来場セミナー
仕事の効率UP! 生産性UP! 時間を制す者が仕事を制す!
社会人経験10年目以上中堅社員対象 仕事を早くするタイムマネジメント
中堅社員に求められる業務効率化・スピードアップのための、タイムマネジメント手法を学ぶ!
日付
日時
10:00 〜 17:00
受付終了
会場案内
概要(狙い)
生産年齢人口が減少する中で、人員不足対策は待ったなしの状況です。人海戦術などは、もはや死語と化す中、従業員の疲弊防止や、よい人材確保のためにも長時間労働の是正は緊急の課題です。 今までの業務のやり方では対応できないのはわかっていても、意識改革をはじめ、働き方改革はなかなか進みづらいものです。働き方改革は従業員個人の力量に任せていては抜本的に解決しませんが、それでも一個人としてできることはたくさんあります。 本セミナーでは、(1)業務のムダを排除して成果の出る仕事に集中する、(2)組織全体の業務スピードが向上し、過大な残業等の労働負荷が軽減する、ことを目標とし、タイムマネジメントを通じて個人の業務スピード向上策を学びます。 また管理職やリーダーが本スキルを学ぶことにより、部下指導のスキルとしても活用することができます。 ※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。
対象者
社会人経験10年目以上の中堅社員の方で、 業務効率や生産性を向上させたい方、 仕事の時間管理をしたい方、 業務を時間内に終わらせたい方
講師
はっとりコンサルティング
代表
服部 悦章 氏
主な得意分野:営業・販売人材育成、ビジネス・業務のスピードアップ指導 略歴:立命館大学理工学部化学科卒業後、食品メーカーにて生産管理、営業、店舗指導を経験。その後コンサルティング会社にて営業・販売コンサルティング・コンサルタント養成業務に携わり独立、実践的なコンサルティングや人材育成で実績を多くもつ。中小企業診断士、産業カウンセラー、NLPマスタープラクティショナー(アメリカNLP協会認定)、コーチング(CTI認定)、メンタルヘルスマネジメント2種、問題解決コース(パスカル認定)
到達目標
・1日1時間以上、業務時間を短縮できるようになる ・成果につながる活動が身につく
参加者の声
・自分が逃げてきた非効率な部分を、明確にすることができました。セミナーの内容を参考に必ず1時間短縮して業務を終わらせたいと思います! ・業務を見直すとても良い機会となりました。自身の業務を洗い出し、自身がやるべきこと、他の人に任せることの仕分けをして、ぜひ実践したいと思います。 ・残業時間削減に取り組んでいる中、具体的な方法が確認できたので職場で活かせそうです。 ・業務に追われる日常を少し改善できそうな気がしました。明日から実践します! ・これまでわかっていても、自分ではやりきれないところがありましたが、服部先生に「これが良い方法です」とわかりやすく教えてもらえたので腑に落ちました。これからモチベーション高く取り組めそうです!
プログラム
1.時間に対する態度・姿勢を見直す 1)あなたの時間管理を診断してみよう 2)他の人の時間管理法を聞いてみよう 3)自身の業務タイプで解決策を探る 4)タイムマネジメントは自己マネジメント 5)最初のステップは環境に対する捉え方を変える 6)良い習慣を身につけることが、良いタイムマネジメントに至る 2.目標設定によるマネジメント 1)目標がタイムマネジメントを実現する 2)目標を立てる意義 3)目標設定に問題はないか 4)目標の種類と条件 3.仕事の優先順位は適切か 1)仕事の優先順位のつけ方 2)実践的な優先順位のつけ方 4.時間の使い方を検証する 1)自身の時間の使い方分析 2)正しい時間の使い方 5.プランニングとスケジューリング 1)プランニングのできる人・できない人 2)プランニングの方法 3)なぜスケジュールが必要なのか 4)スケジュールに入れる4つの時間 5)先行逃げ切り型のスケジュールにする 6)スケジュールは一元管理 7)スケジュールの基本は80% 8)隙間時間を有効活用する 9)服部式スケジュール作成法 6.文書管理の方法 1)多すぎる文書コミュニケーション 2)多すぎる文書は仕事習慣も悪化させる 3)文書に関するより良い習慣 * 明日からの活用
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 27,500円
SMBC経営懇話会 会員
税込 30,800円
それ以外の方
税込 35,200円