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儲かり続ける会社づくりに必要な予算作成と業績管理の方法とは?
経営幹部・管理職対象 予算の作成と業績管理の行い方(後編)
予算の立て方、管理・採算意識の高め方、月次決算から始まる体系的な業績のつかみ方等を解説!
日付
日時
14:00 〜 17:00
受付終了
会場案内
概要(狙い)
予算とは計画を数字であらわしたものであり、計画の統制手段です。また、予算を経営管理のツールとして使いこなすためには、幹部の数字力を高めなければなりません。経営の成果はなんといっても数字で表されます。正しくすばやく儲けの「結果」と「原因」を数字でつかむことは経営の必須要件です。本セミナーでは、予算の立て方・管理の仕方・採算意識の高め方、月次決算からはじまる体系的な業績のつかみ方・管理の仕方を学んでいただきます。これらを学び実行する事で「圧倒的に儲かり続ける会社」をぜひつくってください。 ※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。
対象者
部長、新任部長、部長候補、部長としての基本を学びたい方
講師

御堂筋税理士法人 代表社員
株式会社組織デザイン研究所 代表取締役
才木 正之 氏
主な得意分野:中期経営計画、経営戦略、財務会計全般、組織変革 略歴:大阪府立大学経済学部卒業、平成6年税理士小笠原士郎事務所入所(現御堂筋税理士法人)。財務管理を背景に、経営計画の策定と実行推進、企業変革や会議のコーディネート、後継者・管理者の育成を中心にコンサルティング、社外役員、セミナーなどで幅広く活動。銀行・商工会議所などでの講演が多い。
著書:「2020年の会計事務所の経営戦略」(2019年中央経済社:共著)
到達目標
● セミナーで提供するツールや帳票により、予算作成や業績管理において自社の具体的な改善イメージができる ● 財務諸表ベースの予算だけでなく、経営活動との関係をリンクさせた予算作成や業績管理が理解できる
参加者の声
● 話を聞きながら自社の事情にあてはめ、今後に向けて考えることができた。 ● 色々なツールを使っての説明でわかりやすかった。 ● 具体例が大変わかりやすかったです。 ● 日常業務として行っていたことを改めて理論を含めて振り返ることができ、手抜きしていた部分が明確化されました。
プログラム
※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。 後編は、前編を受けた後に受講してください。 後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。 後編 4.業績管理の全体像を理解する 1)業績管理はリアルタイム管理が基礎である 2)『儲けのカーナビ』で未来の業績を管理する 3)事業の中身を数字で見える化すれば業績は必ず上がる 5.業績管理には資料とものさしが必要 -経営のコックピット 1)『経営のコックピット』で体系的に業績をチェックする 2)コックピットの具体的なつくり方 3)さまざまな業種のコックピット事例見本 6.経営のコックピットを使った分析の仕方 1)経営に必要なものさしとその意味を知る 2)利益を出すための思考法をマスターする 3)利益は時間単位で管理する-損益分岐点の考え方を理解する 4)個々の意思決定場面での数字の正しい捉え方
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 17,600円
SMBC経営懇話会 会員
税込 20,900円
それ以外の方
税込 23,100円