来場セミナー
ビジネスセミナー
総務・経理・営業部門の方々が知りたかった、すぐに役立つ知識が満載
日常業務で役に立つ法律の基礎知識(債権回収・クレーム対応編)
日常業務のリスク管理とトラブル防止策をわかりやすく解説
日付
日時
14:00 〜 17:00
受付終了
会場案内
概要(狙い)
企業のほとんどの業務は法律と密接に関連しており、正しい知識がなければ思わぬ損失を被ったり、トラブルに巻き込まれる危険性があります。こうしたトラブルを未然に防止するためには、実際に現場で業務に携わる方(スタッフ・アシスタントなど)およびそうした方を束ねる一人ひとりが、法律的なセンスや知識を身につけておくことが重要な課題であり、かつビジネスの武器といえましょう。 そこで、本セミナーでは総務・経理・営業の業務で日常的に発生する事柄を中心に、法律知識および運用の仕方とその注意点等を具体例を入れてわかりやすく解説いたします。 内容は午前は法律用語や法律知識の基礎と契約書、午後は債権回収およびクレーム対応についての2部構成です。皆さまの業務にあわせてお選びください。 ※具体例を交えてわかりやすく解説! ※昨年度開催の「日常業務に必要な法律知識」からタイトルが変更になりました
対象者
総務・経理・営業部門のご担当者の方、役員または経営幹部、 事務スタッフの方、日常業務の法律について学びたい方
講師
弁護士法人飛翔法律事務所
代表、弁護士
五島 洋 氏
主な取扱分野:企業法務、学校法務、M&A、コンプライアンス 略歴:同志社大学大学院法学研究科博士前期課程修了。平成10年弁護士登録。同年、現在の弁護士法人飛翔法律事務所に所属し現在に至る。企業法務を専門分野としており、契約書のブラッシュアップによる予防法務、M&A、コンプライアンス、人事労務等の業務を中心とし、コンプライアンス関係では多数の企業や地方自治体および学校等でコンプライアンス研修の講師や内部通報窓口等を務める。
著書:「実践契約書チェックマニュアル」「ビジネス契約書式170例」「弁護士が選ぶ実践労務管理の108ポイント」「キャンパスハラスメント対策ハンドブック」「学校トラブル法的対応Q&A」「ベンチャー法務の教科書」「M&Aコンパクトバイブル」
到達目標
・債権回収とクレーム処理の行い方と知っておくべき法律知識が理解できる
参加者の声
・具体的事例を交え、とてもわかりやすい講義だった。 ・聞き取りやすかった。丁寧な説明でよかった。 ・法律用語なども基本からわかりやすく説明していただき、知識がない中でも、専門的なことを理解することができました。
プログラム
1.債権回収の基礎的な要点 1)債権回収についての基本となる考え方~債権管理と債権回収のスムーズな連携~ 2)債権の回収率を上げる「通常時にできる準備」と「緊急の債権回収時の心構え」 2.信用不安が生じた際に実行すべき債権回収の具体的手法 1)取引先の信用不安が生じた場合に実行すべき対応のポイント 2)法的手続の前に考えられる主な債権回収の方法 3)法的手続としての主な債権回収の方法 3.クレーム処理の基本的手順の解説と実務に役立つマニュアル化 1)クレームとは何か~問い合わせ・苦情との違い~ 2)クレーム処理の基本的な手順(クレーム処理のフローを解説) 3)クレーム処理のマニュアル化(マニュアルにする場合のポイントも解説)
受講料
来場セミナー
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 17,600円
SMBC経営懇話会 会員
税込 20,900円
それ以外の方
税込 23,100円