来場セミナー
上司として、部下を惹きつけ、共感を得られる話し方ができていますか?
経営幹部・管理職対象 部下の心を惹きつける話し方(ストーリーテリング)
部下を導き、記憶に残るリアリティー溢れる話し方のポイントを実践的に学びます
日付
日時
10:00 〜 13:00
受付終了
会場案内
概要(狙い)
誰かに意味を込めたメッセージを伝えるとき、論理立てて説明するより惹きつけられ、印象に残り、共感を得ることができる方法が「ストーリーテリング」です。 仕事で成果を上げるには、顧客や上司の共感を呼び、部下や同僚に気づきを与え、意欲的に目的に向かえるよう導かなければなりません。どれだけ理論的で技術的な知識をもっていても、それが相手に伝わり、影響を与えていくことができるか否かは、“優れたストーリーテラーであるかどうかである”といわれています。 本セミナーでは、顧客や部下の心を惹きつけ、記憶に残るリアリティー溢れる話ができるようになるためのストーリーテリングのポイントを実践しながら学んでいただきます。ぜひご参加ください。
対象者
経営幹部・管理職など、部下をおもちの方
講師

株式会社 ネクストステージ・プロデュース
代表取締役、米国NLPTM協会認定トレーナー、能力開発トレーナー、フリーアナウンサー
三神 結衣 氏
主な得意分野:プレゼンテーション、リーダーシップ、コミュニケーション 略歴:大学卒業後、アパレル関係の商社を経てフリーアナウンサーとして独立。その後2000年に㈱ネクストステージ・プロデュースを設立。「個人」と「企業」の変革のサポートをはじめ、研修の企画・トレーニングプログラムの開発など、幅広く人材育成のコンサルタント業務を手がける。現在は「人間力」をテーマに意識改革、プレゼンテーション、リーダーシップやコミュニケーションを中心に、講演・セミナー活動を展開している。
到達目標
・ストーリーテリングの活用シーンや必要性が理解できる ・顧客や部下が納得できるようなストーリーを作れるようになる ・聴き手を惹き込む伝え方をするための課題が明確になる
参加者の声
・ストーリーを用いる必要性が十分に理解でき、自分のこれまでの経験の「引き出し作り」をしていく必要を感じました。 ・ストーリーの作成、伝え方の参考になりました。 ・自分の中で普段から意識をしてネタを集め、使いこなしたいと思います。 ・さすが話すプロ!退屈な時間が一切なく、あっという間の3時間でした。
プログラム
1.ストーリーテリングとは 1)ビジネスにおけるストーリーテリングの必要性 2)あなたの知っている心に残る物語は? 【ワーク】 3)ストーリーの効果 4)ビジネスにおける活用例 2.ストーリーテリングを使う理由はこれ! 1)情報を詰め込んでも相手の記憶に残るのは少し 2)感情を動かせると行動への意欲がわく 3)難しい内容を詳しく説明しても伝わらない 4)ストーリーテリングはなぜパワフルか 3.ストーリーテリングの目的と効果 1)イメージが伝わる 2)共感を呼び価値を共有できる 3)相手の記憶に残る 4)感情を動かし行動につなげやすくなる 5)人間関係の構築が上手くいく【ワーク】 4.ストーリーテリングを実践する際のポイント 1)心を動かす3つのアプローチ 2)聞き手とゴール設定 3)ストーリーテリングに必要な4つの要素 4)シナリオの種を見つける【ワーク】 5)ストーリーテリングを行う際の注意点 5.ストーリーを構成する 1)代表的なストーリーテリングの型【ワーク】 ・神話型/説得型他 2)ストーリーのコンテンツを決める 3)心を惹きつけるトークテクニックと事例から学ぶ 4)聞き手の心を動かすストーリーを作る【ワーク】 6.ストーリーの効果的な話し方を磨く 1)ノンバーバルスキル(聞き手とつながる) 2)バーバルスキル(言葉を磨く) 3)聞き手がイメージできるように伝える技術 4)人間心理のメカニズムを表現に取り入れる 7.ストーリーテリングの実践【ワーク】 1)日常意識を向けること
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 17,600円
SMBC経営懇話会 会員
税込 20,900円
それ以外の方
税込 23,100円