来場セミナー
今こそチャンス! ピンチをチャンスに変えよう!
新規事業の立ち上げと成功させるためのポイント
新規事業を立ち上げ、成功させるためのポイントを1日にまとめてお伝えします!
日付
日時
10:00 〜 17:00
受付終了
会場案内
概要(狙い)
既存事業に大きな問題がなかったり、新規事業に割く人手が不足しているなど、今までは新規事業に着手する必要を感じていなかった企業の方も多いのではないでしょうか。 しかし、新型コロナウイルスの影響により、企業を取り巻く景気や情勢が大きく変化した今、新たな収益の柱を作ることは今後の会社存続のために必要なことと言えます。 そこで本セミナーでは、新規事業の立ち上げをお考えの経営者から担当の方を対象として、新規事業に取り組む際に立ちはだかる「3つの壁(アイデア・計画・実行)」とそれを乗り越え、成功させるためのポイントについて解説します。 皆さまの積極的なご参加をお待ちしております。 ※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。
対象者
経営者・幹部・管理職の方 経営企画室・新規事業のご担当の方
講師

株式会社MIRARGO(ミラルゴ)
Director
清水 大地 氏
主な得意分野:経営戦略(逆転戦略、再生戦略、成長戦略など)、オペレーション改革、経営実行支援 略歴:野村総合研究所、アクセンチュアなど、複数のコンサルティングファームを経て現職。B2C産業を中心に、新規事業を軸とした成長戦略立案・実行、企業再生・M&Aなど幅広い支援経験を有す。共著に「時間消費で勝つ」(日本経済新聞社)、「流通業の決算書」(商業界)があり、現在は「ビジネス+IT」にて連載をもつ。
到達目標
・新規事業を立ち上げるまでの流れやポイントを理解することができる ・成果を生み出すまでに立ちはだかる「3つの壁(アイデア・計画・実行)」を理解し、乗り越えるための準備ができるようになる
参加者の声
・1ケース1ケースごとに問題→考える→討議/解説と丁寧に説明いただき、非常にわかりやすかったです。 ・ケーススタディがわかりやすい。 ・新規事業を行う際の一連の考え方が理解できた。 ・自社の進行中の新規事業の整理に大変役立った。自分の考えとの答え合わせ、不足の補いができた。 ・新規を立ち上げる事も多く、失敗も多いので、次の参考にしたい。
プログラム
1 まずは「前提」を整理せよ! 1)なぜ、「新規事業」を行うのか? 2)会社が求める「新規事業」の期待値とは? 3)「新規事業」の着眼点 4)「新規事業」を考えるためのフレームワーク 2 事業領域を練る 1)世の中のトレンドを知る(今、そして未来) 2)「不」に着目してみる 3)新規事業の起点となる自社の「強み・資産(アセット)」とは? 4)ズラシ戦略で新しい事業領域を考える 5)立ちはだかる「アイデアの壁」の乗り越え方 3 ビジネスモデルを練る 1)暗黙の前提、“自前主義”にどう対応するか 2)ビジネススキームの事例を学ぶ 4 事業計画の作成ポイント 1)アイデアを計画に仕立てる事業計画の骨子 2)改革は心理学? 「計画の壁」を乗り越えて社内を通せ! 3)数値計画の大切さを肝に銘じよ! 4)コンセプトを語れることこそが重要 5 スピーディーに回せ! 1)不確実性の高さこそ、新規事業 ~小さく始めて、大きく育てる~ 2)始まってからが本当の勝負、立ちはだかる「実行の壁」の乗り越え方
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 27,500円
SMBC経営懇話会 会員
税込 30,800円
それ以外の方
税込 35,200円