来場セミナー
その言葉遣い、正しいですか?
社会人になったら覚えたいビジネス会話の基本(敬語)
ビジネス会話に必須の敬語表現をさまざまなビジネスシーン別に解説!
日付
日時
10:00 〜 13:00
受付終了
会場案内
概要(狙い)
入社時に敬語を学んだけれど、お客さまや上司と接するときの敬語表現に自信がないという方は多いのではないでしょうか? 本セミナーでは、敬語の基本ルールを押さえた上で、さまざまなビジネスシーンを想定した敬語の使い方を解説します。 また、敬語を駆使しながら、上司に「仕事を教えたい!」と思われる社員になるための方法についてもお伝えします。 会社に帰ってすぐに実践できることが多い内容のセミナーです。ぜひご参加ください。
対象者
新入社員・若手社員の方、敬語表現に自信がない方
講師

バランスコミュニオン
代表
服部 裕子 氏
主な得意分野:若手・中堅社員、女性、自律型人材育成・モチベーション・キャリア・メンタルヘルス・コミュニケーション 略歴:ファッション・テーマパーク・人材ビジネス業界にて、店長・採用・人材開発・組織風土改革に従事。その後、大学等の教育機関にてキャリア開発に携わる。現在は、自分の主体性を引き出し、自律したキャリアを築き自己成長できる「自律型人材育成」と、個人と組織のニーズの調和を図り、個人と組織の成長を促す「活き活き組織開発」のセミナー・研修・カウンセリングを行う自律型人材開発コンサルタントとして活動する。受講者に寄り添い、気づきや学びを引き出す対話型学習には定評がある。
到達目標
・さまざまなビジネスシーンで適切な敬語や言葉遣い、対応ができるようになる ・上司や先輩から「教えたい!」と思われるような人財になることができる
参加者の声
・話し方、ペース・プレゼンテーション全てにおいて満足でした。 ・練習問題があることで理解度があがった。 ・今から使えることが多くあった。 ・ついつい使ってしまっていた言い回しが何点かあったのでこれを機に直したいと思った。 ・社会人としてビジネス敬語や電話マナー等、これから仕事で使うと思うので改めて学ぶことができてよかったです。 ・やってはいけない理由やそれを使うことによって相手がどう受け取るのかしっかりと説明してくださってわかりやすかったです。
プログラム
1.あなたは言葉遣い・話し方に自信がありますか? 2.お客さまや上司から信頼を得るための正しい言葉遣い(敬語) 1)セルフチェックで自分の傾向を知る 2)尊敬語・謙譲語・丁寧語のルールの再確認 3)相手にやさしく伝わる丁寧な言葉遣い~クッション言葉~ 4)気をつけようNGワード(若者言葉) 5)尊敬語・謙譲語・適切な言葉の徹底訓練 3.ビジネスシーン別に学ぶコミュニケーション力向上のポイント 1)信頼が得られる電話応対ポイント 2)印象がより良くなる接遇ポイント 3)指示の受け方・報告の仕方の再確認 4)相談(質問)の仕方・ポイントの確認 5)注意やアドバイスを受けたときの反応 4.上司(先輩)に「教えたい」と思われる基本姿勢~教えられ上手になろう~ 1)あなたが応援したくなる人はどのような人? 【演習】 2)「わかってます!」と言っていませんか? 3)『応援され上手』な人に共通する7つの特徴 4)『教えられ上手』になるための伝え方 アサーティブコミュニケーション 【演習】 5)自分の仕事に協力してもらうための基本姿勢 6)年上の人や苦手な人との接し方のポイント 5.まとめ
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 17,600円
SMBC経営懇話会 会員
税込 20,900円
それ以外の方
税込 23,100円