を実践し効率化を図る 2)「オンライン×リアル営業=顧客満足」を実現する 3)営業は分業の時代へ 4)ダム式営業術をマスターし実践する 7.顧客も世間もよい「三方よし」の営業こそが生き残る! 1)営業不変の法則「三方よし」に今こそ学ぶべし! 2)誰でもできる「営業ムダとり」実践法② ~成果はシナリオで決まる~ 【個人ワーク】 3)誰でもできる「営業ムダとり」実践法③ ~商談フローを作り実践する~ 【個人ワーク】 8.自社の実態を把握する 1)「営業ムダとり」チェックシートで自社の実態を見 える化する【チェックシート】 2)自社のムダの棚卸しと手順の設計【個人ワーク】 3)自社の成功シナリオを作成してみる【個人ワーク】 9.いよいよニューノーマルな営業の時代へ 1)「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」を点検する 2)最後は「人」と「人」の関係性が決め手になる 3)令和時代における営業パーソンの心構え
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 27,500円
SMBC経営懇話会 会員
税込 30,800円
それ以外の方
税込 35,200円