来場セミナー
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相手からの信頼を損なわないためのビジネスe-メールとは!?
ビジネスe-メールの書き方とマナー(前編)
ビジネスシーン(社内・社外)に合わせたメールの作成ポイントを解説します!
日付
日時
10:00 〜 13:00
受付終了
会場案内
概要(狙い)
社内・社外の関係者から信頼を得ながら効率的に仕事を進めるうえで、ビジネス文書作成力は不可欠なスキルです。口頭でのコミュニケーションと異なり、文書は証拠として明確に残ります。一方通行の伝達状況において、誤解と失礼のないよう確実に読み手に伝える必要があります。最近では電子メールやSNSを活用したコミュニケーションの機会が増えるなか、いざ正式な文書を作成する際に自信がもてない方も多いのではないでしょうか。本セミナーでは、演習をまじえて重要なポイントを習得し、自信をもって適切かつわかりやすい文書が書けることをめざします。文書作成が苦手な方、文書ルールを体系立てて学びたい方、後輩に文書指導ができるようになりたい方等におすすめのセミナーです。 ※ご自分のパソコン(十分に充電したもの)の持ち込みOK! ※昨年度開催の「基礎から学ぶビジネス文書の書き方」からタイトルが変更になりました。 ※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。 ※昨年度開催の「ビジネスe-メールの書き方」からタイトルが変更になりました。
対象者
・e-メールの基礎知識やルールを学びたい方 ・メール送信について不安事やお困り事がある方 ・相手に伝わるメール文章を身につけたい方 ・相手の気持ちに立ったメール作成方法を身につけたい方
講師

ファルク経営教育研究所
代表
三枝 玲子 氏
主な得意分野:現場リーダー・女性リーダーの育成、OJT指導者育成、若手~中堅社員のスキルアップ教育(仕事の進め方、コミュニケーション力、ビジネス文書) 略歴:大学卒業後、住友ビジネスコンサルティング㈱、㈱日本総合研究所にて、会員事業企画・運営事務、人事・人材開発におけるコンサルティングおよび教育研修を担当。その後、ファルク経営教育研究所(FLC)代表として、企業、行政、学校等の人材育成支援に従事している。また、女性の現場リーダー・インストラクター・リサーチャーの育成とサポートにも携わっている。
到達目標
・ビジネス文書特有のルールや表現がわかる ・簡潔でわかりやすい文書作成のコツがわかる ・礼状、報告書等、基本文書作成のコツがわかる
参加者の声
・作成経験のないビジネス文章を演習を通して実践できたため、役に立つと思った。 ・これまで誤った認識をしていた点もあり、間違いに気づくことができた。 ・ビジネス文書を具体的に取り上げ、作成目的や書き方を解説していたため、わかりやすかった。 ・これから報告書やお礼状など書く機会がたくさんあると思うので、しっかり役立てていきたいと思う。 ・文章を書くときの手本として役立つと思う。
プログラム
前編 1 ビジネス文書の基本ルールとマナー 1)ビジネス文書の特徴と留意点 2)言葉づかい・表記の基本<個人ワーク> 3)ビジネス文書の常識チェック<個人ワーク> 2 社内文書作成のポイント 1)社内文書の留意点と基本フォーマット<ミニ演習> 2)主な社内文書作成のポイント ・報告書・議事録・稟議書 3 社外文書作成のポイント 1)社外文書の留意点と基本フォーマット 2)主な社外文書作成のポイント ・案内文・礼状・詫状 3)〔演習〕社外文書作成<個人ワーク>
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 17,600円
SMBC経営懇話会 会員
税込 20,900円
それ以外の方
税込 23,100円